スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

さくら満開

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日のBLOOMING PEACEは雨にもかかわらず、多くの人が集まりました。4人編成でのライブは想像通り、いや想像以上にバッチリ!!!
とてもとてもいいライブとなりました。楽しい楽しい40分があっという間でした〜〜〜〜〜っ。

このイベントのようにちびっ子から大人まで集まる場でライブするということは、私にとってもとても意味のあることです。歌に込めた私の思い、どんな世代にも伝えたいからね!最後のアンコール、「One Love リクルマイヴァージョン」はこの日の出演者が飛び入り。さらにはHIPHOPダンサーからベリーダンサーまで緩やかに踊る踊る☆★☆まさにOne Loveな瞬間でした。


ライブ後は、バー・スペースにて皆とゆっくりお酒いただく。このイベントの時にだけ特別出店するのが友人のヒン君のバー。彼は某有名酒屋のバリバリの営業マン、フジロックやサマソニに毎年ハイネケン・ブースを出しております。

ヒン君がこの日のためにセレクトするお酒は、とってもおいしいの!特別高いお酒ではないけれどコスパが高く、気軽に入手できるものを紹介してくれます。ライブ後のこのひと時が嬉しいの。・・・ってこの先日まで胃腸の調子が〜ひやひやなんていってたくせにね!ハイ、この時のために断酒した甲斐あって格別な味わいでございました。ダハハ☆

帰りは小雨に濡れながらもたわわな花を体いっぱいに身に付けた桜たちを愛でながら歩きました。夜桜は雨もまた良し。
ああ、毎年桜というと坂口安吾の「桜の森の満開の下」という幻想的な、戯曲的な物語を思い出すわ〜。これまでの寒々とした風景を一気に淡いピンク色の世界に変えてしまうから桜が持つ魔力も相当なものだわ〜(お姉風語り口)。
3月末の夜はまだまだ寒いけれど、気持ちいい。いいライブ、いいお酒、心はとても温かい・・・な〜んてねてれちゃう

リクルマイ
likklemai * - * 11:58 * comments(0) * trackbacks(0)

Blooming Peace

☆皆さんお元気ですか?☆

先週は会合続きで、週末あたりから胃腸の調子がずっと下向き
こんなときはプチ断食&断酒を実行。デトックスでございます。

私は小さい体なのに、たくさん食べてたくさん飲みます、ヨクバリというかイヂキタナイというか。ムニョムニョ
「身の丈」にあったことをしないと無理が生じちゃうのよね・・・。現代の病気はほとんどが飽食の時代が生み出した「食べすぎ」からきているという話ですから。

日々の食事すらままならない人々がこの地球上にはたくさん存在するのに、こんなことをやっている私はバカみたい。食べ物への感謝が足りないね。反省!!!

そんな「反省」モードの私ですが、今週はまたまた曲作りに精を出しております。今度のアルバムは今まで以上に社会的なメッセージが込められた作風になると思います。
それを「どう表現」していくか!ここが腕の見せ所、そして脳内作業の重要なポイントですね。「どんな言葉で表そうか」「受け手はどう感じるだろうか」・・・いろんなことを思いめぐらせます。

来週頭にはレコーディングのミーティングをバンドメンバーと。そしていよいよ4月と5月でレコーディングしますからね!!うかうかしていられない。

おっと、うかうかしていられないものがもう一つ。今度の日曜日は地元・国立のSTUDIO凛での「Blooming Peace」というチャリティー・ライブに出演。イベントの収益金は全てドイツの平和村をはじめいくつかの機関に送られます。このイベントは私にとっては恒例行事とも言えます。
アコースティック編成でのライブですが、いつものリクルマイThe Kに加え、毎年このイベントの時は日本が誇るREGGAE BASSIE(←ベーシストのことね)、クーボさんが加わってトリオでライブしています。さらに今回はパーカッションにケンタ君を迎えた4人編成なのです!!

この組み合わせ、自分のことながらもとてもわくわくします。かなりいい感じだと想像できるから!
詳しくはライブスケジュール内「Blooming Peace」の欄をご覧下さい。
likklemai.com

会場に面するのが先のブログで書いた「桜通り」。きっと見ごろになっていることでしょう。まさに「Blooming」!

リクルマイ
likklemai * - * 23:53 * comments(1) * trackbacks(0)

今月のお宝

☆皆さんお元気ですか?☆

いよいよ桜も開花!!!桜桜桜
地元、国立は南口の”大学通り”と、大学通りのつきあたりから左右を通る”さくら通り”がちょっとした桜の名所なんですよ。特に”さくら通り”は道路の両側に植えられた大きな桜が左右にせり出し、まるで「桜のトンネル」!!なんです。約1キロほどこの景色が続きます。ああ〜〜〜〜皆さんにもお見せしたい☆
本当にため息ものの美しさなのですよ。

さて今月のお宝レコード発見のコーナーがやってまいりました。
おそらくこのコーナーを心待ちにしているのは、ルーツレゲエ・オタク道まっしぐらのnametake君くらいだとわかっておりますが、続けます(笑)。
でも、ただオタク話に花が咲くだけじゃ〜つまらないものです。今回からはレゲエ初心者の方にも入手しやすいリクルマイお墨付きのCDも併せて紹介していこうと思います!!拍手拍手

はい、そんなわけで今回ご紹介するのは GREGORY ISAACS。夜桜を眺めながら、聴きたい音・・・を想像して真っ先に浮かんだのが彼なのです。
Mr.CoolRulerと称されるGREGORYは70〜80年代に大活躍、当時のシーンを牽引しました。そして今なお現役のシンガーです。
レゲエムービーの金字塔、「Rockers」で、そうそうたる顔ぶれのレゲエミュージシャンが出演する中で唯一、劇中でキラキラなステージ衣装を身にまとい、「Slave Master」をまるまる1曲歌い上げるという「別格」の扱いを受けているのがGREGORYなのであります。

特筆すべきは彼の歌唱法。GREGORYのキャリア中、叫んだり声を張り上げたりした曲はないはずです。ただたんたんと、切々と歌い上げていきます。その歌唱法と彼の生まれ持った憂いを含んだ声とが合わさって「男の色気」が完成。すごいワザです。
彼は自身のレーベル「African Museum」のプロデューサーでもありますから、元来類まれなるセルフ・プロデュース能力を持っているということがうかがえますね。

彼の歌詞も、「応急処置の必要な恋わずらいの患者の名前、それは・・・GREGORY(俺)さ」とか、「俺は彼女にドアの鍵を返したよ・・・だって、彼女はもう俺のこと構ってくれないんだ・・・」とか、「だメンズ」好きの女子の胸をくすぐる歌詞のオンパレード。
政治ネタもたくさん歌っていますが、彼の名をJAMAICAのみならず世界中に知らしめたのは、この辺の切ないラブソングだと思います。女子にもモテるけど、男ならではの心情を歌うことに長けているから、男子にもモテる・・・うらやましい限り。

GREGORYの作品はCDでもたくさん出回っているので、入手しやすいです。お勧めは「Cool Ruler」「Night Nurse」。そしてベスト盤も各社から出ているようですね、手っ取り早く楽しみたい方はそちらもお勧め。

そして、ここから1歩踏み込んだ話しを。私もよくプレイする7インチであるGregoryの「Rock On」は低音好きにお勧め。OBSERVERレーベルから再発されています。レゲエのレコ屋で探せばあると思います。GREGORYの切々とした歌もいいけれど、ドラム&ベースにギターという超シンプルな布陣の演奏も良い!!特にヴァージョン(B面)のベースの音圧は素晴らしい。

ではまた来月!

リクルマイ
likklemai * - * 21:05 * comments(4) * trackbacks(0)

ラジオ収録

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日はラジオ「Cool Jammin’略してクルジャミ」収録。4月放送分のゲストは、レゲエユニット「SoftPunk」のトラックメイカー&アレンジャーのROOTS RENAISSANCEさん、「9条世界会議」スタッフの矢澤さんのお二方。
とっても興味深い話が聞けました。ONAIRは4月2日から毎週水曜日放送ですのでお楽しみに☆★☆
ちなみに現在リピート放送中のクルジャミ3月号はRANKIN TAXIさんがゲストです。面白トーク炸裂で、私ハシャギ気味です。

ラジオの仕込みはおおよそ2日がかりで行います。スタジオにはタンテ(ターンテーブル)がないので自宅スタにて7インチや12インチの音源をCD−Rにおとしてから編集しています。もちろんサイレンマシーン付きで臨場感を右斜め上右斜め上上げています。
まるまる2時間の進行表も自分で作っているんだ〜☆大変だけど、最近は慣れてきて楽しんでやっています。
ラジオで話していると、自分がいかに変な日本語を話しているかに気付くので恥かしい・・・。密かに「問題な日本語」なんかを買って読んでいます。だはは!!!

ラジオ収録の後は、Icchie&Yossyの家でのホームパーティにおよばれ。Yossy作の関西風おでんとIcchie作のお好み焼きに舌鼓。とてもおいしかったおでん

ライブのオファーもどんどん入ってきていて今後ますます慌ただしくなりそうですが、このような「ひと時」でしっかりパワーチャージをしないとね。
ご馳走様でした〜♪

リクルマイ
likklemai * - * 04:03 * comments(2) * trackbacks(0)

Movin’On

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日は恵比寿のリキッドルームでBagdad Cafe The trench townプレゼンツの「Movin’On」というイベントでバンド出演。

東京では今年初めてのバンドライブということで、気合入りまくりの私。
曲の流れも非常によくあっという間の40分強でしたが、素晴らしい時間でした!!!
特に新ネタ「Champion Lover」から、お馴染み「Gun Man」のメドレーはREGGAEの懐深さを伝えるには持ってこいの曲。我を忘れるほどに踊りまくったわい(笑)。
先週の大阪に続きBag SisterのランちゃんBigMomが今回も「MyWoman」「Let’s Move On」でコーラス参加。二人もいろいろコーラス・フレーズ考えててくれて、めっちゃ嬉しかったし、Bagのトロンボーンの梅ちゃんも加わってソロパートをプレイ。トロンボーン、いい音してたな〜〜☆

ラストチューンの「Why Are You〜?」でのキモは何といっても、メンバー紹介でのパートごとの即興プレイ
日本屈指のレゲエミュージシャンであるバンドメンバーのソロは、いつもキラキラしたアイディアに満ちていて、心から楽しい。
今年はバンド活動に力を入れているけれど、バンドライブを増やしつつ、そのままの勢いでレコーディングに突入したいなと思っています。

こちらはリキッドのバックステージにてMetisちゃんとのツーショット。彼女は大地を感じさせる力強い歌声を持つシンガーです。

リクルマイ
likklemai * - * 23:49 * comments(5) * trackbacks(0)

すっきり〜☆

☆皆さんお元気ですか?☆

確定申告、無事に終えた!!!! すっきり〜♪
今年は領収書の数も支払い調書の数もそれはそれは多かったので大変でしたが、相棒K君に手伝ってもらって仕上げました(ありがたや〜)。
何年やっていても、なかなか面倒なのよね〜。
でも本当に気分すっきり。ニコニコ
明日のライブも気分爽快で出来るに違いないっ。パンチ

気分爽快といえば、今日は地元・国立のライブ・バー「地球屋」でトンコリのOKIさんとディジュのGOMAちゃん、そしてCRO-MAGNONのライブだったの。

イベンターに誘われて行ったら、お客の中にはAOちゃんやらKEYCOやら犬式の面々やら、WINDBLOWの仕掛け人・田中さんもいたな〜。なんだか賑やかではないか。PA宅には内田君もいるし。
ライブはもちろん素晴らしかったけど、みんなとの話もこれまたよかった。まるで同窓会みたいな・・・。ラッキー
明日がライブなのでふらっと立ち寄るつもりでしたが、とても楽しい時間となりました。
そして私は、急いで明日の準備をするのJAH。

明日はリキッドルームにてバンドライブ。東京では今年最初のバンドスタイルだからね〜。お楽しみに!!!
そして新しいTシャツも販売します。こちらよん、めちゃかわいいでしょっnext
メンズも試験的に販売するので(一つ一つデザインが微妙に違うレアアイテムです、乞うご期待!)ぜひGETしてね。

おおっ。明日に備えてはよねよ月

リクルマイ
likklemai * - * 01:17 * comments(5) * trackbacks(0)

「動」の季節に突入

☆皆さんお元気ですか?☆

春を感じる陽気ですね。桜桜
お日様の光が気持ちよい〜〜〜〜〜っ。いい季節になりましたね(花粉症の方は大変ですがムニョムニョ)。
昨日もバンドリハでみっちり汗を流しました。流した汗はビールで補給です(爆)。
ングングビール

4月頃から新作のレコーディング始めようと思っています!!が、同時にライブもガンガン入れていきます。
今年はリクルマイ・バンドスタイリーを増やして行くのでお楽しみに!!
まずは更新したばかりのライブスケジュールをリクルマイのウェブサイトでチェキッてくださいませ〜☆
likklemai.com backクリック☆

自分のレコーディングと平行して、海外アーティストとのレコーディングもいくつか行う予定。
現在、UKのDUB〜DOWN TEMPOのユニット「3HEAD」とコラボ中。音源をデータでやり取りできるって・・・この面ではパソコンの恩恵を感じるな〜(何回も言うが!)。
ま、その分パソコンにかじりつきで肩がこるけれど(電磁波もいっぱい浴びているんだろうし・・・)。
「3HEAD」は私がドラヘビ時代に、”ECHOMANIACS”というイベントで共演して以来の仲。そのイベントのメンツ、今考えると超豪華。エイドリアン・シャーウッド、アンディ・ウェザーホール、デニス・ボヴェル・・・すんごいね・・・もう7〜8年前だけどね。早っ!!

MySpaceのおかげで、海外アーティストからのコラボ・オファーやライブ・オファーが来るんです。
ミニミニ・レーベル「MK MuziK/MK STARLINER」の主宰、リクルマイとしては本当に嬉しい限り。あとは実現化に向けて行動あるのみ。
ライブに、レコーディングに、コラボに、ラジオに、物販に、全方位に頑張るぞ〜〜〜〜っ。

リクルマイ
likklemai * - * 23:36 * comments(7) * trackbacks(0)

バンドスタイリー☆

☆皆さんお元気ですか?☆

土曜日は大阪で今年初のバンドスタイル!!
新ネタもプラスしてのリクマイワールド1時間でした。
睡眠不足で最初は体が硬かったけれど、歌っていくうちにパワーUP☆★☆
後半ではBIG MOMLANちゃんのBAG SISTERSがステージに登場。「MY WOMAN」と「LET’S MOVE ON」の2曲のコーラスを。
以前も静岡で一緒にやっているけど、今回もバッチリ。コーラスがあると曲の魅力も格段に上がります。
最後はいつもどおり”ドッカーン”とHAPPYにフィナーレ。
演奏の”キメ”やソロ回しもメンバーの個性が際立って、ますます面白いことになっています。

最近はバンドスタイルの練習を強化しています。今年はバンドスタイルのライブを増やしていくつもりなの。やはり踊ってなんぼ!のREGGAE MUSICですから!!
今週もバンドスタイルでのライブが続くので、さらに粘りとコクがましたいいライブになること必至。うきゃーーーーーっ自分が一番楽しみだわ!!!ラブラブ

ライブ後はBAGDAD CAFE THE trench town(バグちゃんと呼んでます)のメンバーたちと打ち上げ。韓国料理とマッコリを堪能。
BIG MOMはマッコリモッコリ〜を連呼。まるで私みたいだわ(爆)。イヒヒ

結局バグのメンバーと2次会やって、さらにホテルの部屋でTHE K大石君と飲んで朝5時に解散。(ここだけの話、大石君が酔うととてもキャワイイです。動きが漫画っぽくなります☆★☆好感度大です。)
私は、今年からビールを「汗をかいた日にしか」ビール飲まないことに決め、実行していますから、こんなときはとことん飲むのです(笑)。結果、メリハリがついて体調もいいんです。

翌日はメンバー一同でキーボードのYOSSY(←もともと大阪が拠点ですから)のお勧めのお好み焼き屋へ。鶴橋の『オモニ』というお店。
20分くらい待ってようやく入る。待っている間にソースにおいが風にのって私の鼻をくすぐる・・・ああ〜〜〜〜たまんない。
実際、お味もめっちゃおいしかったです。ふっくら&ジューシー♪味付けが絶妙。
店内に貼られたメニューを見渡すと「川中美幸スペシャル」とか「森口博子スペシャル」とか「郁恵スペシャル」などの微妙な(失礼!)ネーミングのお好み焼きばかり。そんなところもツボでした。

食後は鶴橋のコリアタウンを散策。ホルモンやチジミの屋台が私を誘惑する〜。ここでもホルモン焼き食べちゃった!そしてお土産に浅葱のキムチとニンニクのしょうゆ漬けを買う(帰りの車内がほんのりキムチ臭くなった・・・)。
鶴橋、とても楽しかった〜。今度は焼肉食べたい。るんるん

昨日の深夜に家に着きましたが、とても楽しいバンドツアーとなりました。
今回スタッフとして同行してくれたN君に感謝。

大石君、画像提供ありがとう!!

リクルマイ
likklemai * - * 23:56 * comments(2) * trackbacks(0)

AROMA CANDLE

☆皆さんお元気ですか?☆

私、これから大阪へ。
難波HATCHで”AROMA CANDLE 08”という、女性Voをフィーチャーしたイベントにバンド編成で出演するの。
アロマキャンドルってイベント名がとても乙女で素敵です☆さらに共演者はとても素敵よっ!!!
高校の頃から好きな「少年ナイフ」としょっちゅう一緒に共演する大好きな「バグ(B.T.T.T.)」
「バグ」ちゃんたちとは来週のリキッドでも共演なんだ〜。

うふふるんるんとても楽しみです。行ってきま〜す!

リクルマイ
likklemai * - * 03:43 * comments(2) * trackbacks(0)

ふらりとお寺めぐりその2

☆皆さんお元気ですか?☆

「相国寺」には最寄の駅に16時に到着。拝観時間の受付が16時で終了だから超ダッシュしなきゃ!!
駅前でおっちゃんに道順をきく「正門と裏門があるけど・・・正門はこっちいって左折や」「ありがとうございます〜」とそのままダッシュ。
ぎゃ〜結構距離あるのね。5分は走ったよ。ジョギング

結果は残念ながら受付終了!ううう〜〜〜〜〜〜悲しい。
お寺の中は拝観できないので、敷地内を歩くにとどまる。一人さびしくテクテク。
その音色を聞きたかった「水禽窟」のある瑞春院の前では拝観を終えた人がぞろぞろ出てくる・・・。ああ〜あと少しのところで・・・。モゴモゴ

そこから程なく裏門で、裏門から駅はわずかな距離だったという事が発覚!!!
裏門から入れば間に合ったじゃないかっ。ショーーーーーック[:がく〜:]

がっくりきたので一休みしたくなり、周辺のかわいいカフェに入る。
髪を結わえて鎖骨の見えるシンプルなカットソーにエプロンをまとった、いかにも「カフェ!」って感じの女の子たちがちゃきちゃき働くお店。小さいお店ながらとても賑わっている。
いろんなチーズケーキがある。チーズケーキが売りなのね。
チーズケーキと桜の紅茶をオーダー。私らしくない!!!
どんなカフェでもコーヒーかビールしか頼まない私なのに(親父かいっ!)。
日常と違うことをしてしまう・・・これぞ旅情!!!

砂糖より小麦粉よりチーズの分量が勝っている感じの味わい。甘さ控えめでおいしいケーキでした。ケーキ
ひとりティータイムもたまにはいいですね。

と・こ・ろ・が、その後事件が・・・。
まんまと携帯を失くしていたのです。泣き顔
京都駅に戻ると自分の行動を思い出しては、バス会社などいろんな場所の電話番号を調べて公衆電話で問い合わせ。
ぎゃ〜〜〜〜〜どこにもない。
携帯ないと仕事にならんっ!!!!かなり凹みました。
せっかくの京都の思い出が〜〜〜〜〜〜〜っ。自分のまぬけっぷりにはほとほと呆れちゃうわ。私のバカバカ〜〜〜〜〜〜ッ!!!

翌日は携帯の会社に行っていろんな手続きをして、番号を変えることなく携帯ゲット。失くした携帯の、その前に使っていた携帯が家にとってあったお陰で、そのメモリーを新しい携帯に流し込むことができた。痛手が少なくてホッ。プシュー
でも無駄な出費したし・・・やっぱ痛いな!
この期間携帯がつながらず、多くの人に迷惑かけたし・・・ほんとうに反省!です。

リクルマイ
likklemai * - * 23:58 * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ