スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

あさっては大阪!

☆皆さんお元気ですか?☆

 あさっては大阪"noon"でZETTAI-MUのレギュラーイベントにゲストDJとして出演。

大阪といえばWBCの強化試合の舞台でもあります。あくまで『強化試合』だから。投手の出来は明暗がわかれたけれど、本番で勝ってくれればいいのです!!

ちょうど3年前、私の『ROOTS CANDY』のレコ発ツアー中に(2006年3月)、第1回目のWBCが行われていたことを思い出します。

あの時は燃えたね〜。韓国に3度目の正直で勝った試合。ツアーバスの車内で中継を見てた。うっひゃ〜っ小躍りしたよ。スポーツ観戦大好きリクルさん。(・∀・)○

来る日も来る日も大忙し。今年はアルバムリリースという大仕事があるから、観戦どころじゃないけれど(そもそもMK MuziKを始めてから、あんなに大好きだったサッカー観戦ができません。というか自分の仕事に夢中なんです!!!)、ふとスポーツ見てると元気が出ちゃうんだよね。

スポーツ的インテリジェンスってのにすごく興味があるのよね。
どんなスポーツも頭を使うよね。試合前から情報収集し作戦を練り、試合中は瞬時瞬時に判断を下し、試合後には体のケア、ファンやマスコミへの対応もぬかりなく・・・。

スンごい選手ってのは恐ろしく賢いんですよね。そんな選手が自分のプレーを通して伝えるメッセージってのは、どんな職種や世代の人にも生きるヒントを与えているなと思わずにはいられないのです。
実際私は彼らから学んでるし・・・。

世界で最も普及しているスポーツであるサッカーに目を向けると、”学びの宝庫”といってよい(私にとっては)。

例えばアーセナルみたいに「多国籍軍」と呼ばれるタイプのクラブや、ビルバオのように”生え抜き”選手ばかりが在籍するクラブが存在し、それぞれの特性はチームカラーとして表れています(どちらが勝っているというのではなく、それぞれにいい面がある)。

多国籍軍の面々はそのチームの国の言葉を覚えるのは必須だし、母国が違う人たちが同じチームで、いわば”同じ釜の飯を食う”わけだから。人間的にも相当成長するだろうな、と思う(成長を迫られると言う方が正しいか)。

そしてもう一方のビルバオのように、スペイン・バスク地方のバスク人で構成されるこのチームは”バスク人”としての誇りとアイデンティティーを育み、さらにはその地域社会に貢献することになるし、その地に住む人の夢と希望になる。

私個人は「愛国心」という言葉はちょっと引いちゃうの。
だた「郷土愛」とか「祖国愛」みたいなものは誰しもが心の中に多かれ少なかれ持っていると思うし、家族を大事に、友人を大事に、故郷を大事にっていう気持ちは、この地球を、宇宙を大事にっていうところにつながっていくと考えるんだよね。双葉

このほかにもサッカーから私が学んでいることはまだまだ山ほどあるけれど、それは今度時間があるときに。・・・いつもこのパターン汗

話がすごくそれたけど、そうあさって27日は大阪NoonでDJ。4月末に発売する7インチ音源も一足お先にプレイします〜〜〜〜!!!どら

Rob Smithの参戦も急遽決定したので、私も気合入れていきますよ。
(Rob SmithさんはLikkle Maiの『Why Are You In A Hurry』が大好きなんだとか。イエイ、いつでも歌ってあげちゃうわ←上から目線の私)はーとネコ

KURANAKA君達に会うのも楽しみです〜。
あ、大阪では初となるリクルマイ限定Tシャツ、Tシャツワンピも発売しますからね。
ぜひこの機会をお見逃しなく。

リクルマイ
likklemai * - * 23:29 * comments(2) * trackbacks(0)

現金な私(にんまり)

☆皆さんお元気ですか?☆

忙しい、忙しいとぶーぶーこぼしていたのもつかの間、すっかり元気モードへ転がった私でごじゃります。矢印上

なんだかんだいって毎日毎日自分のアルバム制作をしっかり進めていたけど、連日すごくいいテイクが録音できていて、さくさく進行しているのだ。きゃvネコ

そして録音の合間をぬってアルバムのアートワークの打ち合わせをしたり、シングル曲の宣伝文句作ったりして、レーベルとしての仕事も進行中。ゆう★

「ころころ」事が転がり始めると、とたんに元気になる私(にんまり)。
来週は大阪でDJ&ラバダブもあるし、3月に入ったら「無休」状態突入ですが、どんなBIG WAVEでも乗りこなしてやるぜッという感じ!!!海

気合注入完了です!!!
前回のブログから、一気にこの変わりよう・・・現金なヤツってことね、私(爆)。にやり

リクルマイ
likklemai * - * 14:45 * comments(3) * trackbacks(0)

目まぐるし・・・

☆皆さんお元気ですか?

やぁ〜っと7インチ音源をプレス業者さんに送り、あとはテストプレスを待つばかり。
ひとまずほっとしたのもつかの間、国内外のライブのお誘い、コンピCD参加のお誘い、結婚パーティーのお誘い・・・来るわ来るわ。スケジュール埋まりまくりです。ゆう★

ええ〜と職業柄、暇なことだけはNGなので先々暇でないように備えて、いろいろな仕事を自分で考えて入れていくんですけれど、この時期(アルバムもまだ完成していない)に、こんなに予定が入ってくるとは!ゆう★

嬉しい悲鳴です〜。が、やっぱりこれをこなしていくのは大変です。
3月末に曲を上げなくてはいけないコンピ仕事は4つ。
ふふふ〜ははは〜・・・ただただ笑うのみ。やれるかなあ〜って、もちろんやるつもりJAH!!!手

いつだってそうだけど、ヤマを登る時の「はじめの1歩」が一番重いのよね。
登る前には「はあ〜〜〜〜〜〜っ」ってため息つきたくなるわ。あへため息

つい3日前に「私は燃えている」って宣言しても1日で状況は変わるの。
私のようにガッツがある女でも、やはり1つ仕事をクリアしたら、少しほっこりしたくなるし、次の仕事が今まで以上に高いヤマだとおっくうになる。「Shine On Me」歌っちゃお〜っ。ぱんだ

でもこの仕事を始めてから、無我夢中でやれることをこなし(やれないことさえトライし勉強した)、今ここに来てようやく(すこしづつではあるけれど)周りの信頼を得てきているような気がする。

やるべきことが明確にあり、それを達成するのにどうすればいいかわかっている・・・今の自分はこんな状態なので、非常にいい状態だと言えまする。

New Creationという曲で「This Generation、Clear Your Vision〜♪(みんなッヴィジョンを明確に持とうよ♪)」と叫んでいた私ですが、やはり私はVisionを持っているから行動していけるのです。音符

生きていくには食べ物の他にも大切なものが沢山あって・・・いまさらそんな話ですが、やっぱりVisionを持つことは生きる力に直結するわ!と実感。

それでも「目まぐるしッ、なんか疲れる〜〜〜〜〜」ポカーンネコこれは正直な感想。やはり人間ですもん、私だって。ぐぇ
ひたすら海外ドラマみて横になっていたい・・・そんな感じよ。

私は”明るい話題”ばかりを書きがちなA型人間ですので、たまにはこんな凹み記事もいいでしょう。・・・ふはは、こんなでいいのか!?まあいいか。たこ

リクルマイ
likklemai * - * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)

きたきたきた〜ッ

☆皆さんお元気ですか?☆

本日はマスタリングのためM's Diskへ。
アルバムに先がけて発売するシングル曲「Come Together For I&I」のマスタリングを行いました。

M's Diskはドラヘビの作品からずっとお世話になっているマスタリングスタジオ。私の1stアルバム「Roots Candy」のときもマスタリングをお願いしています。

このスタジオの看板マスタリングエンジニアである滝瀬さんはこの業種では稀有な女性です。しかしながら”黒いグルーブを持つ音楽はお手の物!”なカッコイイ女性です。そして母親でもあります。まじRESPECT!!!

こだまさんやAudio Activeなどもここでマスタリングしています。青山テルマの大ヒットナンバー「ここにいるよ」などもここでマスタリングしたそうな。

(ちなみに私の2ndの「M W」のときはイギリスの有名な老舗マスタリングスタジオSound Mastersで行いました。
このときはデータ送信でのマスタリングだったので、1曲1曲に「この曲はHiは抑え目で、Lowを増し増しで・・・」みたいな注文を英文で書きまくったものです。
その甲斐あって、仕上がった音はハイクオリティ!とてもいい音になって返ってきましたよ。)

で、今回の3rdアルバム、自分では今までで一番の出来だと自負しております。
だからこそ信頼できるエンジニアと自分とで、しっかりコミュニケーションをとって1曲1曲大事に仕上げて行きたいと思います。


シングル曲候補がいくつかある中、今回あえて英語リリック&WICKED ROOTS TUNEの「Come Together〜」を選んだのは純日本産のROOTSとして世界に発信しようと思うからです!!!

キラーなマイちゃんが好き!という方、お待たせしましたね。今しばらくリリースまでお待ちくださいね(何度も言っていますが・汗)。

(日本語リリックのシングル候補「One Life To Live」「Put It On」は各音楽サイトで先行配信する予定です。)

出来たてテストCDを家に持ち帰って、宅スタジオのモニタースピーカーでチェックしましたが、これが素晴らしい出来!!!きたきたきたーーーーーッ!!!グーグー
文句なしです。

これでマスターCDをアナログプレス屋さんに送れば、2ヶ月後にはいよいよリリースとなります。

リリースされたらきっとウルっとくるな〜。間違いなくいい音だから!!!どら

今きっと興奮状態です、私。
滝瀬さん、赤沢さんらM's Diskの皆さん、大変お世話になりました、感謝です。GIVE THANKS!!!

まだまだこもリング状態は続きますが、燃えてますよ。このまま突っ走ります!!!Docomo119

※ここ最近この話題に終始しており、「またか〜ぐぇ」とお思いの読者諸兄・諸姉さまが多々いることと思いますが、何卒お許しください。没頭しておりますので・・・はーとネコ

リクルマイ
likklemai * - * 23:31 * comments(2) * trackbacks(0)

「逃げる」2月と言いますが・・・

☆皆さんお元気ですか?☆

きゃ〜、かなり忙しくてブログも更新できずすいません汗

昨日はCoolWiseMenとのレコーディングでした。
私の書き下ろし作でCWMアレンジでの王道SKA VOCAL TUNEです。音あわせのリハはたった1度で臨んだレコーディングでしたが凄くいい出来です手


ドラヘビ時代からの旧友・内田君もいるし、リクルマイバンドでもお馴染みのイッチーもいるし・・・そしてリクルマイがリクルマイを名乗る前からのSKA仲間、篠田君らがいるから、すんなり気持ちよく歌入れできました。

なんか同窓会みたいな感じがするようなしないような(笑)。
今回書き下ろした「Melody Life」という曲は、私のクラブ通い時代(ほぼ毎日下北沢や西麻布のSKA〜REGGAEイベントで踊りまくっていた頃)を思い起こして作った曲です。
その頃があるから今があるのですよ(しみじみ)。

そしてその当時憧れだった音楽というものを、今では生業としていることへの感謝、喜び、叱咤激励・・・そんなことを歌詞に込めました。

歌入れのレコーディングでは1発目のテイクでOKとなりました。OK
私、アウェイに強いのよね。宅スタジオでないところでレコーディングすると、「迷惑かけちゃイカン!」って気合が入るので(いい意味の緊張感)、たいがい短い時間でレコーディングが終了するんです。

CWMの皆も”GoodVibeの塊”みたいな連中だから、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう!!感謝です。ニコッ


で、昨日のレコーディングをはさんで一昨日は自分のシングルのマスタリングでしたが、こちらは明日にもちこしとなりました。
すごくいい音に仕上がっているので、こちらも楽しみです!!!ゆう★

2月もあっという間に前半終了ですが、後半も勢いを増して頑張ります!!
逃げる(2げる)2月と言いますが、本当にその通りですね。

1日が24時間JAH足りませんって!!!36時間にしてくれないかしら・・・。ゆう★

28日間の2月は、せめて1日を数時間延ばしてほしい・・・そんな私でした。

リクルマイ
likklemai * - * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)

こもりング

☆皆さんお元気ですか?☆

今週はずっと自宅スタジオにてレコーディング、ミキシングの作業を。家にこもりまくりの”こもりング状態”です。

自分のアルバムから他アーティストへのゲスト参加、コンピレーションまで、スタジオワークが立て込んでおります(2、3、4月まではまじで大変!!です)。

いよいよ金曜にはシングル曲「Come Together For I&I」のマスタリングを行います。
7インチの業者さんにも手配したし、あとはマスタリングを無事に済ませて、その音源とラベルの画像データを送るのみ。本当に作品になるのが待ち遠しい!!!ゆう★

この曲、めっちゃかっこよくて死にます〜、昇天します〜。ほんとに。KILLERですから!!!顔文字
もうバンドスタイルでのライブではお披露目している曲ですが、このレコーディングヴァージョンをまずは聴いていただきたい!と思います。

今の時点では、情報はこのくらいに。後日しっかりと宣伝させていただきます!!
発売4月を予定しています。
本当に長らくお待たせしております。今しばらくお待ちくださいませ。m(u u)m
アルバムもこれに続け!と頑張ります。手

2月と3月のDJでいち早くプレイする予定です。
お楽しみに!!!

マスタリング翌日の土曜日はCool Wise Menとのレコーディングが控えています。
こちらはCool Wise Menのアルバムに1曲参加ですが、前回のリハでの音あわせで既にいい感じだったので、レコーディングもしっかり準備していい状態で臨みたいと。

SKAとリクルマイの相性はすこぶるいいですよ〜。こちらもお楽しみに!!!ウインクペコちゃん

はい、こうやってあと2、3ヶ月”こもりング”しますから!
シャバに出る日を夢見て(爆)、スタジオワークに励みます。(・∀・)○

リクルマイ
likklemai * - * 23:56 * comments(3) * trackbacks(0)

冬来たりなば春遠からじ

☆皆さんお元気ですか?☆

立春を過ぎると、夕暮れまでの時間が長くなっている!と実感できますね。Docomo1
「ああ、もうすぐ春なのね〜」と嬉しくなるのがこの時期ですが、今年は例年以上にピリッとした冬の冷え込みが感じられないので、それはそれで問題だな、と。

温暖化が進んでいるのか、本当に寒かった!って日は5本の指にも満たないほど。
寒い冬あってこその温かな春ですからッ!!kyu

「冬来たりなば春遠からじ」・・・この言葉は漫画「ガラスの仮面」でマヤと亜弓が”ふたりの王女”で競演するくだりで出てくるのですが(笑)、なかなかいい言葉ですよね。

そういえば、「ガラスの仮面」の最新刊が最近出たらしいね。待ってました〜ッ、めっちゃ読みた〜い。きゃvネコ

前刊ではいきなり桜小路君が携帯電話を持っているシーンが描かれ、”漫画らしい”強引な時代背景の描写にびっくりしたものです。だってこの漫画、私が生まれてまもなく始まった連載だからね〜。マヤちゃん、あなたはいったいいくつなの!?そしてこの時代設定は昭和なの?平成なの?

『紅天女』も演じるまでに果てしない時間を要しそうですな・・・。美内先生の壮大なライフワークにBIG RESPECT!!!

ライフワーク、仕事といえば・・・リクルマイのウェブサイトで私の2008年度のお仕事を表した”Discography”を更新しました。意外とリリース多いですね。2009年もこれに続け!です。

シングル曲のMIXも「特打ち」&「特投げ」状態で、納得のいくまでMIXING。とうとうやりました!!!超納得のVOCAL VERSION2つとDUB VERSIONが完成。
VOCAL VERSIONはシングル用とアルバム用、VERSION違いで収録しますから!!お楽しみに〜〜〜〜〜〜ッ。ウギャギャ〜ッもう興奮冷めやらぬ私ですよ。キスネコ

その日の夜は友人でありMojashige NightイベンターのSHIGEちゃんと国立で乾杯。
Mojashige Nightの今後の発展について話しながら、和気藹々&意気揚々とした飲みを。親しい仲間と慣れ親しんだ場所での飲み。これまた嬉しいことですね。この仲間達にも早く新作を聴かせたいな〜と強く思った帰り道でした。顔文字

リクルマイ
likklemai * - * 23:02 * comments(3) * trackbacks(0)

本腰入れます

☆皆さんお元気ですか?☆

2月に入りようやく、ようやく自分のレコーディングに本腰を入れられる状態に。
今週は先行シングル曲「Come Together For I&I」のMIX作業を。

今日凄くいいMIXが出来上がったので、明日はこのDUB VersionのMIXをする予定。その後即マスタリングして、レコードのプレス工場に送っちゃうもんね〜ッ!!!グッド

去年はライブを入れに入れに入れまくっていたので、レコーディング作業の中断をせざるを得なかった(だけど様々なライブに出演し、多くの出会いがあった。これらの”経験”もやはり重要なこと)。

通常はライブする時期、レコーディングする時期、はっきり分けてレコーディングの時期にはライブを入れないものなのだが、私Yes Manなもので、ライブをガシガシ入れちゃったんだよね〜。で、入れて良かったなと思っている。

Bob Marleyも言っているではないか〜『♪Lively up your self, Don't say No〜♪』って。

とはいえ、この調子でライブを入れていたらいつまでたっても完成しないので2月3月4月はライブを極力控えめに、厳選して行う予定です。どうかご了承願います。
今後のライブはライブスケジュールをご覧ください。

そういえば、あさってはBobの生誕64年の記念日だね〜。
まさに一生モンの素晴らしい楽曲に感謝!!!Give Thanks And Praise!!スマイル

最近はBobをあまり聴いていないけれど、私には何年か周期でBobを狂おしいほどに聴きまくる時期があるのだあ〜。
うひ〜、書いている最中から『Survival』が無性に聴きたくなってきた。

あ、2月のクルジャミ(Cool Jammin')のエンディングもBob曲かかっています。今月のクルジャミ、めっちゃ面白いよ。レゲエ温故知新では『大麻問題』をマジメに取り上げております。
リクルマイはこう考える、さて皆さんは???
毎週水曜(6〜8時、12〜14時、20〜22時)&日曜(16〜18時)の放送です。ぜひ聴いてみてね〜。

リクルマイ
likklemai * - * 23:56 * comments(3) * trackbacks(0)

モジャシゲのちグラム

☆皆さんお元気ですか?☆

午前中郵便局に郵便物を出しに行ったら、車の表面に粉状のものがうっすら付いている。
おやおや、花粉?今年は飛ぶのが早いって言っていたけどこんなに大量に飛散するか?

何なの何なの??しばし考えてふとテレビを見たら、浅間山の噴火のニュースが。
煙が南東に吹く風に乗ってこっちまで飛んできたんだね〜。驚いた。煙煙

さて週末はThe Gameでの「Mojashige Night Vol.2」にバンド編成で出演。
このイベント、お笑い芸人&DJのMoja君とわが友人のShige君が主催しておるのですが、昨年に続き大盛況でした。


14時から〜23時半まで宴が続く「マラソン・イベント」で前回同様トリを務めさせていただきました。

持ち時間30分のコンパクトなライブでしたが、十分楽しみました!!先週の宮古に続くバンドライブだから演奏も油が乗っています。イエイッ!

最後は出演者みんなでセッション。良くも悪くも「ぐっちゃぐちゃに入り乱れて」、”One Love””雨上がりの夜空に”を演奏。
でもHappyな空気の中、終焉を迎えたのでめでたしめでたし!でした。
イベンターのMoja君、Shige君、長丁場お疲れ様でした!!!kyu

※写真提供はおなじみクマちゃん。いつもありがとう!!

ほくほく気分の帰り道、私の夜はまだまだ続きます。

リクルマイの溺愛するタイ料理店「Glam」に行くのだ〜。この日が立川での営業の最終日なんです。

立川随一の人気店が、いよいよ都心に進出するんです!!!このご時勢に快挙ですよ。
だけど、私はさびしいったらありゃしない〜っ。メソメソ
ええ、今日はとことん飲むぞ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!とばかり勢い良く出陣筋肉

The Kと西内さんと3人で向かいましたが、Glamでは入り口からお客さんがはみ出して飲んでいるほどの賑わい。あまり寒くない夜だったのが幸いJAH。満員電車に乗るように、何とか3つの体を店内にねじ込みました(笑)。

店内には永徹さん紀徹さんの高宮BROTHERS吉沢Dynamite.jpという豪華なDJがそろい踏み。極上なセレクションでしたよ。んん〜Bobby ByrdBlack Birds・・・永徹さんのRare Grooveチョイス、最高です。

飲み倒して、そしてしゃべり倒して時間は経ち・・・帰ったのがなんと翌日の午前10時半(爆)。それでも店内にはまだ大勢残っていました(きっとその後も宴は続いたに違いない・汗)。
久々にやっちまった〜っ!!!困るくらい私は元気ですね!ってかアホですね。

Glamのキヨヒトさん香織ちゃん、14年間お疲れ様でした。いろいろお世話になりました。まずはゆっくり疲れをとって下さいね。新しいお店にももちろん駆けつけます〜ッ!!!てれネコ

リクルマイ
likklemai * - * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ