スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

windbrowと、そして・・・

 ☆皆さんお元気ですか?☆

お盆過ぎたらめっきり秋の気配が・・・ん〜〜〜〜〜なんか淋しくないですか?
まだ8月なのにィ。

実家ある岩手(多分北海道東北はそうだと思う)は、夏が短く、夏休みは通常8月20日までなんだよね。

新学期を迎えると「夏が終わったなあ」・・・なんて夏を名残惜しんでいたのですが、今年は東京でさえも、秋の訪れを感じます。

さて明日は静岡・相良のwindbrow '09が2日間開催されます。
火、水曜と連日で行ったバンド・リハでは、ニューアルバムからの新曲を仕込みました。

あの海風の気持ちいいステージで歌うのがとても楽しみです!!!

リクルマイはフルバンド編成で29日(1日目)の17時10分よりON STAGE。
ちょうどたそがれ時JAHないでしょうか、いい時間帯だわ。

そうそう、既に発売中の「windbrow オフィシャルコンピレーションCD」に収録されているリクルマイの楽曲『あの場所で逢おう』も歌います。

まさに「あの場所(windblow)で」歌いたくなる曲ですよ。


さて翌日30日は、岩手・盛岡にひとッ飛び。

緊急告知となりますが、イオンモール盛岡の特設会場にて、『24時間テレビ・愛は地球を救う』のチャリティーライブに登場します。

こちらは16時よりON STAGE。

ご当地アーティストとしては何としても駆けつけねば!という気持ちです。
”黄色いTシャツ”とか着させられたりするかなあ(笑)。いろんな意味でワクワク。

そんな訳で静岡近辺の皆さんと岩手近辺の皆さん、週末のライブでお会いできるのを楽しみにしています!

リクルマイ
likklemai * - * 01:13 * comments(5) * trackbacks(0)

Naturally. K

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日は日立市・河原子北浜での野外フェス『Naturally.K』に出演。

このイベント、国内のDeeJayやサウンドマンが登場するダンスホールイベントです。
何といっても注目はジャマイカからPinchersFrogunがSpecial Guestとしてショウに参戦すること。

ダンスホール系のイベントに出演する機会はそれほど多くないので、とてもいい刺激になりました。

そして大好きなPinchersを間近で見れたのもラッキー!!!(一緒に写真も撮ったの・・・だけど、フラッシュなし画像で全く使えない画像でした・・・残念!)

この日のお昼過ぎに到着し、まずはステージ右手に広がる北浜の海を楽しむ。

ここは日本の海水浴場百選にも選ばれている海岸だそう。

サラサラとした砂浜に透明度の高い海の色・・・いいですね〜ッ。浅瀬でもお魚が見えたよ!

波は結構高かったね、波乗りにはもってこいです。

さて、そんな北浜の海と戯れていたらあっという間に自分の出番が近づいてきた。
大急ぎで身支度してステージへ。時間をちょっと勘違いしてたのよね、私。いや〜焦った。


今回は持ち曲のVersionで歌うラバダブ・スタイル。セレクターはThe K。
出演者の持ち時間が15分というショートセット、短い時間に4曲ねじ込みました。

『My Woman』は自分の予想以上に知られてて、とても嬉しかったです。

今回はサウンドマンが多いイベントってことで、私の新作アルバムから唯一のカバーであるJ.C.Lodgeの『Someone Loves You Honey』を披露。Big Tuneだし、さすがに知ってるね。

最後は最近お馴染みの”スーパーボール投げ込み”で。
それにしても15分は短いなあ。もっと汗かきたかったな・・・ま、これもダンスホールのラインナップらしいといえばらしいけど。

さ、これからはFrogun、Pinchersのショウを楽しむ番。

日立にてこの2人を見られるってなんか得した気分!と同時にちょっと不思議な気分も(笑)。
Frogunが持ち前のダミ声でお客さんを温めた後、Pinchersが登場。

Pinchersの独特の”鼻にかかった”ハイトーン・ヴォイスが大好きなんです、私。
嬉しかったのはヒット曲オンパレードのショウだったこと。

『Send Another One Come』、『Bandelero』などのヒットチューンを連発。きゃ〜い!!!

ううう〜踊れるね〜。しかし私の横で、もっとノリノリで踊るヤツが・・・The Kでした。

The Kはもともとダンスホール畑出身ですからなあ。しっかり楽しんでました。

しかしながら、スピーカーから出る音は割れて決していい音ではなかったね。

Pinchers本人もそれに対して、何度もステージ脇のPAに向かって文句を言っている様子でした。

ショウ終盤はもうフリースタイル。出演者がFrogun、Pinchersらに交じってラバダブを。
私も『Willow Tree』をワンコーラス歌って、Frogunにパスザマイク。

予定の20時をちょっと過ぎたころ、無事閉幕となりました。

今回はベテランChappa(Ranks)さんと再会できたのも嬉しかったですね、一児のパパになったそうです。
おめでとうございます☆★☆

今回のイベントに出演してみて、私は”ダンスホールシンガーではない”にせよ、ダンスホール・マナーをもっと勉強したいなあと思いました。

マナー≒様式ってところが「くせもの」で、それを取り入れたところで「かっこいい」かどうかは別問題なのですが、かっこいいな!と思うDeeJayはこのマナーをビシッと使いこなしてますよね。

まあ、リクルマイらしい範囲で上手く使えたら、と言う意味で勉強したいです。

リクルマイ

likklemai * - * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)

「Gold and Silver」

 ☆皆さんお元気ですか?☆

風邪から回復し、元気になりました。たらーっ
インフルエンザが流行のこの時期ですので、病院へ行って問診を受けましたがインフルではなかったです。
ホッ

皆さん心配をおかけしました。あたたかいメールなど励みになりました。どうもありがとうございます! ですが、私が元気になったら今度はパソコンがおかしいのムニョムニョ 今日は携帯でブログ書きますグー

さて、昨日はレコーディングでした。
Jazz〜Clubシーンを牽引してきた重鎮、”レコード番長”こと須永辰緒さんのアルバムに、1曲参加しました。

今回私が歌った曲は、Bim Shermanの「Gold and Silver」。
ぬおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜。激シブ名曲!!!

Bimといえば、ON.UやCenturyからリリースされた一連の作品やAudio Activeの「Free The Marijuana」でのヴォーカルをご存知の方もいらっしゃると思います。

70年代後半のジャマイカで活躍後、UKに渡ってAdorian Sherwood率いるON.Uレーベルから優れたROOTS作品を出し、多くのUKのReggae Artistたちに影響を与えたた伝説のシンガー。
かなり「通好み」なシンガーです。

もちろん私も彼の作品を好んで聞いていた時期がありましたが(『Love Forever』とか『My Woman』とか・・・かなり好きですね)、まさかBimの曲を歌うことになるとは!

自分でも驚きです。
そしてこの曲を私に持ってくる須永さんの選者としての目の(耳の)鋭さにも、ぐっときます。

しかも単なるカバーではないのです。
”いぶし銀”の名曲「Gold and Silver」のトラックをボサノヴァテイストにアレンジして生バンドで演奏するのです。

Jazzコンピを多数手がけてきた須永さんらしく、ある意味Reggaeとは対極の”オッシャレー”なトラックです。

バンドの方々とは初顔合わせで、いきなりレコーディング。
Jazzyなバンドをやっている方々だそうで(ううう〜バンド名忘れた・・・)、若いけどとても器用な感じの方々でした。

駒沢公園近くのスタジオで、バンドと私とで一斉録音。
デモトラックからさらにアレンジも練られて、いい感じで録音出来ました。

私はレゲエ畑の人間なので、ボサ風のトラックで歌うのが新鮮で新鮮で・・・。
とはいえ、レゲエを歌うことは「おまかせを!」な人間。

Bimの、抑制の効いた・温かみがあり・良い枯れ具合の歌唱を自分なりに咀嚼して歌いました。
この曲との相性がピッタンコだったようで、Take1で歌入れ完了。グッド

そういえばCool Wise Manのアルバムで歌った「Melody Life」も一発でOKだったね。
歌において「歌詞の単語1つ1つ」が「見えている(表現方が見えているって意味)」曲は、極めてやりやすい。

先だってのRob Smithのソロアルバムに参加した曲もそうだったな。

須永さんもめっちゃ喜んでました。
あんま歌を褒められることってないんだけど、すごく褒められて照れましたわ。

今回のレコーディングを終えて感じたことは、
Bimのような”Stay Cool(暑苦しくシャウトしない)”な歌唱は私にとても合っているな、と。

「Reggae」と一言でいってもその解釈、表現は数多くあるわけで・・・。

日々自分なりの「Reggae」を研究していますが、この「Gold and Silver」を歌っていろんな発見があったなあ〜。

Flower Recordsの高宮永徹さんから「どんなトラックでもマイちゃんが歌えばレゲエになるから」と言われこの話をいただいたのですが、今回しっかり、Stay CoolなReggaeを表現できたと思います。

12月にUNIVERSAL(GENEON)からリリースされるようです。
またリリース近くになったら詳細をお知らせしますね。

リクルマイ
likklemai * - * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0)

体調↓↓

 ☆皆さんお元気ですか?☆

お盆休みは急に発熱してDOWN。
真夏の暑い中、寝込んでしまいました。

この期間ライブもなかったが幸いといでもいいましょうか(ま、ライブがあったら発熱していられないので、きっと今の時期しかないってことで体が訴えたのかもね・・・)、思い切ってしっかり体を休めました。

今回はノドが痛んで、せきが出るタイプの風邪だったね。
夜になると、ぜんそくのようなたたみかける咳が出てちょっと焦りました。

やることがいっぱいあるのに、こうして寝ているってのも、なかなかイライラするものです。
あれやこれやいろいろ考えちゃう・・・。


体が弱っているときは、心も弱ってて、よからぬことばかりを考える傾向にあるのよね。これ必然。

そんなときは、ちょっと前に買った本を読むいい機会。
その中から皆さんにお勧めを1つ紹介します。

『怒らないこと』アルボムッレ・スマナサーラ 著 (サンガ新書)

これはスリランカ初期仏教長老である著者が『怒り』について、それがいかに無益で人を不幸にするかを、わかりやすい言葉で説明してくれる本です。

私たちがなぜ怒ってしまうのかその原因を明確にし、怒りへの対処法をこれまたわかりやすく説いています。
読み終えた後は謙虚な気持ち、穏やかな心持ちになります。

それにしてもお釈迦さまの世界観はなんと言おうか・・・明鏡止水ですね。

言葉の一つ一つが澄み切っている。なんと穏やかで、それでいてたおやかで強いことか。
もう、私、打ちのめされるわ。

短い人生ですもの、「怒り」に心を支配されるなんてなんて不幸でもったいないことでしょうか。
私、けっこう小さいことでプリプリしちゃう性質なのでね、はっとさせられるくだりが多々ありました。

このところベンジャミン・フルフォードとか副島隆彦などの本を読むことが多かったけれど(この辺を読み出すときりがない)、久々にこのような本を読んで心が洗われた感じが。

体調も徐々に回復し、16日には自宅から歩いて5分のところで開催される「立川・羽衣町のねぶた祭り」を見に行ってきました。

写真はそのときの「ねぶた」だよ〜。
ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセーラッセーラッセーラ・・・羽衣のねぶたは今年で11回目だって。

リクルマイ
likklemai * - * 23:26 * comments(3) * trackbacks(0)

すっぽん

☆皆さんお元気ですか?☆

このところレーベル仕事で大忙しの毎日です。
同時進行で次々やってくるライブの準備も進めていかねばなりませんので、本当に時間がないないッない〜ッ。

昨日と今日はUNIQue the radioの2つの番組サラーム海上さんの「Orient Express」とKikyuのお2人(麻生さん・矢吹さん)による「Kikyu Sky Station」にゲスト出演。

私の新作のプロモーションをしてきましたよ。
サラームさん、麻生さん、矢吹さんとはライブの現場などでもお会いする仲なので、私の新作について”より深く、するどく、じっくりと”語らうことができました。

作品の評判、めっちゃいいですわ!!!本当に嬉しい・・・有り難いことです。
後日OA日程をお知らせしますね。こちらにてお聞きいただけます。UNIQue the radio

そして我らが「Cool Jammin'」の収録も午後に行いました。

”あたらしめ”なところでは、Japanese Reggae All Starsの「横浜レゲエ祭2009のテーマ~the celebration~」、話題の美声シンガーMitchの「Ghetto Heaven」などを収録。

この番組お得意のオールディーズものは「Hypocrites」Riddimの新旧Track聞き比べ(Reggae温故知新)や、旬ネタ(マンモスかなピー)ってことでDillingerの「Cocain In My Brain」などを。

はい、今回収録のクルジャミOAは8月24日から。
こちらも上記UNIQue~をクリックしてくださいね。

収録後は、めずらしく天気だったので浜松町から日比谷方面に歩きました。皇居の近くまで行ったよ。

お堀に近づき水面をのぞいてみたら、こちらにすすす〜っと近づいてくる生き物の影。

その正体は・・・な〜んと「すっぽん」。

最初はカメだとおもったけど明らかに首が長いんだよね。

餌付けしている人でもいるのかしら???

1週間くらい前にたまたま新聞で読んだ記事には、すっぽんは臆病だからなかなか人前に姿を現さないって書いてあったんだけどなあ。

かなり夢中で写メ撮っちゃった。
お堀では大きな鯉とカメの姿を見ることもできました。

おせじにもキレイとは言えない水の色だけれど、たくさんの生き物が生息しているんだねえ。
驚きでした。

右を見ればビル街、左は緑の庭園という、対照的な風景にこれまた驚き。

普段なかなか訪れないエリアだしなあ。

こうしてみると東京のど真ん中でみる夕暮れも悪くないね。

ちょっといい時間が過ごせました。

リクルマイ
likklemai * - * 01:34 * comments(0) * trackbacks(0)

日酒麻夏

 ☆皆さんお元気ですか?☆

このところ台風・地震と災害が相次いでいますね。

台風で大きな被害がでた地域が先月ライブでいった兵庫だったし、地震の被害が大きかったところが今月末にライブ予定の静岡だったので、何だかとても心配です。

その近辺にお住まいの方々がご無事だといいのですが・・・。

どうも今年は雨が多く、じめじめしていますよね。例年以上に「多湿」ではないでしょうか。
猛暑が続く年があったかと思えば、今度はすっきりしない天気が続く・・・”日本の夏”は年々過ごしにくくなっているような気が。

そしてこれらが単なる天災として片付けられない問題なのではないかと考えてしまいます。


さて、日曜日は地元・国立の恒例イベント『日酒麻夏』
ここ数年はアコースティックスタイルで、昼の部に登場しています。

国立でも大人気のセレクターUJ(from住之江)が、彼のブログ8月10日の欄で私たちのライブの模様を紹介してくれてました〜。
彼の人柄が伝わるナイスなブログですよ!UJのブログ←のぞいてみてね。

夜の部もとっても盛り上がったなあ。
注目は国立初登場のRueed君、若干21歳だけど確かなスキルでかっこよかった。彼のタクトに瞬時に反応し、見事なプレイで応える多摩連者も最高でした。

もちろん出演者は皆、「間違いない」メンバー。いつも国立はいいメンツを集めるよね、うん。

UJもいつも私好みのロックステディやルーツを上手くダンスホールとコーディネートしてました。
ホント彼はセレクト上手・盛り上げ上手です。

私もThe KもMighty Twoのステージで飛び入り(楽しかった!)。結局帰ったのは朝の5時。
長丁場でしたが、7回目の日酒麻夏が無事に終わりほっとしました。

Zap'emの皆さん、国立ヤーマンクルーの皆さん、お客さん、毎年毎年本当にお疲れ様でした!!!

リクルマイ
likklemai * - * 23:58 * comments(3) * trackbacks(0)

幽霊船長

 ☆皆さんお元気ですか?☆

昨日は広島に原爆が落ちた日。9日は長崎に落ちた日、15日は終戦の日・・・。

私が原爆と聞いて思い出すのは、小1の頃にいとこと見に行った公民館の「原爆展」

悲惨極まりない写真や絵の数々は、子供心にしっかり焼き付けられ、今でもはっきりと覚えています。

母が「見に行って来い」と一言。めずらしく命令状態(しかも母は仕事なので一緒に来てくれず)。

私は「原爆展」を聞き間違えて「げんぼくてん」だと思っていたけれど、その「げんぼくてん」が何なのかもわからないまま公民館に向かいました。

帰り道は終始重い気持ち。ずっしり足かせでもはめられかのような足取りでした。

我が家は父が好きだったようで、戦争に関する本が多数ありまして。
物心付く頃には読みやすそうなものを選んで読んでいました。

漫画では「はだしのゲン」も全巻揃っていたなあ。

ちなみに父は南方戦線ものや陸海軍の軍人ものをよく読んでいた気がする。

そんなことを思いながら、立ち寄った本屋。
そこで1冊の写真詩集を手に取りました(た、立ち読み〜ッ?)。

数々の詩の中で、最も心に焼きついたのは多賀孝子という方の『原爆の残した音楽』という作品。

被爆して瀕死の男がある音楽を聴く・・・恍惚の彼が聴いたのは自分の脳髄をうごめくウジ虫の音。
やがて男は死んだ。

・・・こんな内容の非常にショッキングな詩です(はしょって説明しましたが、ぜひとも原文をお読みいただきたい!)。

痛々しさを通り越し、腐臭ただよう、目を覆いたくなるような状況に「音楽」という言葉を置いた多賀さんの表現力が凄い。

そしてその「凄み」が原爆の悲惨さ、恐ろしさ、救いようのなさをくっきりと浮き彫りにしています。

この写真詩集は「たった一発の爆弾でヒロシマ20万人、ナガサキ10万人が死んだ」というタイトルです。ぜひぜひご覧ください(私も買います)。

もう1つ、お勧めしたいものが。
私の長年の愛読書、水木しげるの「幽霊船長」という短編集です。

敬愛する水木先生ご自身が体験したことを中心に描かれています。

特筆すべきは短編集冒頭に登場する『敗走記』という作品。

南太平洋に浮かぶニューブリテン島で、敗戦濃厚の日本兵・水木二等兵(ご本人)が、米軍からの容赦ない襲撃、さらには原住民による追撃から逃げ延び九死に一生をえる話です。

(またまたはしょってしまいましたが、描かれている状況は”壮絶”の一言。)

描く人がちがったら、兵士の「武勇伝」にもなりうるし、「お涙ちょうだいもの」にもなりうるストーリー。

水木先生の凄いところは、このような状況下を描いていても、「ちょっとしたユーモア」、「お得意のおとぼけ顔(おクチが3みたいな・・・)」を差込んでいるところ。

でもそのユーモア感覚があるからこそ、戦況がさらに生生しく伝わってくるのです。

水木先生のこのおおらかさ、ユーモア感覚は、過酷な経験を通して培ったものがもつ人間の真の強さ(=優しさ)からなるものだと認識。

この時期だからいうわけではないですが、でも、はやりこの時期だからしっかりといいたい。
戦争を絶対に繰り返してはなりません!!!戦争反対!!!9条改悪も反対!!!

戦争で悲惨な思いをし、傷つき死んでいくのは大多数の私たち。
ごくごく少数の、戦争でお金儲けをする人たちは火の粉がふりかからない、戦火から最も遠いところにいる・・・そんなの絶対に許せない!!!

・・・ああ、また長い文になってしまいました(汗)、どうも手短にまとめられない。
お付き合いありがとうございます。

リクルマイ
likklemai * - * 23:59 * comments(1) * trackbacks(0)

Fuji の映像

☆皆さんお元気ですか?☆

Fuji Rock 初日(7月24日)、Crystal Palaceでの"icchie Special Session Band”のライブ映像がyoutubeにアップされていたので、さっそく貼り付けてみました。

このライブでは私リクルマイとThe Kがスペシャルゲストとして登場しました。

こちらは私が歌った『Simmer Down』



The Kをフィーチャーした『Confucious』です。



見ているだけで体温上がりますなあ。
The Kのソロが勢いづくところで映像は終わっておりますが、、その後ももちろんばっちりThe K節(オクターブ&ジョンガラ奏法)を披露していました。

何といってもSKAはJAZZ同様各プレイヤーのソロが『見せ場』。
icchie Bandの一人ひとりが華麗なソロを、余すところなく展開していたのが印象的でした。
45分でしっかり満腹、ご馳走様です!!!


あの日は大雨だったけど、このステージは演奏もお客さんもホットだったなあ〜。
ああ、つい昨日のことのようです。

リクルマイ
likklemai * - * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)

”バラマキ”してまーす!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

じめじめ〜っとした日が続いていましたが、やっと東京は晴れました!

私んち、猛暑日以外はクーラー使わないから(もはや意地!)、もう、じめじめして不快でしたわ。
まあ、夏は汗をかかないとね。

おかげで、グリーン・スムージーがすんなり続く続く。

ブログ読者の諸兄諸姉の皆さんはご存知の通り、私は年中ビール党ですが、特に夏は必然的にビールが進むので、私なりに『過度に体を冷やさない』工夫をしています。

夏場不足しがちな根菜を意識的にとったり、おなか周りを温めたり・・・。

ただいま、我が家のブームは「ゴボウ」

ゴボウをうす〜くスライス(スライサーでカットすると便利)して、酢水にさらし、良質な植物オイルで揚げ、塩コショウを適量まぶして出来上がり。

最近、居酒屋などにもある「ゴボウチップ」です。これがまた美味いのなんの。

おなか周りが非常にすっきりしますよん。お勧めです。

とはいえ、こうも蒸し暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
我が家もこの時期だけは玄米が「重く」感じるので、白米に切り替えます。

白米も久しぶりに食すると、「くせがなくて、美味い」と感じます。
逆に冬場は「コクがあって味わい深い玄米が美味い」と感じるんです。

さあて、今週末は”国立レゲエ祭”とも言える名物イベント『日酒麻夏』が控えています。
今年はスコールズカフェでの”昼の部”のトリを務めさせていただきます。

毎年毎年、多摩の仲間や古くから私を支えてくれる人々に会える場所なので、ある意味特別なイベントです。

最近、私のライブでは、ある「バラマキ」をしています。
日酒麻夏でも「バラマク」からね。

「バラマキ」って一体何をバラマイテいるの・・・

はい、9月30日リリースのリクルマイ・ニューアルバムのノベルティとして、国分寺(多摩仲間!)のReal Rockさんとのダブルネーム作「リクルマイ・"mairation"スーパーボール」です!!!

先月のLion Rock Festaでのライブから、ライブ直後にスーパーボールをお客さんに投げ込んでますが、好評いただいてます。

今後の夏ライブでは、物販スペースにてリクルマイのCDやTシャツをお買い上げの方などにプレゼントしています。

ライブを見てる方々も、ライブ直後のバラマキで、スーパーボールをGETできるチャンスが!!!

ぜひぜひ今後のライブをチェックしてくださいね〜♪

リクルマイ

likklemai * - * 21:58 * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ