スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

明日よりシングル曲投票始まる!!

☆皆さんお元気ですか?☆

うう〜〜っ、涼しい!!(ちょい寒)ひやひやひやひや秋の訪れですわ。
そんな、ちょっぴり寂しいこの時期に渇!!(爆)ウェブサイトにて目玉企画が登場ですよ!!

明日9月1日よりリクルマイのオフィシャル・ウェブサイトでLikkle Maiのセカンドアルバム「M W」のアナログ盤シングル曲の投票が始まります。
☆このブログ右側Linksの欄にオフィシャルウェブサイトってあるでしょ。それね。クリックしてみましょ。☆

私リクルマイはDJもやります。アナログ盤をこよなく愛する人間の一人です。そしてこのブログをご覧の皆さんの中にも、そのような方が多数いらっしゃることでしょう。実際"アナログ盤はでないの??"というお声を多数いただいていました。

そ・こ・で、現在好評発売中の「M W」から、シングル曲をアナログ盤で発売することを決めました。拍手拍手
し・か・も、シングルカットされる曲は皆さんの投票で決まる!!という異例の企画です。

そう、皆さんからの投票で最も票を獲得した曲が7インチシングル盤として発売されるのです。なんとも楽しい企画JAHありませんかっ!!!
こ・れ・は、リクルマイ自身のレーベル「MK STARLINER」だからこそできること。

「この曲をDJするときにプレイしたいな〜」とか「この曲をレコードで聴きたい!」・・・そんな皆さんの気持ちを少しでも反映させたいという考えプラス、”自分自身のレーベル”だもの。規制の概念にとらわれず、どんどんアイディア出して「楽しまにゃ、そんそん!」レコードかけて「踊らにゃ、そんそん!」そんな私の茶目っ気がこの企画を生みました。

という訳でオフィシャル・ウェブサイトにていよいよ明日から投票がスタートします。
声を大にして言いたい。
「みなさ〜ん、アナログ盤を買う買わないは別として、投票するのはタダ(無料)ですからね〜〜〜〜(爆)!!!」
るんるんお気軽にご参加くださいませるんるん

詳しくは明日からのウェブサイトに載っています。→http://likklemai.com/

・・・そしてもう一つニュース。
今日の18時より、HMV渋谷店にてリクルマイのインストアライブがあります。都内ではインストアの締めくくりともいえるライブです。もちろんフリー(無料)ですからね。タダ(笑)でリクルマイを見られるのも、この夏はこの機会が最後。
お時間あったらぜひぜひ来てね。

その後は六本木のスタジオにてラジオ(昨日のブログ参照)生出演。そして明日の早朝は大阪へ。んん〜〜〜〜私って働き者っ。

リクルマイ
likklemai * - * 09:49 * comments(5) * trackbacks(0)

また週末・・・そして9月だよ

☆皆さんお元気ですか?☆

あっという間に週末だ。
平日はさすがの私もお疲れぎみ・・・。うんうん、平日は思い切り疲れておこう冷や汗冷や汗(今週もリハだァなんだで出かけっぱなし)そして週末は一気に温存したパワーを爆発させるのだっ!!パンチパンチ

今週末9月1日(土)は大阪!久々!!
久々ということで夜はライブ、深夜はDJとリクルマイ大活躍のイベントです。
「DUV AROUND TRIP vol.1」というイベントでClub DROPとClub Vijonの2店の周年祭を兼ねています。DROPではライブ、VijonではDJをやりまっせー。
2店舗を往復できる”通し券”もあるようです。せっかくだから遊ばにゃそんそん!!

詳細はリクルマイ・オフィシャルウェブのライブスケジュールをご覧下さい。
http://likklemai.com/

そして明日31日は九州国際FM(LOVE FM)の「ELAN VITAL(生命の跳躍)」(放送時間22時〜23時58分・生放送)という番組にゲスト出演します。
進行役は、なんとロバート・ハリス氏ですよ。
私が出演予定のコーナーは自身の活動、そこからみた「大人の見識」を雑談的に展開する・・・とのこと。
過去の出演者も鳥越俊太郎さん、ピーター・バラカンさん、中村うさぎさん、326さん、などなどそうそうたる顔ぶれ。

むむむ〜〜〜私の「大人の見識」とは如何なるものか・・・。我ながら楽しみです。
九州全般で放送のほかWEBラジオの利用では世界中でお聞きいただけるようですよ。

リクルマイ
likklemai * - * 11:21 * comments(0) * trackbacks(0)

相良の海、そしてライブ

☆皆さんお元気ですか?☆

WINDBLOW’07、天気にも恵まれて素晴らしい2日間となりました。初日は3人編成でのアコースティックライブ。2日目はDJの予定を変更してライブで。だって海を目の当たりにした小高い岡のステージですもん。降り注ぐ日差しと心地よい風・・・DJで30分踊らせるよりも生のライブで自分の曲を歌うほうが、お客さんも嬉しいはずよねウィンク

初日のほうが、時間も長くてたっぷり楽めたな〜。2日目は時間が短かかったから、本当はもっとやりたかったよ(2日も出ておいて贅沢なこと言わないのっ!ちっ)。WINDBLOWのお客さん、みんな気持ち良さそうに踊ってたし、2日目の1曲目「リバーズ・オブ・バビロン」での「ア〜ア〜ア〜ア〜」のコール&レスの一体感も、私の心にドカッとキマシタヨ!!
MAYUちゃん、画像提供ありがとう〜ラブ
今回はアコースティック3人編成だす。いつもいろいろな編成があって楽しめるね、リクルマイのライブは!

WINDBLOWは出演するアーティストも私自身、好きなアーティストが多くて楽しさ倍増。
ステージが終わったあとはケータリングのご飯を頂きながら、出演者の演奏を聴く。いいひと時でやんす。B-ill君、相変わらずかっこええ。SOIL&”PINP”SESSIONSもさすがやね〜。
ちゃんと見たのは意外にも初めてのハナレグミ、とてもとてもよかったよ。VO.のタカシ君とは久々に会って嬉しかったな。郁子ちゃん(クラムボン)もハナレグミのコーラスで来ていたからこちらも嬉しい再会!

それにしても相良の海のきれいなこと!2日目の午前中は泳ぎました。遠浅で、どんどん沖に言っても海底が見える海水の透明度。水温もちょうどよい!!今回一緒に同行したMAYUちゃんとぷっかり波に浮かぶ。かなり楽しかったぞ〜。

そして今は家に戻り、こうしてブログを書き書き。
この夏はいろいろな所へ・・・沖縄の海、鎌倉の海、明宝の山、南魚沼の山・・・もう毎週毎週、非日常空間。自分でも驚いちゃいますよ。船富士山
ある意味とても贅沢な仕事だー(ごちそうが立て続けに出てくるみたいなもので、本当はもっと余韻に浸りたいのだけれど・・・つぎつぎお皿が来るって感じでしょうか)。

野外ライブに訪れる人たちは、毎日仕事をこなして、ライブの日を心待ちにして、ライブや自然をまる一日大いに満喫して、そして帰っていく。
私が毎週ライブでそれが当たり前のサイクルでも、見に来てくれるお客さん一人ひとりはその特別な1日を楽しみにやってくる。

ライブは一期一会で、毎回SPECIALでなくちゃいかんな!!と改めて、改めて心に言い聞かせる私でした。

リクルマイ
likklemai * - * 23:31 * comments(4) * trackbacks(0)

また始まるんです!

☆皆さんお元気ですか?☆

ぎゃー、もう週末だよっ汗
週末はライブ、6月末から10月末までずっとこのペースだね。もうすぐ折り返し地点、っしゃー!!!パンチ
平日は平日で、やることが相変わらず山積み。

今週はラジオ番組の収録がありました。
そう、また始まるんです!!リクルマイのラジオが。9月3日に文化放送のデジタルラジオ(9301ch)、及びインターネットラジオでリクルマイの「COOL JAMMIN’(クール・ジャミン)」というレゲエ番組がスタートします。
今から”リクルマイのクルジャミ”と覚えておきましょう(笑)。

なんてったって今回は2時間のレゲエ番組。企画や構成なども全てディレクターさんからお任せされて、リクルマイは大張り切り!そしてのびのびと楽しんでいます。
SKA、ROCK STEADY、ROOTS、DANCE HALL〜そしてリクルマイの曲まで、レゲエに興味のある方は楽しめること必至!!”レゲエはよくわからん。”という方もぜひご一聴ください。どなたでも楽しめるように、わかりやすい、かつ「OPEN HEART」な番組になっています。

この詳細は、近日ブログにてアップしますのでお楽しみにるんるん

ああっ、8月もあっという間に終りね・・・。この夏は「夏・夏・夏・夏・ココナツ(爆)」のコール&レスを浸透させたのに・・・浸透したと思いきや、もう秋の「にほひ」がちらほらと。
マイガーッ!!次は何にしよう???まるでお笑い芸人のような悩みですな。

upこれくらいならかわいい悩みだけれど、9月締め切りでレコーディングする曲が4曲ありまっせ、私。(3曲は書き下ろし、1曲はカバーです。コンピレーションアルバム参加のため・これも後で詳しくお知らせしますね)このスケジュールでどうやってレコーディングするのでしょうか〜☆★☆私の小さな脳みそはただ今フル回転中です。

おおっと、明日あさっては静岡・相良での「WINDBLOW’07」連日出演よ!!初日アコースティックライブ、2日目DJの予定でしたが、連日ライブをすることになりました。今回はアフリカン・パーカッショニストのラティル君を加えての3人編成だよ。ラティル君も自身のパーカッションバンド「LATYR SY & AFRICA SUNU XELCOM」でWINDBLOWに出演だからね。
この週末は相良の海でお待ちしておりまーすサーフィン

リクルマイ
likklemai * - * 19:58 * comments(4) * trackbacks(0)

海から山へ

☆皆さんお元気ですか?☆

ふい〜〜〜〜。
さすがにこの1週間は疲れたよ。でも終わってみればすんごい楽しかったです。
18日の鎌倉〜新潟の2ライブは、天気も味方してくれた。くもり

鎌倉が快晴おてんきだったら私はきっとはしゃいで、無駄な労力を使っていたに違いない。曇り空で比較的涼しかったので、体力温存して万全でライブに臨めました。
リクルマイ・THE K、そして今回はパーカッションのケンタ君を加えた編成。3人のパターンも面白い!!
それに「Little Fire」を演奏する際は、パーカッションがいるといないとでは大きな違いがあるんですよっ!!!1回のみのリハですがケンタ君とはいつもフィーリングバッチリ。いいライブでした。


(MEGちゃん画像提供ありがとう♪)
なんだかんだ言って毎年リクルマイは夏に海の家ライブを行っていますが、やっぱり潮風を感じて、さざ波と戯れる・・・いいもんですよ。ほんっとに。
海だ〜い好き。

ライブ後はさっさと鎌倉の海を後にして(ああ〜KEISONや坂本さん(笑)、渋F神谷さん達とビーチを眺めながらビール飲みたかった〜っ)次なる現場、新潟の南魚沼へ。
現場は三国川ダムのふもとの野外ステージ。駅からはだいぶ離れている場所だから車で移動するしかない。関越道に乗るまでの都内の道路は渋滞。めっちゃ混みこみ車(RV)自動車路線バスち〜っとも動きません。
深夜2時のステージですが間に合うかな。かなりハラハラしましたよ。ムニョムニョ
太平洋から一気に日本海側へ。こんな経験初めてよ。夜の高速を吹っ飛ばす。

霧の立ち込める山道を上ると・・・霧音が聞こえてきたっ、会場だ。
ぎりぎり間に合った〜〜〜〜っ!!!!グーグー
着いたときはランキンさん(RANKIN TAXI)のラバダブタイム。超盛り上がっている。私もDJじゃなくてラバダブすることに。サウンドシステムのツィーターが飛んでいて音質的には難あり!でしたが、「MW」の曲を中心にラバダブ。新潟は女の子ファンがDJブースを取り囲み、リクルさんもご機嫌だすラブラブみんな歌うから嬉しいよ☆★☆

ラバダブ後はランキンさん、マーレーズのヒヨリちゃんと飲んだよ〜。1日で異なる場所でのダブルステージを無事に終えてのビールは美味い!!!そして新潟の山のすがすがしい夜風が気持ちいいってれちゃう

さっきまでいた鎌倉の海が遠い日のことのようね・・・山もいいっす!!!(ええ、どっちも好きです。)

宿泊したロッジは広々としてなんとも快適!(ヒヨリちゃんが段取りしてくれました。お気遣いありがとう。感謝です!)窓を開けて川のせせらぎと鈴虫の音を聞きながら寝ました。ああ〜しゃーわせだ〜ね〜。

翌日は夜にはまったく見えなかった一面鮮やかな緑色の山並みの中を眺めながらの帰路。
いたるところに水田が。さすが南魚沼、米どころ!稲穂も実ってもうじき稲刈りを迎えるんだろうな〜。
8日間で7ライブというスケジュールを無事遂行した!ということで今日は越後湯沢に立ち寄って温泉に。温泉温泉
でもね、私タトゥ〜っ子(笑)なんで、人がいっぱいいる人気温泉はNG。タトゥをタオルで隠したり人から見えにくいように姿勢を工夫したり、常に気を張っているので、ちっともリラックスできないのよ(爆)。この日はラッキーにも人が少なくて、思う存分温泉を満喫できました。ホッポッ

高速の中、CDも一通り聴いた・・・と。何気なくFMをつけたらなんと私の曲がかかってる!!!
「KINKY REGGAE」だったよ。嬉しいJAHありませんか。INTER FMのコダマ・マイコちゃんの番組だった。マイコちゃん、私の曲をよくPLAYしてくれているみたい。ありがとうねるんるん

こんな日々を過ごすと、また明日からどんなに忙しくても頑張れる!!
でも家に着いたらさすがに電池が切れたようにバタッと寝ちまいました。運転のK君、ありがとう!!お疲れ様っす。

リクルマイ
likklemai * - * 23:52 * comments(2) * trackbacks(0)

岩手は熱かった〜☆

☆皆さんお元気ですか?☆

岩手3連ライブを終えて東京に帰ってきました。
で、岩手はどうだったって???「ほんとに、ほんとにえがったよ〜!!(´▽`)」

北上BLaST「Y’s Cafe Special」、盛岡 DJ BAR DAI「奥羽山脈 Special」2日とも、忘れがたいライブとなりました。

まず驚いたことは、私が子供の頃の岩手のイメージとは全然違っていたということ!!
DJのみんなはSKAやROCKSTEADYのレアチューンをバンバンかけているし(東京のクラブと全然変わらないよ)、何よりライブでは私の曲「MW」はもちろん「ROOTS CANDY」も全部一緒に歌ってた!!こんなに浸透しているとは(嬉しい驚きですよ)。私のMCも自然と「お晩です〜♪」って。

私が高校生のころは、遊び場もレコ屋も数少なかったから東京に出ましたが、今では遊び場もレコ屋もある!!

故郷の子たちが地元でそれぞれに自分達のイベントを展開している・・・私も大いに励みになりました!!

カルチャーの面は確実に全国の格差がなくなっていると感じました。人口が少ないというハンディも隣県と連動してイベントを行うなど、工夫しているとのことで・・・みんなエライ!!
今までずっと岩手をはじめ東北でライブしたくて仕方なかったので、これをきっかけに次回は東北ツアーを組みたいと思っています。

でも一番心に残るのは、今回おもてなしをしてくれた岩手っ子の心意気。みんな一人ひとりとても親切なご対応で、楽しく気持ちよく3日間過ごせました。

北上、盛岡ともに夕食の素晴らしさといったら!!海の幸・山の幸たっぷり。”こんなの銀座で食べたら一体いくらするんだろう〜っ”て、頭をかすめるくらい(笑)の豪華さ。
これは、自然豊かな岩手産の食材ならでは!
カルチャー面が進化しても、自然の豊かさと岩手県人の素朴さと温かい心は健在(そこが大事なトコですね)。
いくら全国一”お人好し”って言われても(爆)、岩手っ子らしさを大切に生きて行こうじゃないか〜♪♪

岩手ばんざ〜い!!!私も「岩手の宝(←誰かがそういってくれました・嬉泣)」になるべく、がんばりま〜すっ!!!


北上・「Y’s Cafe」の和泉さん、盛岡・「奥羽山脈」の梅ちゃんをはじめ、こうじ君、NORTHERN LIGHTSクルー、新田さん、えびちゃん(卓球♪)、シムちゃん、ほか奥羽山脈クルー、びりけんさん、BLaSTスタッフの皆さん、DJ BAR DAIスタッフの皆さん・・・本当にお世話になりました!ありがとう。

翌日のイオン・インストアライブはガラッと雰囲気が変わってご年配の率が高かった(笑)。そこも岩手らしくていいじゃ〜ありませんか!ライブ後には高校の同級生がお花を持って駆けつけてくれた☆懐かしかったあ。

明日は夕方に鎌倉由比ガ浜、そして深夜に新潟(太平洋から日本海横断JAH)と、まだまた休む間もありませんが、まだまだ頑張ります!!

リクルマイ
likklemai * - * 23:28 * comments(6) * trackbacks(0)

今日から岩手3連チャン

☆皆さんお元気ですか?☆

週末の夜はUNITで「SUMMER TIME SKA」でSKAっと元気に歌い、その日の深夜は急遽渋谷のNOSTYLEというクラブでMASAMATHIX(AUDIO ACTIVEのMASAさんのソロ)のライブにゲスト参加!!2曲歌いました。彼のソロアルバムからのセレクトでしたが(私もVOCAL参加しているの♪)まだリリース前でしたが、反応はとてもよかった☆
フロアの熱気もすごかったけど、エアコンが壊れているのか熱帯夜でエアコンが効かないのかとにかく暑かった!!!汗だくなって帰りました。汗

翌日は地元国立で「日酒麻夏」。私の前に出演するはずだった”犬式”がメンバーの体調不良で突然キャンセルというハプニングが。
それによってライブが1時間前倒しに。でも「M W」を引っさげての凱旋ライブでしたからね。ここに帰ってきてよかった!!と思えるノリノリのライブでした。PJ、ヘイタさんもドラムとパーカッツションで飛び入り☆アンコールの「THE HARDER THEY COME」もちろん大合唱で気持ちよかった〜ムード

でもライブ時間の突然の変更で、私のライブが終わった後に駆けつけてくれた人も結構いて・・・わざわざ長野から来た(!)ユキエさんなど本当に申し訳なかったです。
タイムテーブルがMIXIで発表されていたから、その時間に合わせて来たのだけれど・・・。お客さんに迷惑かかるのが一番切ないです。見られなかった方、本当にごめんなさい。

今日から岩手3連チャン!!!今日は北上市、明日が盛岡、その翌日は盛岡のタワレコが入っているイオンでのインストア(←これには親戚達が来るって・・・かなりローカルなワラ、微笑ましいライブになりそう。)
ふるさと岩手、超楽しみです☆★☆3日もいればズーズー弁が蘇るに違いない(うぷぷ)。

リクルマイ
likklemai * - * 11:25 * comments(4) * trackbacks(0)

今週末〜来週末はライブラッシュ

☆皆さんお元気ですか?☆

あっという間にまた週末。平日は平日で、リクル社長はライブのブッキング&日程の近づいたライブの準備したり、レコ屋さんを周って営業したり、リハでスタジオに入ったり、新しいプロジェクトの企画たてたり・・・いっこうに休みなし。しかもこの暑さですもん晴れ晴れ
そろそろ「すっぽんドリンク」でもいっとくか(爆)


さて今週末〜来週末は怒涛のライブラッシュ!!!なんと8日間で7日ライブJAHたらーっインストアライブが1つ加わったからねー。
体調管理がキモ!ですね。気持ちを引き締めて臨みます!

明日は11日(土)CLUB SKA presents「SUMMER TIME SKA」@代官山UNIT 
OPEN/START16:30 ADV¥3500、Door¥4000

私はトリのバンドKING NABE率いる「KING NABE&THE VIKINGS」にゲストヴォーカルとして登場。SKAの大名曲「ADORABLE YOU」や私の「たそがれ」を歌っちゃうよ☆★☆

翌日は国立のお祭り「日酒麻夏」!こちらは夜の部で登場。こちらも地元ってことでめっちゃ楽しみです。
明日以降の詳細はWEBサイトのライブスケジュールを見てね!
http://likklemai.com/

リクルマイ
likklemai * - * 11:50 * comments(4) * trackbacks(0)

「M W」が快挙!!

☆皆さんお元気ですか?☆

リクルマイのセカンドアルバム、「M W(エムダブリュウ)」が快挙!です。

発売中の『MUSIC MAGAZINE』8月号の”レゲエ”のアルバムレビューで、な、なんと10点満点を獲得いたしました!!!この数値はめったに出ませんよ!!
SEE→『MUSIC MAGAZINE』8月号、p172

国内外の音楽と真摯に向き合う伝統ある音楽誌から、満点をいただいて感無量です。
その話を聞いて、私は本屋に駆け込んだもんね。ジョギングジョギング
ああ、発売日は7月20日だったのね・・・気付くの遅せーよっ!!私。

でも改めて、「M W」に関わった多くの皆さんに感謝☆★☆
誰か一人欠けても、この作品が成り立たなかったもの!!
そして選者の鈴木氏は「辛口採点」で有名な方ですが、だからこそ信頼のおける方。(私も氏のレゲエ名著を愛読しています。)

手作りアルバムの真価、ちゃんと伝わっている〜〜〜〜〜〜っ!!!!!本当に嬉しい(感泣)

リクルマイ、さらに、さらにマイ進(邁進)する覚悟であります。パンチ


upup「M W」/リクルマイ MKD−001 2500円・好評発売中upup

リクルマイ
likklemai * - * 12:36 * comments(7) * trackbacks(0)

毎度あり〜m(u u)m

☆皆さんお元気ですか?☆

4日のTOWER RECORDS新宿、5日のDISK UNION吉祥寺でのインストアライブ、両日共にたくさんのご来場、ありがとうございました!!
インストアなのに、しっかり盛り上がって私幸せ!!楽しい楽しい
その後の握手&サイン会では「MW」、ガンガン売れましたるんるん本当に感謝です。

こちらはタワー新宿。藤沢とか・・・遠くから駆けつけてくれた方もいて嬉しいよ〜〜〜。ポッ











こちらはUNION吉祥寺。この店舗は”リクルマイ祭り”さながらに熱い展開をしていただいています。
店長の青木さん、レゲエ担当の石橋さん、お世話になりました。ありがとうございます!

☆関井さん・UNION石橋さん、画像提供ありがとうございます!☆

今週、来週ライブにリハに明け暮れる毎日が続く。まだまだリクルマイの暑い夏は続くっ!!!

リクルマイ
likklemai * - * 11:03 * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ