スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

無事に納品

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日はCool Wise Menのリハーサル日。4月3日@duoでの彼らのライブにゲストヴォーカルとして登場、3曲ほど歌います。

この夏発売予定のCWMの新作に私が1曲参加しているのは先月のブログでも触れましたが、今年は彼らと一緒にライブすることが増えそうです。

CWMのメンバーにはリクルマイバンドでもお馴染みのイッチーがいますし、さらにはゲストSAX奏者として西内さんもCWMに参加しているので、リクルマイバンドでのリハ同様に安心して臨めます。手

彼らとレコーディングした私の書き下ろし作品「Melody Life」のほか、MotownのR&B名曲をSKAアレンジした「My Guy」、そしてSKAの女性ヴォーカルものの珠玉の名作「Adorable You」の計3曲を歌います。

SKAやROCKSTEADYの曲調は私の声の魅力が十二分に発揮されるねえ。キラ星キラ星
ほんっと得意分野です!!

CWMのリハ後は大石君ちにおじゃま。
コンピ参加作、「Motown編」のMIX済音源を受け取るためです。

わが宅スタは「酒編」と、もう1つのコンピ「某フェス」のMIXに終始していたので、大石君に1曲お願いしたというわけです。

大石君のMIXを聴くのは初めてでしたが、ドラマーだけあってスネアの音が気持ちいい!!
バンドの持ち味であるファットな感じを出しつつ「今ドキ」な音に仕上げてくれました。
ほんとに感謝ですきゃvネコ

私やThe Kにはない音の捉え方がとても新鮮だったし、”信頼して仕事をお任せする”ことの有益さも学びました。

MK MuziKを立ち上げた頃の私ときたら、女だからってなめられてたまるか!と思って何でもかんでも「自分で」仕事したのよね。

でも結局、どんなことも「たった1人」でできることなんてないんだなということに気付いたの。効率も悪いし、自分が疲れちゃうだけだったし。

MK Muzik主宰の私、人に仕事を振るのも仕事の1つなんです。
『自分を信じれる人は他の人も信じられる』のです。そして信じられるものがたくさんあるほうが幸せだよね。ハート

・・・なんて忙しい最中にもこうしていろんなこと学んだりしみじみしたりしています。

さて、そんなわけで3月末締め切りの3楽曲を無事に納品しました!!!
やったやった〜〜〜〜〜〜ッ!!

おっとまだ油断はならんのよ。
4月末締め切りのコンピ用楽曲がまだ残っているし、また別のレコーディング話もきているし!

4月もガツンとやったりますー!!!
最近またYOGAを熱心にやりだしているけれど、そのおかげで調子がいいよ。ゆう★

リクルマイ
likklemai * - * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

もういっちょッ

☆皆さんお元気ですか?☆

今日もレコーディング!
ほんっと今月はレコーディングラッシュだあ。マリオダッシュ

某・夏フェス(東海地方)のコンピアルバム用の歌入れをしました。
これは私の書き下ろし作品。6割ほど出来ていた歌詞の残りを昨日ガガガッと書き上げました。えんぴつ

海の美しいあの夏フェスにふさわしい爽やかナンバーになりました。夏
っしゃーッ!!!これも3月末締め切りですが、無事に納品出来ますわ。

それにしても今月はホントにようやった!!!
数件を同時進行させていたので、ブログ読者の皆さんも何がどの話かこんがらがっていたのではないでしょうか(私のつたない文章のせいですね、ごめんなちゃい汗)。

ここで改めてMK MuziK並びにリクルマイの今月の主な動きをまとめてみます。

●来月発売の7インチシングル「Come Together For I & I」のリリース準備(媒体用資料作成やステッカー作成など)。
● リクルマイ3rdアルバムのプレリリース・サンプル盤作成。
●アルバム用アートワーク制作開始。
●6月発売予定のレゲエコンピアルバム「酒編」「Motown編」に参加。計2曲をバンドでレコーディング。
●同時期発売の某フェスコンピアルバムに参加、書き下ろし作1曲を提供。
・・・などなどなど。

さすがに今月はライブは2回にとどめてましたが、それで正解でした。レコーディング同様ライブもしっかり準備しないと話にならないので。

明日あさってはMIX。こちらはThe Kの出番!
The Kも本当によく働く。

私の歌録りではレコーディングエンジニアとして、そしてMIX時にはミキシングエンジニアとして、マルチな才能を発揮しております。電球

数年ほどギタリストに特化していましたが、スタジオワークが増えるにつれ、もともと持っていた音作りに対するセンスの良さが再び花開いています。

持つべきものはいい相棒ですなあ(右京さんの相棒はやっぱ亀山がよかったよゥ)。

ほう〜、でも今日無事に歌入れを終了したので次のミッションに。
明日あさっては「My Guy」By Mary Wellsを歌を完コピJAH。4月3日のライブで歌うんだ〜い。

ハイ、3月も残りわずかですが、ここで油断せずにしっかり仕事を全うします。
野球、そしてサッカーの日本代表が勝って、めちゃノリノリの私です(どこま〜でも どこま〜でもゆう★)。

リクルマイ
likklemai * - * 23:41 * comments(4) * trackbacks(0)

本日より先行試聴開始!

☆皆さんお元気ですか?☆

今日は花冷え。これだからこの時期は油断できないね〜。ちゅん
昼より我が宅スタでケンタ君のパーカションのレコーディングを。

先週月曜にコンピ用の2曲をバンド録音したとき、ケンタ君はJungle Rhythm Sectionのライブツアーでオーストラリアに行っていて不在だったので、今日オーバーダブしました。おんぷ

タンバリン、シェイカー、ウッドブロック、そしてコーラのビン(←え?ビン??って思う方もいると思いますが、SKATALITESやLEE PERRYの作品では、ビンをかきならす音が多用されているのだあ〜☆)を録音。

これらの小気味よいビートがのっかると、俄然サウンドが生き生きしてくるのです。
レゲエをはじめとするダンスミュージックにはパーカス類はやはり欠かせないねッ。うぃんく

無事にパーカッションズの録りを終え、あとはこれらをMIXするのみ。
もう一頑張りです!

さてさてさて〜ッ話は変わりますが、本日25日よりリクルマイのオフィシャルウェブ上にて来月発売の7インチシングル『Come Together For I & I 』先行試聴を開始しました!!!

A面 B面、ともに1分程度お聴きいただけます。
ぜひ、お試しくださいね。♪♪

リクルマイオフィシャルウェブサイト 矢印クリック&GO だす〜。

リクルマイ
likklemai * - * 23:25 * comments(4) * trackbacks(0)

めでたい×2

☆皆さんお元気ですか?☆

3連休はコンピ用作品の歌入れをしたり、私の新作音源のデータ流し込みをしに森さんのお宅に行ったりしてました。
コンピ用の作品も、自分のアルバムも確実に前進しています。っしゃー!!!

連休明けの昨日は、日ごろお世話になっている大山さんと万理さんの結婚パーティーへ。ハート

大山さんはデュースという会社の社長さん。
フジロックなど数々の大型イベントの音響機材を担ったり、渚音楽祭のブッキングをしたり、私達ミュージシャンが心からの信頼を寄せる人物です。

会場はO-EAST!結婚パーティーにしては規模がデカイよね〜。びっくり

さすがですわ。

デュース軍団の万全のステージサポートのもと、ライブを中心とした贅沢なパーティーとなりました。(LITTLE TEMPOを皮切りにトリのクラムボンまで総勢5バンドが出ましたが、とっても豪華でした☆)

もちろん私もお祝いに歌いましたよ!
大山さんたってのリクエストで、私がかつて在籍していたバンドと共に「LOVE EXPLOSION」を。晴れの門出を祝う場ということで特別にね。にっこりネコ

いや〜麗しい曲ですね。ラブラブな場にぴったりの曲です。kirakirakirakira
大山さんご夫妻が末永く幸せでありますように!そんな気持ちをこめて歌いました。

私の曲、おめでたい場所でがんがん使われているようです。よく、”結婚式でリクルマイちゃんの曲をかけましたーっ”てメールをいただくのよね。おめでたい席で使われるなんてとても嬉しいことです!

→こちら、おなじみLITTLE TEMPOのステージmusic

そうそう1月は、あるレゲエクルーの結婚式のために「MY WOMAN」のスペシャルを録音したし、来月も結婚パーティーに招かれて歌う予定なのだ。

加えて、ついこの前の土曜日も都内のライブハウスの店長さん兼イベンターさんの結婚パーティーもあったしね。こちらはレコーディングで残念ながら出席できませんでしたが、お祝いの花を贈りました(無事に届いたかしら?)。花

めでたく結ばれたそれぞれのカップルに幸多かれ!!!

↓こちらは尊敬する女性ミュージシャンであるBuffalo Daughterの大野さんとのツーショット。


さて、でめたいがもう1つ。侍JAPANが見事に連覇を達成しました〜。ピース
韓国チームも最後までくらいついて、意地を見せました。

韓国と日本、この2チームの実力は他のチームを完全に凌駕していたけれど、どれもスリリングな試合でしたね。

でもやはり今日が一番シビれた!!!ネコ
岩隈投手は今大会どれも素晴らしい出来だけど、今日もコントロールが素晴らしかった。
よくやりました、パチパチ!!!拍手拍手

投手陣、みい〜んなよく踏ん張ったと思います。世界的にみても投手陣は最高レベルだよね。

そしてイチロー選手、やっりましたね。本調子とはいえない苦しい大会だったけれど、やはり彼はすごい!!!あの一打で、いままでの評判を見事払拭しました。

でもイチローの前にしっかり出塁した内川と岩村もエライ!!!これぞつなぎ野球!!!
日本のよさが十二分に発揮された大会だったと思います。グッド

中米とか米国のベースボールみたいにスコアが12−8って感じの乱打戦って、個人的にはなんか面白くないなあと思うのよね(試合時間が長いし)。

ラグビーとか格闘技などと異なって体と体を直に接触することのない野球は、かえって日本的な特徴である”小柄で機敏な”ところ、そして”クレバーさ”が生かせますよね。

そんな日本のコンパクトな機動力野球を体現していたのは、イチロー、中島、青木、内川、片岡ら・・・もちろん選手全員素晴らしいけれど、特に彼らの活躍は印象的でした。

ちびっ子応援団、リクルマイはこんな戦いにゾクゾクきちゃいます。顔文字
ますます元気もらっちゃいました!!!

はい、月末までノンストップで頑張りますですよ!!!

リクルマイ
likklemai * - * 19:59 * comments(2) * trackbacks(0)

追い込みまくり

☆皆さんお元気ですか?☆

WBCの日韓対決、もう何度目だい。この珍妙なるWBCの対戦システム、よくわからない。どうせなら総当りの予選にすればいいのに〜・・・などと思ってしまいます。ジョージジョージ
野球!

でも日韓戦が一番緊張感あって、レベルが高くてめっちゃ面白いことは確かなのだが。
いや〜、青木選手って抜群の安定感ですね。すごいす。
日本人形的なお顔立ちもかわいいね。smile

とは言え、リクルマイのお気に入りの野手は中島選手と内川選手だったりします(・・・ととと、またしても極めて余計な情報でした!ゆう★

さてさて今日は歌入れを。先日バンド録音したコンピ作品のヴォーカルRECです。
とてもいいテイクが録れました!!!アガルねえ〜♪♪

最近の私は自分で言うのもなんですが、高音の伸びがよいのよ。声域も少し広がったかな!?とてもパンチのある高音が出ます。嬉しいな。ヤッタv

おっとここで安心してはいけない!!!
コンピ用は3月末までに計3曲を歌録りし、MIXを済ませて納品しなければなりません!1つ終わっても全然気が抜けないのだ〜。
シングル発売の準備も万全にしなきゃいけないし〜!!!ase

この他にもライブ用に覚えなくてはならない曲が追加で入ってきて、休みがないどころか、この私の小さな脳みそがキチンと対応してくれるかという心配も(爆)。スクランプ

あ、そうそう「流し込み」作業は無事に終了しています。
ご心配おかけしました。ちゅん

今月も下旬に突入、いよいよ追い込み開始です!!グー

リクルマイ
likklemai * - * 23:55 * comments(5) * trackbacks(0)

お知らせ2つ

☆皆さんお元気ですか?☆

このところアウトプットするべき情報がありすぎて、ついつい長文になりがち。
読みにくいですよね〜。ごめんなさい!気をつけます。あせ

手短にお知らせを2つほど。

今日はラジオ収録日!
4月からデジタル&インターネットラジオUnique the radio「Cool Jammin'」はバイ・ウィークリー(隔週)の放送になります。
放送日も水曜日から月曜日に変わります!!

詳細は後日改めて、このブログにてお知らせしますね。
よりフレッシュに、よりパワフルに、今まで以上にレゲエの魅力を余すところなくお伝えしていきたいと思います。お楽しみに〜!!!ハート

もうひとつ。

Likkle Maiのブランニュー7インチシングル、「Come Together For I & I」の先行試聴をLikkle Maiオフィシャルウェブサイトで3月25日より開始します。A、B両面の試聴が可能です(ダウンロードなどは出来ませんのでご了承ください)。

これを聴いたら、最寄のレコ屋さんに「リクルマイの7インチを予約します!」と言いたくなること間違いなし!!!です。顔文字
こちらもお楽しみに。!!

リクルマイ
likklemai * - * 04:14 * comments(0) * trackbacks(0)

「流し込み」できないッ!

☆皆さんお元気ですか?☆

温かい日が続き、もうすっかり春気分。
もうすぐ桜の時期か〜と思うとウキウキしちゃいます。花花

昨日は初夏に発売予定のコンピレーションCDのためのレコーディング。
池袋某スタジオにて行いました。

いつも使っているリハーサルスタジオよりコンパクトサイズだったので、セット配置やマイキングに多少時間がかかったものの、いざレコーディングがはじまるとNice & Smooth状態ピース

1曲目は1テイク目を採用、2曲目は2テイク目を採用、計2曲のレコーディングはすんなりフィニッシュです〜。拍手拍手
さすが、Likkle Maiのバンドメンバーは優秀な人たちばかりだねぇ!!!
リスペックトゥ〜ダマックスgood

帰り道の車で、録音したてのラフミックスを聴く。どっちもめっちゃいい感じ!!!
2曲目の間奏にはサックス〜トロンボーンの”パスザホーン”ソロが入っていますが、これまた見事に楽曲のイメージを音で表現しております。

私は言葉を操るの役割ですが、そうやって言葉以外での表現って、想像力をかき立てられるし、そしてその人の人柄も垣間見れるからとっても面白い!!!
改めて感じましたね。私には音楽そのものが「人生勉強」なのよ。ほんとに面白くてためになるわ。おんぷ

その後、大石邸にてレコーディング素材を私達が使っている機材にインポートする作業を行いましたが、これには手を焼いた!!!

PRO TOOLSの音源をHARDDISC RECORDERに流し込む作業なんだけど、今まではとても時間がかかってたのよね。
それを短時間で流し込める機材を今回初めて使ってみたのだけど、なかなか上手くいかなくて・・・。

ご機嫌でレコーディングを終えたのに、結局流し込めなくてこの日は退散。
エクスポートは簡単にできたのに・・・なんでぇ〜???0口0

深夜までこの作業に追われた大石君とThe K、本当にお疲れ様でした!!!
今日さっそく業者に問い合わせしたので、また明日再チャレンジ!です。

リクルマイ
likklemai * - * 23:55 * comments(3) * trackbacks(0)

ラバダブ2DAYS

☆皆さんお元気ですか?☆

金曜の「Maniac Killer Special」@新宿OPEN、土曜の「Makonet」@国立Zap'em、中央線沿線の2DAYSでしたが共に盛況でよいパ〜リ〜でした。
ご来場の皆さん、ありがとうございます!!にっこいrにっこいr

「Maniac〜」はTetsuniquesIcchieがライブを。
Tetsuniquesは5月に新譜が出るとのことで、新曲を中心としたライブ。キーボード奏者の女の子が歌う歌が、とても胸キュンで心温まる歌でした。

「タイムマシーンは要らないよ〜」・・・ほのぼのした歌声は、”ドラえもん”などのアニメ主題歌にぴったりじゃないかな〜なんて思いました。どら

Icchieは久々のソロだったようですが、新しいトラックも増えていましたね。マイナーなSKA調のトラックでの、西内さんとのアンサンブルはとてもWicked!でした。

続いて私のDJ&ひとりラバダブ。OPENは音のすこぶる良いシステムスピーカーがDJブースの正面にあるから、DJやるにはけっこうモニターが難しいのだ。なかなか慣れない(苦笑)。

でも「10周年おめでとう!!!」の乾杯を皮切りに、私の最近のお気に入りチューンをかけまくり〜ッ。80年代のデジROOTSが最近のマイブーム。

後半はいよいよ新作音源でのひとりラバダブへ突入。「Put It On」「My Yellow Cinderella」「Guide And Protect」を初披露。みんなノリノリで踊ってたね〜!
う・れ・し・す・ぎ!!!ゆう★ゆう★

「Come Together For I & I」「Why Are You In A Hurry?」の激ダンスチューンでフィニ〜ッシュ!!!イエイ!!!手

フィニ〜ッシュしたはいいが、Mighty Twoのセッティングがまだ終わっていないということに気付き、DJを延長。延長戦はROOTYなダンスホールチューンをセレクト。おんぷおんぷ

森さんと外池さんによるユニットMighty Twoは去年の木崎湖「Peaceful Garden」以来ですが、この日は機材を増殖させておりました〜。

バッキバキの重低音New Rootsサウンドですがシンベは手弾きだし、お互い合図を出してサウンド変えていったりして、ライブ感たっぷりで見ごたえありました。筋肉

私も一曲歌ったよ。たぶんAマイナーだったと思うけど、メロウなマイナートラックに「Prophecy」をのせてみた。あ、これ2月末の大阪でも好評でしたから。うれCネコ

こうして13日の金曜日スカルはやがて14日の土曜の早朝に・・・。
工藤校長の弾き語りソロも見れたし、最後のイベンターの挨拶で森さんがマイクを握って礼を述べるという、激レアなシーンも見れたし、ちゅんとても満足な一夜でした!!!

帰宅後ガン寝して、起きたら今度は国立Zap'emへ。
この日の共演者はPJUJAOちゃんとこれまたお馴染みの顔ぶれ。

私の出番は深夜1時半からでしたが、どこからかぎつけたのか知る由もないけれど、私の出番前になるとお客さんたちがどや押し寄せてフロアはいっぱいに。
ええ、今夜も盛り上げますわよ!電球

この日はThe Kがセレクター。ひとりラバダブじゃありません。私は歌に集中できるからかなり余裕が(笑)。顔文字


それにしても国立のファンは元気で温かい。いつも気持ちよく歌えるなあ。
地元愛を感じるなり。lll
数々の新曲にみんな大歓声で反応してくれました。リクルマイの新作をみんな心待ちにしてくれているんだなあ〜。本当に嬉しい!!!わーい

AOちゃんも4月にリリースのmaccafatのアルバム音源で歌ってたね。
AOちゃんらしい渋系&メロウチューン満載でしたぁ!

そしてUJもツボな曲をプレイするんだよなあ。この日の私のツボに「入った」曲はPhil Collins& Philip Baileyの「EASY LOVER」(←クリックするとYoutubeにとびます☆うわ、このセンスッ!時代やね〜。)
私が洋楽聴き始めたばかりの頃の名曲。なつかしすぎ!!!年がバレるが、まあいいか(爆)。

こうして2日間の楽しい時間が過ぎていきました〜。
そうそう、OPENにもZAPにも来てくれた大和さん夫妻、ありがとう(意外な人との、まさに”サプライズ”な再会もあったね〜)。今日はゆっくり休んだかしら!?

帰宅後はガン寝というわけにはいかず、確定申告を死に物狂いで作成。ガーンぱパンダ
ア〜ッ、ヒイ〜ッ・・・奇声を発しながらなんとかやり遂げました。The Kは寝ないで、Yossyバンドのリハに向かったよ。

私は2人分の申告書を持って、立川税務署へチャリでひとっ走り。
時間外窓口のポストへ無事投函。もっと余裕を持って・・・毎年心に言い聞かせるが、相変わらずこんな感じ。ダッシュ

何とかならんかね〜、この性分。

リクルマイ
likklemai * - * 23:25 * comments(5) * trackbacks(1)

明日はメイニア〜ックキラースペシャルッ

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日は午後からicchieのスタジオにて、私の新作アルバムに収録する『One Live To Live』という曲のホーンセクションのレコーディングを。

この曲、もうすっかりライブではお馴染みのナンバーですが、当初の構想からどんどん変化して、とても壮大な感じになりました。MIX前にもう一押し!!ということで、秀逸なアレンジのホーンアンサンブルを録音。

icchie西内さんのお二方、すんなりと仕事をこなしてくれました!さすがッ!!!
いや〜、この曲の持つ”希望感”がさらに前面に出たなぁ。またさらに曲がグレードアップしました。嬉しい限り。感謝です!!!ゆう★

レコーディングが終わると今度は吉祥寺にてバンドのリハ。週明け月曜日は某スタジオにてコンピ用の2曲をバンドでレコーディングするのです。それに備えてのリハーサルって訳です。

まだ詳しくは明かせませんが、2つの異なるジャンルのカバー曲を1つはSKA、もう1つはROOTS REGGAEでアレンジしてます。ひとつは宮古ライブの「北国メドレー」でやったあの有名曲!です。なんだろうね〜。?

もう1つは私の愛するDIANA ROSSの初期名曲。こちらもなんだろうね〜。?6月頃には判明しますよ。
告知時期がきたらお知らせいたします。お楽しみに〜。

めっちゃいいアレンジになっているので(早くも自信作)、来週のレコーディングがとても楽しみ。
予約したスタジオも初めてのところなので、ワクワクです。

さて、明日は新宿のOPENにて「Maniac Killer Special」にDJで出演します。
共演はTetsuniquesicchieMighty Twoなど・・・って皆さん日ごろからお付き合いのある方々ばかり(笑)。

アットホーム感がありつつも、音のほうは重低音全開、諸兄方に負けないように気合を入れて臨みたいなと。

もちろん来月25日発売の「Come Together For I & I」をプレイします。ヴァージョンでラバダブもしちゃうよ!!
その他新作音源もいくつかお届けします。
OPEN、サウンドシステムの音がいいから大音量で聴くのがとても楽しみ。キャ

一緒に「激踊り」しましょー!お待ちしております。(・∀・)○
(詳細は私のウェブサイト・ライブスケジュールにて)

リクルマイ
likklemai * - * 22:32 * comments(1) * trackbacks(0)

sway

☆皆さんお元気ですか?☆

ギャ〜ッ今日は1−0で惜敗(すっかりSAMURAIモード・笑)。実力が拮抗した戦いは難しいものがありますね。
星野さんで惨敗だった北京五輪の反省を生かし、原さんは「コンディショニング」重視を宣言し、それが功を奏していましたが・・・それでも難しいね。kyu

守備は日本ならではの”先読みプレー”(特に城島!!さすがッ)が光っていただけに打線がつながらなかったのが惜しい!!DoCoMo

ととと、つい熱くなってしまった。
Jリーグも開幕したし、、、春の訪れに先んじて、スポーツ界は早くも春爛漫ですな。バラ

えーと、鹿島は磐石ですね。若手とベテランのバランスがいい!!手
ガンバは加地君の怪我が心配です。キング・カズの最年長出場記録更新はほんっとリスペクト!!以上。

スポーツはほんと面白い(やっぱタイトルが掛かっているガチンコ勝負がたまらんね!)。音楽やる上でも鼓舞されまくりです。kyu

さささ、私も本業の話に戻ります。
先日の「Ninja Generation」@リキッドルームでも配られたフリーペーパーの話を。
私の一連の作品をディストリビュートしているDIS Inc.さんが発行しているフリーペーパー「sway」の第2弾が発行されました。

Ninja Tuneの一押し新人「The Qemists」と今をときめく女優の「上野樹里ちゃん」のダブル表紙が目印です。あひょうパンダ

私の新作シングルの記事も1ページ紹介されております(要ちゅうも〜くっ)。
その他、リーペリーの特集記事など、わたし的にも読み応えある記事が満載でした。
(ちなみに私の隣のページは長野発のダブバンド「TENGAKU」なんだよね。私のラジオ”クルジャミ”でも今月彼らを紹介しています。)

全国主要CDショップ、クラブなどに置いておりますからぜひ、ご覧ください。

リクルマイ
likklemai * - * 22:04 * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ