スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

HAPPY HIPPY WEDDING

☆皆さんお元気ですか?☆

今週は猛烈に忙しい!!!月曜は新作音源(社外秘だじょ〜!!マル秘)を、オーバーダブをお願いしているミュージシャン達に一斉に送付。日が変わって今日は、お昼より神谷町にて打ち合わせ、その後、吉祥寺にて今週のライブのリハ、その後、締め切り間近の映画コメントを仕上げを・・・。
つい一昨日は、”芽出多麻祭”と称する、グッチン&ヒロちゃんの結婚パーティーだったというのに〜。
その愛すべき二人の結婚パーティーですが、二人と、二人を取り巻く仲間たちの人柄が表れる、非常に温かいパーティーでした!!ラブラブ
何といっても微笑ましかったのは、二人の鏡割りのシーン。 大きな樽が用意してあるものの、トンカチがないっ!!最初は素手、次にパンチ、そしてかかと落とし(←すごく痛そうだったよ泣き顔)・・・いろいろ試みたけれど、樽はびくともせず。最後は折りたたみテーブルの角で、ようやく樽のふたが割れました。
こんな鏡割り見たことね〜だよ、オラ見る



こんな、ちょっとオトボケなところがいいのだよん。お二人さん、末永くお幸せに!
料理やお酒も仲間うちで用意して、ステキだった。通常、結婚パーティーのような場所には「マッコリ(←マリ○ッコリと混同するでね〜だよ!!)」は置いていないんだけど、ここにはありました!!めでたい席ということもあり、私もぐびぐび〜〜〜熱燗熱燗、おかげでライブは密かにひ〜こら、ひ〜こら歌ったわ!!唖然汗

しかし、今週の三連チャンに向けて、しっかり準備をしています。2/1岐阜、2/2名古屋(←1/18付け「ラ・ラ・ラ・ライブ〜♪」参照)に続き、2/3聖跡桜ヶ丘「らいおんの穴」電話042−375−3022 の店長、さといち君の送別パーティーに出演よ。
その後2/9(金)はレゲエ・プリンシパル、工藤”BIG H”校長のお誘いにより、新宿OPEN電話03−3226−8855 にてアコースティックライブだよ。
それが終わったらレコーディングに一気に集中モードだ〜!!っしゃ〜!!

リクルマイ
likklemai * - * 23:03 * comments(3) * trackbacks(0)

満1才☆

☆皆さんお元気ですか?☆

リクルマイのブログ「ROOTS CANDY」が始まってちょうど1年がたちました。
満1才になります。拍手拍手ケーキ2ケーキ2

この1年で、こんなに自分自身がブロガー(ブログっ子)になってしまうとはイヒヒ
おかげ様でブログへのアクセス数も毎月右斜め上記録更新中です。
本当にありがたいことです!!感謝!!
ブログが始まってからの半年くらいは私と共に、BEATINKのスタッフの白川さん・堀さん・笠原さん、元スタッフの大坪さんらが、このブログを大いに盛り上げてくれました。
この場にてお礼を言いたいと思います。「ありがとうございます〜揺れるハート揺れるハートRESPECT!!

赤ちゃん赤ちゃんに例えるならこのブログもようやく一人歩きしたところ。2年目は、行動範囲が増えて好奇心旺盛な1〜2歳児のごとく、日々生き生きとしたリクルマイをお届けしたいと思います〜。ぴかぴかぴかぴか
(そういえば、アイマールがアルゼンチン代表に召集されていたね。今までけがなどで召集が見送られていたのですが、見事復活JAH〜!切れのあるプレーに期待♪)

リクルマイ
likklemai * - * 13:33 * comments(3) * trackbacks(0)

コメンテーター?

☆皆さんお元気ですか?☆

今日、1つのDVDが届きました。
「PORTRAITS OF JAMAICAN MUSIC」というタイトルのレゲエ・ドキュメンタリー映画。
この映画へのコメントを依頼されました。
え〜と出演は、ボブ&ウェイラーズ、リー・ペリー、リコ・ロドリゲス、バニー・リー・・・おおッ豪華だ!そして去年惜しくも他界したカルチャーのジョセフ・ヒルも出ているじゃないかっ!!(ジョセフ・ヒルとは、ルーツレゲエのコーラスグループ、”カルチャー”のリードヴォーカルで、枯れた味わいのある声の持ち主。このカルチャーとバーニング・スピア、イズラエル・ヴァイブレーションを、私は3大テノールならぬ3大”枯れ声”と、愛を込めて、そう呼んでいる。:リクルマイ余談眼鏡
これは見なくては!!もちろん見ますとも!!

リクルマイ、どういうわけかコメントを頼まれることが多いのです。今までにレゲエ映画では「ROOTS ROCK REGGAE」、「ONE LOVE」、「RUFFIN’TUFF」など、アーティストの作品ではこだまさんやクールワイズメン、その他にも雑誌や、イヴェントなどなど。まるでコメンテーター?
な〜んてねっ!そんな大げさなものじゃないけれど、ただ、モノを書いたりすることが結構好きみたい、私。それにレゲエ関連だと、なおさら私の”レゲエおたく魂”が刺激され、はりきっちゃうしね。
いつも楽しんでコメントさせていただいちょります(それに公開より一足お先に映画が見れるのも何だか嬉しいじゃないか〜)。

そんなわけでブログも、皆さんからのコメントに「コメント返し」するのが何と言っても楽しみなわけです!うぷぷてれちゃうてれちゃう

リクルマイ
likklemai * - * 23:37 * comments(4) * trackbacks(0)

腕がどうにも。

☆皆さんお元気ですか?☆

 週末はせっせとアルバム制作を推し進め、2月のオーバーダブ月間(←上モノの楽器をレコーディングする)に向けての準備が整ってきました。2月末での完パケを目指してGO!GO!です。っしゃーっ!
体調を万全にして、レコーディング&ライブに備えるもん!!!チョキ

そう!今日の午前中はまさに体調を万全にするべく、病院に行ってきました。今帰ってきたところ。年末の”しりもち事件”で痛めた腕の付け根が、ちい〜っとも治らなくってね。撃沈撃沈
病院に行くのが苦手な私。自然治癒力を頼りに(正しくは「放っておいた」のだが・・・)様子を見ていたけれど、1ヶ月近くたっても治る気配なし。
歌っているときなどに支障はないけれど、相変わらずコートを着たり脱いだりが痛い。
重い腰(←こんなときは重いんだね〜。)を上げたのが今日って訳です。
お医者さんによると、骨に異常はなくてじん帯が痛んでいるとのことでした。とほほ〜〜〜[:がく〜:]
でも原因がわかっただけでもよしとしよう、焦らずじっくり治します。皆さんもくれぐれもお体お大事にね。病院

リクルマイ
likklemai * - * 12:42 * comments(3) * trackbacks(0)

hrfqで・・・

☆皆さんお元気ですか?☆

大工さん、台所の床を張り替えてくれました。拍手拍手
ありがたや〜〜〜。”昭和”なテイストが持ち味の家ですが、ぴかぴかの床、嬉しいね。我が家は私のように「ミニサイズ」の一軒家なのれす。家
我が家を訪れた友人たちは「和む〜♪」とか「実家にいるみたい(←一応ほめ言葉らしい)」とか言っています。”癒し系”?いつかブログをご覧の皆さんを招待したいものですドア(入りきれん、入りきれんっ)。

さて、話は180度変わりますが、クラブ系ミュージックの配信サイト、"hrfq"
で、リクルマイの作品の配信がスタート!!
クラブ系”最大級”の配信サイトだけに、幅広いジャンルを網羅。見ごたえありです。
アクセスはこちらnexthttp://hrfq.com
トップページの「LABEL DATABASE」から「BEAT RECORDS」を検索、するとリクルマイの楽曲にたどり着きます。
リクルマイの他、AUDIO ACTIVEDRY&HEAVYなど、BEAT RECORDSよりリリースされた一連の作品が1曲づつダウンロードできるよ。

以上お知らせでした☆

リクルマイ
likklemai * - * 14:36 * comments(3) * trackbacks(0)

ラ・ラ・ラ・ライブ〜♪

☆皆さんお元気ですか?☆

 昨日から家では大工さんが来て、我が家の台所(キッチンではない、台所!)をメンテナンスしてくれています。家の更新のさい、メンテナンスをしていただく約束をしていたものの、こちらが忙しくてずーっとできなかったのですが、やっと実現。今、工具金づちを打つ音が聞こえます。工具大工さ〜ん、仕上がりが楽しみです♪
 
 さて2007年が始まって、何かとばたばたしていますが、そろそろ本格的にライブをやって行きますよ〜!!!
去年はブログ上でのライブの告知が遅かったので(反省)、今年は早め早めに告知したいと思います。

1/28(日)Hippie Wedding "GUCCIN&HIRO Wedding Bash!!"
@聖蹟桜ヶ丘SC A館 アウラホール
OPEN 13:30 会費7000円(飲み食べ放題)
出演 Likkle Mai&The K、BABA BOOM ALL STARS、マーレーズ他

2/1(木)Vuon Hoa 1st aniversary
@Voun Hoa 岐阜県多治見市小路町3
OPEN 19:00 ADV 2500円/1drink AT DOOR 3000円/1drink
出演 Likkle Mai
電話Vuon Hoa 0572-23-2956 Sabosh 058-240-8066

2/2(金)BOB MARLEY'S 62th Birthday Celebratioon
@RADIX 名古屋市中区千代田4−7−38
OPEN 22:00 ADV 3500円/1drink AT DOOR 4000円/1drink
出演 Likkle Mai、 Airie&Myers Rock他
電話052−332-0073

全てアコースティックライブです。28日は私の妹的存在、”パンキーなヒッピー娘”ヒロちゃんの結婚パーティがライブイヴェントとして行われます。もちろん私も参戦じゃ!!2月1日はリクルマイ岐阜初お目見え!!翌日はボブマーレーの生誕記念イヴェント。ボブのカバーをいっぱい披露します!!この日はパーカスのラティルも参加。
まだまだライブ&DJの予定入っているのでお楽しみに(っていうかアルバム作りも並行して忙しいだろ〜〜ぶー

ちなみに久しぶりに髪型を変えました。美容室アイマール風ですが何かっ!? 

リクルマイ
likklemai * - * 11:30 * comments(6) * trackbacks(0)

岩手・宮古での日々

☆皆さんお元気ですか?☆

東京にたった今帰ってきました。ふ〜〜〜っ、移動時間はバスと新幹線で6時間。
本当に遠いんだわ。バス新幹線
実家に帰るとホッとするけど、住み慣れた東京の我が家に帰っても、これまたホッとするのよね。家っていいわあ〜〜。おうち

3泊してきましたが、北国岩手も例年より寒くない。う〜〜ん、なんかしっくりこないね。雪の降った形跡もないなんて。雪

12日は実家に着くなり、お墓の掃除や法事の準備を。なかなか帰らない親不孝娘(!)のため、ここぞとばかり働かなくてはならんのです!

13日、法事でお寺とお墓をお参り。お墓では線香とろうそくという欠かせないモノを家に忘れるというハプニング発生。だはは〜〜〜。親戚一堂、お墓の前で立ち往生。幸い、家は近くにあるので私が取りに行ったけれど、お墓の坂道を走るのはキツカッタ。GO!汗
その後は親戚一同で会食。おいしいお寿司を食べたよ。さすが三陸の海の幸、うまい!!!魚
そして翌日14日、今年初めてのアコースティックライブをやりました!!
2007年のリクルマイ最初のライブが生まれ故郷で行われるなんて、私自身も感慨ひとしお。昨年より「夏に宮古市の海辺でリクルマイのライブを!!」との話が出ていたのですが、それを1歩前進させるべく今回のライブが急遽決まったのです。
「お披露目ライブ」ということで、夏のイヴェントに関わる実行委員の方々や親戚を中心とした”いつもと一味違う”客層。その中に高校の同級生、若い漁師くん(ファッションはサウンドボーイ風グッド)たちも集まってとても不思議な空間でしたが(笑)、ライブは大盛況で幕を閉じました。最後は世代の違う人たちがステージ前で踊りだして、いいなっ♪て思いました(うちの叔母を含むたらーっ)。

ライブ後は同級生たちと久々に飲んで楽しかった〜〜〜楽しいビール楽しい

滞在中は宮古で音楽スタジオを営んでいる吉田さんのところ(←レコーディングやマスタリングもできるなんてスゴイ!!私が学生のころは貸しスタジオ一つなかったもの)にもおじゃまして、実り多き帰省となりました。

う〜〜〜ん、宮古の底力を感じたなーっ!!!今後が楽しみですよ。私も微力ながら、尽力したいと思っています。
しっかし、4日もいると宮古弁に戻ってしまうね、ほんと。故郷の訛りっていいね。心がぬっくぐなるな〜(温まるな〜)ポッ

リクルマイ
likklemai * - * 22:51 * comments(3) * trackbacks(0)

岩手にて

☆皆さんお元気ですか?☆
おとといから法事の為、岩手に帰っています。
いろいろな地元のみやげ話があるので(画像を含め)待っててね♪
ちなみに今回は、自分のPCを家に置いてきたので携帯から書き込んでいます。
よって手短な文になっております。

リクルマイ
likklemai * - * 12:32 * comments(4) * trackbacks(0)

健康第一

☆皆さんお元気ですか?☆

リクルマイ、今週は「デトックス(毒素排出)週間」。断酒に始まり、半身浴、野菜中心の食事を続けています。
年末年始は連日「これでもかっ汗」というくらい飲んだので(でも、とても楽しかったのグッド)、そのツケがまわって唇にヘルペス(ウイルス性の水ぶくれ)ができちゃったのだ。ムニョムニョ
ヘルペスは体が疲れて、抵抗力が落ちているときに出てくるそうです。
肝臓さんだけでなく、からだ全体をいたわってあげないと。しょんぼりからださ〜ん、ごめんなさい!!

とはいえ体力勝負のシンガー稼業、私でも健康のためにやっていることがあるのです。ちょいと紹介しますと・・・

おはな鼻うがい:鼻で水を吸って口から出すうがい。朝起きたら3回やる。慣れないと痛いけどね〜、慣れると平気です。もう5年はやっています。鼻炎や口呼吸が治りますよ。歌うときに鼻の通りがいいって大事!!(外出して家に戻ったらまずうがい、これも習慣)

湯のみ黒豆茶:お茶の類が好きで、ハーブ・ティとかどくだみ茶とかいろいろ試しているけれど、最近のヒットは黒豆茶。こくがあっておいしい!!お肌にいいと聞いて買った(笑)けど、元旦におばあちゃんお手製の黒豆を食べているときに聞いた話では、黒豆の煮汁はのどの薬なんだって〜。こりゃ〜続けなきゃ☆

ひらめきヨガ:毎日はやらないけれど、からだが重いな〜っていうときに。からだが重いと心も「なんだか面倒くさいな〜」って重くなるもんね。適度にからだを動かすのは、むしろ心のために必要だと実感しています。肩こりがぐ〜〜んと軽減したね。

そのほかにもあるけれど、まずはこんな感じ。またお知らせします。
「ビールが美味しく飲める」って私にとっては健康的なこと。毎日飲んでいると、おいしいのかどうかわからなくなってくるものね。一仕事して汗かいて、ビールを飲むのがいいよ!!ライブ後の一杯、これが最高なんです。

今日もVIP・KANGDONGのスタジオで作業です!行ってきますパー

リクルマイ
likklemai * - * 14:24 * comments(0) * trackbacks(0)

スタート・レック

☆皆さんお元気ですか?☆

先日はマサさん(オーディオ・アクティブ)のソロ・プロジェクトに1曲参加ってことで、高津の「START REC」スタジオに行ってきました。「STAR TREK(←米SFドラマ)」ニョロピピピじゃないよ(笑)。オーディオ・アクティブならではのシャレだね。イヒヒイヒヒ
このスタジオ、「ROOTS CANDY」の制作でも使用させていただいたのですよ。

この日は本番のレコーディングではなくて、仮歌を録ったのですがとてもいい出来!!
マサさんのサウンド、とにかく面白い!!UK的でいてファンキーなセンスは日本人離れしているわ。私が歌ったのは、あるルーツレゲエを土台にしたものなんだけど、この辺のナンバーは「私にま・か・せ・て☆」です。ばっちりハマりました。
マサさんの作品なので、ここで多くを語るわけには・・・。でも、すごくかっこいいので乞うご期待!
back録音した曲を自分でMIXするマサさん。MIXもやれるってのがうらやましい〜♪

自分のアルバム作りにもとてもいい刺激になったし、なにしろ楽しかった〜〜〜チョキチョキ
今週から本格始動(ほんっと忙しくなりますわい)、自分のレコーディング、ガンガン行くぞ〜〜〜!!!

リクルマイ
likklemai * - * 13:21 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ