スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

やっと「お宝」

☆皆さんお元気ですか?☆

今日は私参加の夏発売予定の企画盤のレコーディング、一気に2曲を録り終えました。
っしゃ!!!
歌録りは自宅スタジオにて。トラックメイカーのROOTYさんを招いて行われました。
ここ最近はライブにリハに出かけてばかりだから、掃除する暇がなくて・・・(爆)。たらーっここぞとばかりに大掃除!!!でもこんな日もないとね。やはりキレイは気持ちいい!

それに今日は初夏を思わせる陽気。雨が続いても、密やかに、でも確実に夏に前進しているのね。

さあ、お待たせしていた「今月のお宝発見!」のコーナーです。
今月は女性特集を。このブログ、男性ばかりでなく多くの女性が見てくれていますしね。
mikiちゃんからもリクエストいただいていましたし!

Reggaeというのは、追っても追っても追いつかない。それは音楽生産能力が突出したJamaicanの成せるワザのみならず、今やReggaeを演奏しCDやレコードに作品を残す人々が全世界にあまたいるからである。(ごめ〜ん、評論家くさくなっちった!)
私のようにRoots&Cultureを特に好んで探すものでも、一生かかっても70〜80年代を制覇することは到底無理。
それだけReggae Atrtistは多作であり、同時に発掘され損ねている名盤がまだまだあるってことなのれす。(前置きなが〜っ)

そんなReggaeシーンでも女性アーティストというのは極めてレア度が高いと思います。
他のどのジャンルに比べても女性が少ないと実感できるから。
(だから私は全ての女性Reggaeアーティストを応援しています!!!)

そんな女性Reggaeアーティストの作品の中でどれか一つ紹介する・・・というのは極めて困難ですが、あえて一つ選ぶならこの作品です。

Phyllis Dillon「One Life To Live」
私ね、このアルバム3回買ったの。初めてかったのはTreasure Isleのアナログ、2回目はアナログの内容に未収録曲を加えたCD、3回目も同じもの。
私の友人やレゲエに興味を持った知り合いに、《女性ヴォーカルのお勧め》として貸し出して、それっきりどれ一つとして手元に戻ってこない曰く付きのアルバムなのです。
だから今私がこのアルバムを聴くことはないんだけど、Tresure Isleの「Hottest Hits」シリーズや、様々なMIX CDでPhyllisの歌声を聴いています。

もともとReggaeの雄雄しさ、精神性、歌詞と演奏、音圧のダイナミズム・・・そういったところに魅せられた私ですが、このアルバムには”女性ならではの包容力”を感じたのです。
チャーミングの一言では片付けられない表現力。ときに憂い、ときに毅然とし、ときに超ぶりっ子な歌唱。
しばらく聴いていなくても、ひとたび聴くと「やっぱいいわ〜〜〜〜〜〜っ」ラブラブと言ってしまいます。

もちろん私もライブでカバーしたことありますよん。
リクルマイバンドでは「Perfidia」、SKA BANDのクールワイズメンのライブでは「Things are past」を歌いました。
私の声は、つくづくこの辺の歌が似合うのよね。私の歌、「Home,Sweet Home」もPhyllis DillonやTresure Isleを聴いていなかったら生まれていなかったかも。

またまた長々語ってしまいましたが、私一押しの理由はそんなところです。
もちろん他にも大好きな女性Reggaeアーティストはたくさんいますよ。Judy Mowatt,Rita Marley(特にSoulettes時代)ら大ベテランから、知る人ぞ知るFabianやSister Frika,ラバーズロックのJanet Kay,Carrol Thompson,そしてLady Saw,Taniya Stephensらダンスホール勢まで。書ききれないのでこの辺で。

さて、次回のお宝は私がもっとも大得意の分野、キッズヴォイス特集。何といってもキッズヴォイスフェチですから!!お楽しみに。

リクルマイ
likklemai * - * 23:58 * comments(5) * trackbacks(0)

Kaikoo〜サイコ〜

☆皆さんお元気ですか?☆

毎度毎度でありますが、先週末もエキサイティングな日々でした。
金曜深夜の吉祥寺・SPCではバンドライブ。この夜はTrial Productionのリリパ(リリース・パーティー)。
共演陣もこだまさん、SHIRO THE GOODMAN・・・重鎮揃いのとても男気あふれるメンツ。このようなイベントもいいですな。
リクルマイ、バンドのレコーディングもいよいよ間近。そんな気合みなぎる中、ライブのトップバッターとして登場!!いつも以上にノンストップなダンス仕様のライブに!!!

今年はほぼ毎回ライブの音源やリハの音源をMDに録音して、そのつどチェックしております。基本事項なんだけどね。これがやはり、効くんです!!同じ曲だけど、いつも新鮮にやるには何かを変えていかないと。これを考えたり、もしくはいい時のライブ録音を聴いて、さらにいいイメージを膨らます。どんなにいいライブにも必ず修正点や改善点はあるもの。「ここをよくしよう」「ああしよう」・・・明確な目的があるとしっかりやれるもんね。
(基本なまけものだから、しっかり自分にムチ打たないとすぐダメになるんです。その反面思いっきりストイックなところもあるし・・・実は複雑なリクルさん。)

この日のライブ音源、帰りの車の中でさっそくチェック。Strike hammer while iron is hot!(鉄は熱いうちに打て)Bob Marleyも言っております。
ライブはとてもよかったな〜。わーい「New Creation」なんて、お客さんとコール&レスやってたらキーがわからなくなったけど(笑)、キーは問題なかった(自分ではシャープっているような感覚だったけど)。
ただいつもより全体的にテンポが速めだったから今度は緩急つけてみようかな、と。

翌日にアコースティックライブが控えているから、いい緊張感を持続させるのJAH。
土曜日はDjBAKU君のビッグパーティー、Kaikoo meets revolutionに出演です。以前からこのイベントに並々ならぬ気合を入れていました。
何ゆえの気合かというと、このイベント・コンセプトにとても共感していたから。
「日本にはまだまだ存在していないメジャーとインディーのちょうど真ん中のジャンルに捕らわれない音楽やARTの力を信じているアーティスト達のイベント・・・(中略)・・・僕達が日本の音楽業界に革命を起こしますよっ。」


このようなコンセプト、まさにリクルマイが出なきゃっ!!って感じでしょ。
初日のトリ前のめちゃいい時間帯にリクルマイ登場。The K、ケンタ君との3人編成で臨みました。アコースティックでしか演奏しない、「Shine On Me」「ちいさなほのお」はまさにこのイベントで捧げたいメッセージだったね。みんなすごく反応良くってこっちもめっちゃ上がりました。「One Love リクルマイ Version」は、もはやアコースティックでは欠かせないナンバーとなりました。「Let's get together and feel alright」のみんなの合唱は今後、決して忘れません。

3人編成のアコースティックでは早くも今年のベストライブ!と思えるような素晴らしいライブとなりました。お客さん皆で作り上げたライブは本当に私の宝物です。本当にありがとう!!!
そうそう久々に会う面々も数多くいたのも、これまた嬉しかった。ディストリビュート先のYuji君や以前所属していたBeat Recordsの白川さん(ライブ後のスミノフ、ご馳走様でした〜♪)、「Roots Candy」の時にスタイリストしてくれたJunちゃんなどなど。
もちろん仲良しのCWM、かわいいかわいいリクルマイギャルズ(最近はほぼ毎週の勢いで来てくれる!!)、いつものメンバーとも乾杯。ビール


横浜Zaim、まるで学園祭のようだったわ。階段のぼって皆で次のライブ会場へ移動。もと公舎だからそっけない作りもまさに「学校」な感じ。それがまた胸キュンでやんした。
個人的にも遊びに行きたい!と思いました。

ああ〜〜〜〜っこんなに長くなっちゃって・・・。イカンイカン。
「お宝・・・」また延び延びに〜〜〜〜っ。明日やりますっ!!たらーっ

リクルマイ
likklemai * - * 23:34 * comments(2) * trackbacks(0)

イベント3連チャン

☆皆さんお元気ですか?☆

イベント3連チャンその1、昨日は中目黒OVOにてDJ。イベント名は「Home,Sweet home」・・・私の持ち曲と同タイトルだわ、ウフ。
ロバート君(DJ Quiet Storm)からのお誘いで、彼のレギュラーイベントにゲストDJとして登場しました。

最近歌はもちろんのこと、DJもしっかり頑張っています。曲と曲のレベルをもっと滑らかにするなど、以前から感じていた課題をしっかり練習しています。さらには新しいネタもガンガン仕入れているからますますDJが楽しくなっちゃって!

そのおかげでお客さん、他のDJさん達からとても好評でしたよ。やった〜ラッキー
場所柄か宇田川ラバーズの店長&スタッフや2PARTY STYLEの面々も着ていて平日にもかかわらずとても賑やかでした。そうそう書き込みでおなじみの”八っあん”も来てました。なんか嬉しくなっちゃうな〜。

中目黒薬局のHIP HOP軍団に交じってリクルマイは秘蔵REGGAE TUNESをプレイ。こんな他ジャンルの方々との交流もまた楽し!!
久々クラブで遊んだわ。ちゃんと酒も控えめ(ちょっと飲んだ)にしたし。ワイングラス
これから吉祥寺のSPCにてバンドライブ、今日は飲まんぞ!!!明日はアコースティックライブだからね。

そうだ、本当は「今月のお宝レコード」の時期ですが、こんなスケジュールなので週明けに書きますね。楽しみにしている方、ちょっとお待たせします。ごめんなさい!
頭の中ではしっかり今月のお宝を考えていますから!お楽しみに〜。

リクルマイ
likklemai * - * 20:31 * comments(5) * trackbacks(0)

これからフル回転!!

☆皆さんお元気ですか?☆

先週土曜日はNOSの4周年感謝祭!!豪華な出演陣に加え、SECRET GUESTとしてハナレグミ(コーラスはクラムボン・郁子ちゃんにYOLE YOLE・ナオちゃん♪)も出演!!野外フェス並みの面々だったね。
そんな訳で入場制限がかかるほどの大盛況だったよ。わーい

リクルマイはThe Kとのアコースティックライブ。先週のLOOPに続く2人編成。バンドに力を入れていますが、基本の2人編成でもしっかりライブを展開できています。バンドの好調さがアコースティックにも好影響をもたらしているのでしょう。アコースティックの見せ方(魅せ方)もどんどん発展していっていると実感。

私たちのライブのラスト、「Why are you in a hurry?」ではドラムにPちゃん(Peace−K)とベースのHeavylooper(Super Butter Dogのトモヒコ君)が参加!
当日のリハで1回きりあわせただけだったけど、コード展開があるにもかかわらず見事に演奏してくれました!イエイ☆
down画像提供はリクルマイ・ギャルズの1人、KUMAちゃんです。KUMAちゃんありがとう!!

続いて昨日はバンドリハ。今週金曜日はバンドスタイリーでライブですからね。こちらも気合入ります。
さらには5月からのレコーディングにむけての音合わせも慣行。
バンドの面々には本当に感謝!!!毎回温かい協力、そして力強い演奏をいただいています。
むむむ〜〜〜本当に私はよき相棒、先輩方、友人、仕事仲間に恵まれているなあ、しみじみ(泣)。

そんなバンドの面々とリハ後に飲むのが私の楽しみJAH。
昨日は台湾のお酒”深紅のバラ酒”ってのを飲んでみた。とろみがあってほんのり甘くて、ほのかにバラの香りが・・・。女性ホルモ〜ンって感じ(爆)。
たまにはいいですよね。
でも翌日はレコーディングが控えているからほどよきところで切り上げました!

そう、今日はRythm Zoneのアーティストさんのシングル曲にコーラスを入れる仕事。6月末にリリースされるそうで、「夏らしいコーラスをぜひリクルマイさんに」とリクエストいただきました。
そのアーティストさんは女性シンガーでギターを弾きながら歌う方です。JAZZとPOPを上手に融合させたサウンドです。

ある意味下世話なREGGAE(←これは愛しているからこそいえる言葉ですからね!誤解なきよう)とは対極の涼しげでおしゃれなサウンドに対しどうアプローチしようか最初は試行錯誤しましたが、自分の声の「コレコレ、この部分!」というのが決まったら録音はすんなり。

アーティストさん、とても喜んでくれました!さっきもお礼のメールが届いたよ、イエスッ!!パンチ

明日も3HEAD用の録音、翌日木曜は中目黒OVOでDJ、金曜がSTAR PINES CAFEでバンドライブ、土曜日が横浜ZAIMでの「Kaikoo meets Revoltion」でアコースティックライブ。
GWもライブに企画盤のレコーディングにと大忙し。その後はいよいよリクルマイの新作レコーディング。

もう本当に気の抜けない毎日が続きます。いよいよフル回転、フル稼働。しばらくは年中無休状態が続きます。また断酒だな、ッシャ!!!
バッドビールバッド

リクルマイ
likklemai * - * 23:57 * comments(6) * trackbacks(0)

今頃だけど、”クジョ”は・・・

☆皆さんお元気ですか?☆

やっと長雨&大雨から解放されて、本日はがっつり「お洗濯」を。強風であっという間に乾いたよ。う〜〜〜〜〜ん気分爽快!!強風

ライブの仕込み(練習)を終えてこれからお出かけJAH!今日のライブ会場のNOS周辺にあるヘアサロン「MINT」でヘアメイクしてからNOSに向かいます。
そう、この春からリクルマイの髪についているエクステはREDからPINKへ。髪色もちょっと変化しているよ。リクルマイ’08スタイルです。
よりBRIGHTに、よりPOWERFULに、そんなイメージです。ん〜アガルッ(独り言)。

そういえば今日はロンドンはブリクストン在住のラスタマン、私の友人のSEYMOUR(シーモア)から電話が。2〜3ヶ月のタームで、ひょっこり掛かってくるんだよね〜。
私、”クジョ”のこと覚えてて、さっそくシーモアに聞いてみたよ。やはりnametake 君の言うとおり、マルーンヒルの英雄でラスタマンにとってはマーカス・ガーヴェイのように重要な人物なそうです。
以前、”クジョ”についてこのブログ宛に質問してくれた「田中さん」見てくれるているかしら。

ちなみにシーモアは映画「カントリーマン」はあんまり好きじゃないって言っていた。ラスタが銃を持ったり、ルードボーイさながらに描写されているからだからだそうです。なるほど!
私自身はラスタウーマンではないしラスタを信仰してはいないけれど、ラスタのメッセージには共感する部分が多々あります。

つい昨日おとといの話だけど、コメント書きの仕事を依頼されて、この夏公開予定のREAAGE映画を一足お先にDVDで見たんだ〜。その映画、とても強烈で面白かった!!REGGAEイコールRASTAと思っている方も少なくないと思うけれど、REGGAEミュージシャン、そしてJAMAICAの国民の大多数はキリスト教徒であって、むしろRASTAFARIANは少数派なのよね。
こうやって映画で感じるREGGAEもいいものです。勉強になるね!!

おっと、もう出かける時間だ!!では行ってきますパー

リクルマイ
likklemai * - * 17:18 * comments(4) * trackbacks(0)

あっという間に週末です

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日はクルジャミ収録、ゲストはLITTLE TEMPOのTICOさん!5月2日にリリースのアルバム「山と海」を引っさげての登場です。数々の素晴らしい曲をいち早く聴く事ができました〜!!本当、お世辞抜きに強力盤です!!!楽しい

リクルマイとは長年の付き合いのTICOさん、先日LOOPで一緒にライブした「たけし・こうじ」のたけしさんと同一人物ですよ。今回は新作についてお話してもらいました。特にTICOさんにLITTLE TEMPOのメンバー全員について一言づつ語ってもらった(ぶった切りった???)くだりはもう必聴だすーーーーー。
5月7日よりONAIRです。お楽しみに〜!!
このブログの右側、”Links”の「CoolJammin’毎週水曜日放送中!」をクリックしてみてね〜。

さてさて、そんなこんなであっという間に週末がやってくる。明後日は恵比寿NOSの4周年感謝祭。私もアコースティック・スタイルで参戦。
場所がら私がお世話になっているお店(ヘアサロン、洋服屋さん等々)がたくさん隣接しているんだよね。この日のライブには私がお世話になっているお店の一つ、「ONE LIFE」のシャツワンピを着て歌う予定。お店の看板娘MAYUちゃんが、このワンピに合わせて可愛いヘアアクセも作ってくれているんだ〜☆
とっても楽しみです。

しかし今日も雨・・・よく降るねあめあめ

リクルマイ
likklemai * - * 21:18 * comments(0) * trackbacks(0)

スケジュール、見事に埋まる。

☆皆さんお元気ですか?☆

土曜日のLOOPでのライブ、若手のバンドマン達との交流含めとても楽しいライブとなりました!!私のライブ締めには、たけしこうじが加わりセッション!とっても素敵なラストチューンになったと思います。
BOB MARLEY「WHO THE CAP FIT」という曲を演奏したんだけど、元々たけしこうじのレパートリーなの。リハの時に軽くあわせただけだったけど、私もTHE Kも馴染み深い曲だったから即、ハマリました。

私はレゲエシンガーですからBOB MARLEYの曲はいつでも歌えるように準備しています。百曲以上を数える彼の歌を、近い将来全曲完コピする予定。
いまは45パーセントというところか。主要曲はほぼ歌えますよ(でもまだ半分以下だね)。
ロックの人にとってのBEATLESのようにBOBの曲は基本!であります。
基本なくして応用なし。
むしろ私がレゲエに心酔し始めたのはBOB以外のレゲエで、アグレッシブな70’sルーツやデジタルルーツあたり。BOBの偉大さに目覚めたのはその後です。
BOBの含蓄ある歌詞はいつだって私の心の糧となり、そしてJamaica産のREGGAE奏法(RIDDIM TRACK志向と言うべきか)にこだわらず、というよりそれをあえて選択せずRock的なアプローチをしたり、メロディ重視の構成を用いたり・・・と革新的なサウンドを形成した冒険者精神がいつだって私を奮い立たせます。

最近はダンスホールの7インチをガン買いしたり自分の曲作りしたりと、BOBの曲から遠ざかっていましたが、久々に聴くとやはり素晴らしい!拍手
いつも新しい発見があるのだ〜〜〜〜〜〜っ。えてして名盤とはそういうものですが。

今日は水曜日収録のクルジャミ用の選曲作業をしていましたが、5月放送分ということでBOB MARLEYの命日が5月11日ということで、BOBの特集を組んでみました。ゲストには5月に新作がリリースされるLITTLE TEMPOのメンバーを招いていますので、クルジャミ5月放送も乞うご期待!!

さてさて話は変わりますが、ここ最近立て続けにレコーディング話やプロデュース仕事話などが入ってきてあっという間に4月5月のスケジュールが埋まってしまいました!!!
まさに嬉しい悲鳴です。びっくり
これと平行して月6回のライブ、さらには自分の新作のレコーディングをこなしてきます。ますます私の鼻息は荒くなるばかりです。プシューっしゃーーーーーーーーーー!!
今年に入ってから毎朝のYOGAと腕立て(30回)片足屈指(10回づつ←これ超きついよ!、コサックダンスの格好で片足を浮かせたまま屈伸するのです。)をやっているお陰で気合充分なのだ。
飲みすぎて気持ち悪い日(通称おバカ日)以外は継続しております。

リクルマイ
likklemai * - * 23:10 * comments(6) * trackbacks(0)

雨の日の足元は

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日までの雨天が嘘のように今日は気持ちいいお天気。待ってましたーーーーーーっ!!おてんきおてんき

連日雨の日だと、履く物に困る・・・。ここ何年かは、おしゃれなレインブーツ(断じて”長靴”ではない!)が出回っているけれど、大げさな感じで今ひとつ買う気にはならないな〜。
野外フェスのようなシチュエーションで泥んこの道をさっそうと歩くのならかっこいいけど(KATE MOSSがそんな格好しているよね)、アスファルトの上を歩くと何かこう”ボテッ”とした印象じゃない?
私みたいなちびっ子には手を出しづらいアイテムだわ〜〜〜〜。

しかし、レインブーツのように「年にそう何度も何度も身に付けないアイテム」を上品にさらっと着こなしている人を町で見かけると、真におしゃれな人だな〜と感心してしまいます・・・(以上リクルのファッションチェック)。”おしゃれな人”というより”お金がある人”と言うべきか?それとも”余裕がある人”?・・・まあ、いっか。猫2

独り言的な始まりになってしまいましたが、たまにはいいでしょう。今はむしろ頭の中が次のアルバムのことでいっぱいなのでね〜、バランスとっています(笑)。
しかし、それだけではないっ!!明日も青山LOOPでライブだしね。明日は久々二人編成でのアコースティック!アコースティックも毎回曲を変え、アレンジを変え工夫しています。
明日は「たけし・こうじ」と一緒なので、最後にセッションしようかともくろみ中です。
お楽しみに〜ラブラブ

詳細はウェブのライブスケジュールでご覧下さい。
こちらです。nextlikklemai.com

リクルマイ
likklemai * - * 23:59 * comments(3) * trackbacks(0)

あわただしくなってきた

☆皆さんお元気ですか?☆

ここ最近、いろんな仕事が飛び込んできてとてもあわただしくなっています。
私のパソコン置いている机はメモ用紙やフライヤー、サンプル盤CDやアクセサリーなどでごっちゃごちゃ。キチャナイ〜☆
こんな仕事場ではイカンですよ!生産性が上がらんっ片付けないとね。

そんな中、日曜日は家族・親戚と会食。お義母さまの還暦祝いと甥っ子の小学校入学祝い。
こんなときもリクルマイはもちろんライブでお祝いよ☆One LoveリクルマイVersionLet's Move Onでミニミニライブ。(きゃー”おひねり”が飛んできた〜っありがたや!)
家族はみんな歌が好き。一緒にカラオケに行ったりすることもあるんだよ。
いつも頑張れるのは、家族の支えがあるから・・・改めて確認しました。
時間に余裕が出来たら、お義母さまを温泉温泉に誘おうと企画しています。岩手のママも一緒にね。

月曜日は私がが参加する企画アルバムの打ち合わせ、そして昨日はバンドでリハ兼ミーティング。リクルマイの新作デモ音源を披露し、アルバム制作の骨子を話しました。いよいよ次のアルバムに向けて大きな一歩を踏み出しました!!!拍手拍手
めっちゃ頑張るぞ〜ッ。もう興奮していますウィンク

リクルマイ
likklemai * - * 11:55 * comments(3) * trackbacks(0)

Orient Express

☆皆さんお元気ですか?☆

今日はまる一日外回り。午前中は浜松町、文化放送にてラジオのゲスト出演。
私の「Cool Jammin’」同様デジタルラジオ〜Unique the Radio〜の一つ、人気音楽ライター・サラーム海上さんの「Orient Express」に登場しました。(4月19日から1週間ON AIR)

「Orient〜」はサラームさんお得意のワールドミュージックを、広くなおかつ深く堪能できる番組です。もちろんサラームさんとは以前からの知り合いですが、サラームさん本人以上に、CDの解説などでサラームさんの文面をよく存じている私。私自身がワールドミュージック好きだからね!
今日はこの世界音楽紀行さながらの番組が「Jamaica」を特集するということで、音楽ライターでレゲエに詳しい大石始さんと共に助っ人として参加したのだ〜。
大石さんは世界各国のレゲエを紹介、私は自分がどっぷり聴いてきたレゲエを紹介(ダブバージョン繋げてMIXしたルーツキラーチューンをこの日のために用意しました。これはチェックですぞ!)
昼前ってことでお腹がグーグー鳴るわ鳴るわ・・・。ハズカシかった唖然

水曜日は私の「Cool Jammin’」の放送日ですが、「Orient〜」も同じく水曜日!「Orient〜」の後に「クルジャミ」が放送されるのでステイ・チューン、そのまま続けてお聴ききくださいませ〜☆
文化放送だけに「文化度」高いよ☆★☆ROOTS&CULTURE!!!
こちらでチェックしてね→http://www.uniqueradio.jp/

はい、その後は何件かの打ち合わせで都内を練り歩く。さらにリクルマイの衣装に協力いただいている某ショップに立ち寄る。う〜っ本当に良くしていただいています。感謝の一言!!ラブラブ

一日出先だったので、先日ブログでお知らせしたシカゴのラジオを聴くことができませんでした。でも、ちゃんと前もってお馴染みThe K君に録音頼んでおいたんだっ。
K君、早めにサイト開いて午後4時過ぎに聴いていたの。そしたら既に番組始まっていたって〜〜〜〜〜っっ!!4時半頃から私のジングルや曲(YOUR LOVE12インチVER.)がプレイされたとの事。
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜っ、私5時からって紹介したような・・・。世界時計みて調べたのに・・・なんで???
とにかく17時から聴いて1時間ほど聞き逃した皆様、お詫びします。すいませんっ!!!どじっこマイちゃん、またやっちゃったモゴモゴ

リクルマイ
likklemai * - * 22:56 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ