スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

「六ヶ所村ラプソディー」上映会

☆皆さんお元気ですか?☆

かかりつけの診療所に行った後、丸一日おとなしくしていた甲斐あって、風邪の症状も緩和してきました。
私って本当に、風邪をひきやすい人。毎年毎年、年に3回くらいひいています。
とほほ撃沈今年はヨーグルトにマヌカ・ハニーをかけたものを常食して、免疫力を底上げしていたつもりだったのに・・・。
でも、いつもの風邪よりは重くないみたい。それがせめてもの救いだね。

さて、昨日のつづきに話題を戻しましょう。日曜日は地元の国立で、鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画、「六ヶ所村ラプソディー」「ヒバクシャ〜世界の終わりに」の2本立ての上映会がありました。
この映画、口コミだけで全国各地に広がって、公開から1年以上たつ現在もなお上映する自治体が増えているそうです。

私はこれらの映画の存在を、内田(直之)君の奥さんでありイラストレーターのまっちゃん(原まさこ)から聞いていましたが、なかなか時間がなくて見る機会を作れませんでした。それがめぐりめぐって地元で上映され、しかも監督とのトークショウの相手を私がつとめる事になるなんて・・・不思議なご縁を感じました。

「六ヶ所〜」は、私の生まれ育った岩手県の上に位置する青森県六ヶ所村にできた核燃再処理工場を舞台とし、そこで生きる人々の生の声を録ったものです。
「ヒバクシャ〜」は、イラクの小児病院から広島、さらに核燃再処理工場の跡地・米ハンフォードと世界各国で「被爆者」が今なお増えているという事実を伝えるもの。

とにかく皆さんにもぜひぜひ見てほしい!!!そう思います。
私も次々に登場する”目からウロコ”の事実に愕然としました。とはいえ、映画自体は静かに事実だけを伝えていきます。

この2本を通して見えてくるのは、「不条理さ」「矛盾」・・・そしてそれらに起因しているのは私たち自身であるということ。
そして現在の政治・経済システム、アメリカとの関係・・・全てが密接に関わっています。
見終わると映画が与える「問いかけ」の重さにフラフラッとしますが、見ないままヘラヘラしていると後々とんでもないことに直面することになります、必ず。

監督とのトークショウでは、私自身が岩手の出身であることから、大都会で大量消費される電力によって出た原子力のゴミを北国の過疎地で再処理することの不条理さを、そして同じく自主で作品を作っていることから、「長いものにまかれる」体質のマスメディアの不誠実さについて話しました。
こ〜んなに真面目なリクルマイは今まで見たことあるか???自分でも「ハジメテ」よ(笑)。

鎌仲監督の饒舌なトークに救われっぱなしでしたけどね。
さらにその後のミニ・ライブでは風邪ッピキ声で本調子とは程遠かった泣き顔けれど「心」で歌いました。その心はお客さん、監督に届いたみたい。

もともと国立という土地は、市民の意識が高くて「マンションによる景観を損ねる」訴訟などでも知られています。
私の友人たちもとても勉強家で、私もいろんなことを教えてもらっています。
そんなところだから400人近くが上映に訪れたそう。

この次はきっとあなたの町の近くで上映されるはず。チェックしてくださいね。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/

この夜の打ち上げは、風邪でも参加(←風邪でもビールを飲みたい大馬鹿もの=リクルさん)。でも参加したおかげで、地元の国立に根ざしてお店を持って頑張っている人たちに出会いました。

自分の考えが反映されやすい同世代だけでなく、年上の方やライブとは縁遠い生活をしている方にも、リクルマイの活動を見ていただきたい!と思っているし、今後は実際に展開していきたいとも思っています。

とても有意義な1日でしたよ。
この上映会に関わった皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

リクルマイ
likklemai * - * 21:54 * comments(8) * trackbacks(0)

「なつかし」&「未来系」そして風邪

☆皆さんお元気ですか?☆

先週末の3日間は、「なつかし」あり、「未来系」あり、「はじめて」あり・・・とそれぞれ印象的すぎる日々でした。
ミュージシャン稼業、目まぐるしく現場が変わって日々新鮮です。こんな面はとても好き!!(もちろん大変なこともいっぱいあるけどネ)

金曜日は渋谷O-EASTにてDJ。この日はThe Slitsのショウということで、ちょっと指向を凝らしたよ。私の「青春」でもある、下北沢の伝説のクラブ「Slits」。そのころに聴きまくっていたNew Roots〜Dance Hallをがっつんがっつんセレクト。もちろんサイレンちゃん付きで(笑)。
エイドリアンはじめ、レゲエ野郎にとても好評でした。うぷぷ。
The Slits以降のNew Age Steppersで彼女達を知った私ですから、私にとってのSlitsは下北のSlitsになるのです(紛らわしくてゴメリンコ)。
案の定、多くのSlits時代の仲間と再会!!超楽しかった。
当時の店長の山下さん、店員のサカイ君、音楽仲間の大ちゃん、岡田君・・・ん〜〜〜っなつかし!!!

その日の主役のThe Slitsは予想以上によかったです。チョキ
Ariとも話したけれど、いい人だったよ。ド迫力のHIPに目が釘付けでした(爆)。
「オオクニ、キラワレ、スコシ二、アイサレ♪」のレスポンスが何ともよかった。この日の渋谷のオーディエンスの「オオク二」Slitsは愛されていたと思います。

この日は11月21日発売のレゲエ・コンピの宣伝動画の録画もしたり、リクルマイは大忙し。
近々TOWER@JPでオンエア予定れす。

翌日はこれまた渋谷のお隣、恵比寿のLiquidroomの大パーティー「Free Nation」に出演。来年リリースのMasamatixのソロプロジェクトの一環で、MasaさんのトラックにFeat.Vo.としてリクルマイが参戦というものです。
これねライブ時間が早いうえ、おまけに台風で大雨!雨で見た人は少なかったけれど、見た人は大正解!!非常に評価高かったです。
来年が本格始動ですから、皆さん要チェックしてね。ラガ・ジャングルならぬ、スカ・ジャングルだよ。とても新しい「未来系」ですよん。

このほかに来年は、この夏・7月にレコーディングしたLady Bugもリリースされる予定だから、最新型のクラブトラックで歌うリクルマイが続々披露されるのだ!!
めっちゃ楽しみですね。
back(メイクの見咲ちゃんのサロンにて。アジアン・ハロウィンやってました。コスプレ好きのスタッフが楽しいの☆)
この2日間、メイクさんのサロンに近かったのでメイクをしてもらいに雨の中を出かけました。
「やっぱ渋谷近辺は便利だわ〜」・・・なんて思ったけど、連日台風の雨にさらされて風邪ひいしまったよ、おいら。悲しいぐすぐすあせあせ

そして昨日は国立で、「六ヶ所村ラプソディー」の上映会・・・
おっと、長くなったので、ここからはまた明日カキコカキコしますねペン

リクルマイ
likklemai * - * 21:40 * comments(2) * trackbacks(0)

今日から3連戦

☆皆さんお元気ですか?☆

おとといはトークショウの打ち合わせ。「六ヶ所村ラプソディ」「ヒバクシャ−世界の終わりに」という今とても話題の2つのドキュメンタリー映画が、10月28日(日)地元・国立で上映会されるにあたって、この映画を作った鎌仲ひとみ監督とリクルマイが対談するのです。

この映画は原発再処理場のある村、青森県六ヶ所村を舞台に「原発」と隣り合わせに暮らす住民・現実を描いた作品です。
鎌谷監督とは同じ女性という以外にも自主で動いているところなど、私と様々な共通点があります。
今回そんな監督との対談は光栄であり、「実のある時間」にしたい!と思っています。
この映画の上映・トークショウの実行委員であり、友人の矢澤実穂ちゃんに感謝。

あ、トークショウの後はミニ・アコースティックライブもありますので。
こちらもお楽しみに。

そして昨日はクルジャミ収録、11月放送分もゲストを迎え「賑やか」、そして「レゲエてんこ盛り」ですよ!!
12月は、なんとクルジャミ・クリスマス「特番」があるとの情報が。こちらはプレゼントなども用意していますので、乞うご期待。

そして今日は渋谷O−eastにてThe Slits&Adorian SherwoodのライブでのゲストDJ。明日はLiquid roomでMasamatixとのセッションライブ。
日曜が上記の映画でのトークショウ&ミニライブ。詳細はライブスケジュールで→http://likklemai.com
以上それぞれ個性の違う3DAYS、頑張ります〜〜〜〜。

〜「元気になりますように」友人に捧ぐ。〜

リクルマイ
likklemai * - * 11:10 * comments(3) * trackbacks(0)

マスタリング

☆皆さんお元気ですか?☆

今日はKING RECORDのマスタリング・スタジオに出かけておりました。
11月21日発売のコンピレーション「REGGAE WITH X’MAS LOVERS」「REGGAE WITH SNOW LOVERS」という2作品のマスタリングです。
レコーディングの最終工程、マスタリング。マスタリングによって録音された作品が「商品」になる。とてもとても重要な作業です。
私はそれを見届けるのが大好き!!!コンピレーションの作品でも最後まで自分の作品に関わりたい(首をつっこみたい!!)。

自分の作品以外の楽曲も全部聴いたけれど、勉強になりました。
スカパラやムドメ、RDR(略してます、バンド名わかるよね!?)、マイスティースなどが参加していますが、それぞれハイ・クオリティー!!さすがです。
最近ドラムの「音色(おんしょく)」や、素材の音のコンプのかかり具合による「音の変化」にとても興味があって模索中なのですが、いろいろな音を聴くのはとても為になります。
”次のアルバムでは、こんな音いいかもな〜ラブ”とか、想像が膨らみます。

backこれはスタジオに展示されている年代物の(アナログ盤の)カッティング・マシーンです。写メを撮る私の姿がかすかに映ってる。イヒヒ

このマスタリングは、コンピレーション・アルバムのオーガナイザー”GUCCI”さんの立ち会いのもと私が同席していましたが、途中からThe KとIcchie、Yossyが合流。
お昼から始まって、夜の9時前に無事に作業終了。このホヤホヤのCDを明後日収録のリクルマイのラジオ番組「クルジャミ」でかけるつもり。
11月7日が最初の放送ですが発売にさきがけて、これらの作品のいくつかがお聴きいただけますよ!!!要チェキです☆

リクルマイ
likklemai * - * 23:57 * comments(2) * trackbacks(0)

スポーツ観戦した〜い

☆皆さんお元気ですか?☆

今週末は、THE・宅レコ!!!自宅スタジオにてがんがんグーやっちゃってますよ。
まずは来年春(卒業シーズンの頃)にリリース予定の、これまたコンピレーション・アルバムのレコーディング。リクルマイがあの名曲をカバー!!←後日詳細が明らかに!
お楽しみに。
そして、以前にもお伝えした”冬のレゲエ・コンピ”のマスタリングが、週明け火曜日に行われます。それまでにさらなる磨きをかけようじゃないか!!!ってことで、ライブのない今週末を利用して、別パターンのMIXをしているところです(ICCHIEの宅スタからスプリング・リバーブお借りしました。ありがとう!!)。

今週は、このように「おこもり週間」でしたが、来週はめっち動き回る「あくせく週間」です。金〜日は3日間連続イベント出演!!これがBIGイベントばかりだからお見逃しなく!!!
詳細はWEBサイトにて左斜め下
http://likklemai/com

このほかにも平日は、前述のマスタリング、ラジオ「クルジャミ」の収録(11月収録分のゲストは大石君、西内さんのお二人を迎えての放送です!)、映画トークショウの打ち合わせ他、まさに「あくせく週間」だす。

さてさて中日3タテで、巨人はあっさり敗退でしたね。愛知・名古屋の皆さん、お友達のMAYUちゃん、日本シリーズ進出おめでとうございます祝

私の密かな喜びは、サッカー日本代表のDF加地君がエジプト戦でゴールを決めたことです。もちろん嘉人の2ゴール&遼一君のゴールもウレシイ。でも加地君はFC東京時代からずっとずっと応援し続けていますからね。愛読しているサッカー・マガジンでは加地君は極めて評価が低いのですが、そんなこと気にしないでプレーしてくれ!!!
ジーコだってオシムだって加地君を不動の右サイドバックとして起用しているのだから。
ああ〜〜〜〜〜〜〜秋だし、スポーツ観戦したいな〜野球サッカー
いや、そんな暇はごじゃりません!!!

リクルマイ
likklemai * - * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0)

MY SPACE

☆皆さんお元気ですか?☆

そうそう、今日はMY SPACEのお知らせ。
現在、MY SPACEの「ミュージック」にてリクルマイのページが、「POP」お勧めページとして紹介されているよ(10/21まで)!こちらをクリックしてみて左斜め下
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=music

MY SPACE・・・ご存知の方も多いと思いますが、リクルマイのページはとても多くのアクセスがあるよ。にゃ〜んと海外からのライブのオファーも来ているのら!!
日本ではMIXIが人気だけれど、MY SPACEは自分の曲も4曲聴けるし・・・楽しいよ。モグモグ
そして、シングル曲が発売される時期には念願のPV(プロモーションビデオ)もアップする予定です。
このほか、渚音楽祭での映像などもアップするつもり。乞うご期待!!

このブログの右側、「Links」の欄からもリクルマイのMY SPACEにたどり着けるからね!soonsoon
以上、お知らせでした〜〜〜〜。

リクルマイ
likklemai * - * 20:55 * comments(7) * trackbacks(0)

2DAYS WITH リトテン

☆皆さんお元気ですか?☆

更新お待たせしました!
渚、岐阜・岩村城(霧ヶ城)の2日間を終えた後も、今週中に仕上げなくてはならないレコーディングの準備に追われていたもので・・・。
ええ、自営業・事業主リクルマイさん年中無休です。ジョギングジョギング

いや〜〜〜〜〜〜週末の2日間、とても楽しかった!!
トキさんとラティルをゲストに迎えた、華々しい渚でのライブ終了後(50分はあっという間、もっとやりたかった〜〜)リクルマイ・バンド、リトルテンポ、そして青ちゃんをのせて貸し切りバスで移動。ハイビスカスの描かれたバスは、まるで南国へ向かうバスのようでした(笑)。
みんなでわいわいがやがや盛り上がって、岐阜までの道中がすんごく短く感じられました。路線バス

岐阜のスタッフに迎えられ、お手製の「もつ鍋」をいただく。すっごく美味しかった。
私、”酔っぱ”ちゃんだったから、もつ鍋をうっかりひざの上こぼしちゃった。「あちー」っての。びっくり
無駄なエネルギーを使い果たし、電池切れの私。ライブと移動の疲れもあって早々寝ました。
リクルマイ・バンド、岩村城では内田君がエンジニア担当。これまた豪華!さすがの音作りでやんした。もちろんライブも前日以上に充実のパフォーマンス、このままツアーし続けたい!!と思っちゃった。ツアーってそこがいいのよね。しり上がりにグングン行くから。
リトテンのライブ後は私の曲「SHINE ON ME」でスペシャル・セッション!!リクルマイのバンド、リトテン、青ちゃん、アサナ他この日の出演者勢ぞろいで最高潮。いいイベントだったね〜。

それにしてもリトルテンポのライブを2日にわたって間近で見ましたが、改めて彼らの素晴らしさを体感。とても勉強になりました。
とにかく彼らのライブはダンス天国、気持ちがいいんです。音楽そのものもどんどん進化しているし、メンバーの演奏力もハイクオリティーだし、役割分担がはっきりしているし、おまけに見た目にも強烈なキャラぞろいで楽しい(爆)。←これ最高の賛辞のつもりです、誤解なきように。本当に素敵な兄貴たちです。

バスで東京に戻って来たときには、ちょっと淋しい気さえ(笑)・・・。
また2バンドで一緒にツアーしたいと思いました!!!(メンバーかぶっているしね☆)

ああっと今日水曜日はリクルマイのラジオ「COOL JAMMIN'(クルジャミ)」の日。朝から晩までリピート放送しています。
ゼヒ聴いてね!!http://www.uniqueradio.jp/

リクルマイ
likklemai * - * 09:33 * comments(12) * trackbacks(0)

いい天気ですように〜♪

☆皆さんお元気ですか?☆

いよいよ明日、「渚」続いて「霧ヶ城」野外2連戦。楽しみだな〜。
「渚」後、お台場から岐阜へはリトルテンポとリクルマイ・バンドスタイリーが「ご一同様」で貸切バスに乗り込み、移動。なんだか遠足みたい。バス

先ほどREMIXの原稿も書き終えて、心晴れ晴れ〜〜〜〜っ。ラッキーすっきりと明日に臨めます。
今日は早めに寝よう〜〜〜。ってこれもなんだか遠足みたい。おにぎり

明日に備えますんで、今日は手短に。ではこの辺で(笑)。

リクルマイ
likklemai * - * 20:28 * comments(3) * trackbacks(0)

週末はバンドスタイルで!

☆皆さんお元気ですか?☆

今週末、土曜は「渚音楽祭」日曜は「岐阜県・岩村城(霧ヶ城)」とバンド編成でのライブ2本立てです。
バンドスタイルは先月のチェルシーホテルもそうでしたが、7月に行われたリクルマイのリリースパーティ@Liquidroomよりさらに、ホーン(西内さん)とパーカッション(健太君)を加えての7人編成!!いや〜、豪華です。
「渚」ではこのメンツにさらに、私の大好きなミュージシャンがゲストで加わるんだよ〜〜〜〜〜。ま・さ・にフェスティバルならでは!!!ゲストはライブを見てのお楽しみ☆

今日は午後からバンドのリハ、ゲストも来るからみっちり5時間。週末のライブに向けてバッチリ磨きをかけます。っしゃーーーーーパンチ


ライブ詳細はリクルマイのサイトでどうぞ。
http://likklemai.com

あとは天気がよいことを祈ります。おてんきおてんき

リクルマイ
likklemai * - * 10:57 * comments(5) * trackbacks(0)

リフレ〜ッシュ☆

☆皆さんお元気ですか?☆

めっきり涼しくなりましたね。寒いくらい。
昨日は冬物を出して、衣がえ。寒いのは嫌ですが、冬のほうがオシャレし甲斐があって好き。ブーツとかコートとか大好き!!!
あと、帽子も!!

金・土と大好きな仲間と一緒に過ごして楽しみました。
金曜の夜、下北のバーERDEでは、別れを惜しみにきたお客さんたちで満杯!立ち飲み状態。帰ろうと思ったら、リクルマイのバンドでもお馴染みの大石君、西内さんらが登場。そこからまた盛り上がり〜ん右斜め上右斜め上
もちろんリクルマイ、歌いましたよ(客として来たにもかかわらず、やっぱりねモグモグ)。7年間の感謝の気持ちを歌に込めて・・・。
マスター・パタさん・クニちゃん、スタッフの皆さん7年間お疲れさまでした。m(u u)m

土曜の夜は、引越したばかりの友人宅へ。この日は私、手作りの餃子を持っていきました。
私ね〜、大方の予想通り、料理の腕前はかなり怪しい・・・たらーっ
でも、数少ない得意料理が餃子なのです。家で具だけ仕込んで、友人宅で具を皮で包むの、みんなでね。これが楽しい〜んだな。わーい
包む作業はお手のもの!市販の餃子より、きれいな波型に仕上げます、エヘン!!

ぱりぱりに焼いた餃子、めっちゃ美味かった〜。ごく少数だけ作った「チーズ入り」の餃子がこれまた最高!!ビールが進みます。ビール
その後は友人の手作りが登場。これが超・美味!!体も心も温まります。
今までライブ三昧で外食が多かったのですが、やはり手作りはいいッ!!幸せだよ。

週末、ほんと〜〜〜〜〜〜に久々にゆっくり過ごしてリフレッシュしました☆

リクルマイ
likklemai * - * 14:27 * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ