スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

気持ち切り替え!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

おとといはLittle Tempo・トキさんとライブの打ち合わせ。

毎年恒例の12月24日UnitでのリトテンX'masライブ『Tropical Smile』
今回はLikkle Mai&The K、そしてicchieがゲスト出演いたします。

あれこれアイディア出し合った果てに7曲くらい候補曲が上がり、そのうち新曲2曲をライブのために書き下ろすことに。

トキさんがRiddim Trackを作って持ってきたのはいいけれど、まさか短期間で2曲とは!
うまいことトキさんに丸め込まれたような(爆)。

しかし、リトテンのライブはいつだってスペシャル!
毎回斬新なアイディアを持ち込み挑んでいく姿は大いに見習いたいところ。

肝心の私はというと、12月は4回ライブがあり、しかも来年のリクルマイ・レコ発イベント「DUB IT!!」   (近日大々的に発表します!)の準備もあり、で相変わらず暇ナシ状態。

それでも2曲を作ってしまおう!というこの意気込み。
私は根っからの作詞作曲好き!クリエ〜ト大好き人間です(でも本当に時間がないからちと心配)。

そして昨日は秋本ちゃんと高円寺で飲み(何年ぶりかしら!感動の再会飲み会です)。
上記の「DUB IT!!」にもTHE HEAVYMANNERSでの参加が決まっています。

秋本ちゃん、相変わらず男気あふれる人。
積もる話がわんさかあって、あっという間に終電の時間に。

高円寺の名物焼き鳥屋「屯」の上手い串片手に、ビールを片手に(笑)、とてもいい時間を過ごしました。

ああ、間もなく12月。
街は一気に師走ムードだよね。

悠長にHawaiiを振り返っている時間もなくなりました。

といいながら、写真は私のfacebookにアップしました(←これをクリックしても見られない方はこちらをクリックしてね→mairation Hawaii Tour)。


私自身のfacebook初公開です。

Mai Horiguchi(Likkle Mai)という本名でやっています。

なぜかというと、既にLikkle Maiのfacebookが存在してるからです〜(どうやらHawaiiのファンがやっているみたい)。

私自身がアップした写真の下に、Pipeline Cafeでのライブ写真がたくさん載っています。

Northshoresurfphotos.com J.T.Grayさんが撮影した私のライブ写真、めちゃくちゃカッコイイです。もうポスターにしたいくらい!

どうぞご覧下さい!!!

ライブ動画もyoutubemyspaceにいくつかUPしています。
こちらもどうぞ!!!

リクルマイ
likklemai * - * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

HawaiiツアーTシャツ

 ☆皆さんお元気ですか?☆

今回のHawaiiツアーでは「Likkle Mai HawaiiツアーTシャツ」をライブ会場で販売しました。

黒地になんと私の写真が”ドカッ”と載った、まあ・・・いうなれば正統派なデザインです。
(MauiのスタッフBrendon君のデザインです、私は正直照れくさい!自分の写真なんて・・・

前回のツアーでも感じましたが、こちらのレゲエ好きは黒T でビシッと決めているBoysが多し。

Hawaiiの持つトロピカルで”いかにも観光地〜”なムードに無言の抵抗をしているよう(に私は感じるのです)。

とはいえ、全米で50番目の州であるHawaii諸島は、「観光業」が1番の収入源なわけです。
昨今の世界的不況の傷跡は顕著でした。

前回のライブ・ツアーのメイン会場「Hawaiian Hut」は潰れて閉店。
ここのロケーション、アラモアナショッピングセンターの真裏という、「超」がつくほどの好立地だったのに・・・。

「Hawaiian Hut」はホテルに隣接した千人収容のライブスペースで、普段は観光客向けのフラやタヒチアンダンスのショーを食事しながら楽しむ場所。

そこが潰れていたのは驚きでした。
その他にも前回は「存在していた」のに現在は「廃墟となった」場所が多々あって「不況の遺産」を目の当たりにしました。

景気が悪いのは、ここ日本もそう、こちとらMK MuziKもそう、どこもかしこもそうですが。

たった1年でこれだけ変わると悲しいでさぁ。

まあ、そんな中でHawaiiに招かれてライブするなんて、まさに奇跡ですよね。

その奇跡に感謝しなければ・・・。Much Mahalo Camp Dub Shack and Omni.

話をTシャツに戻しますね、今回のHawaiiツアー限定Tシャツを少量だけ日本に持ってきました。

まさにベリー・レアなアイテムです!!!

このブログをご覧の諸兄諸姉様がただけに「円高還元価格・ジャスト2,000円(税込み)」で販売いたします!!!

レディスが2サイズ SとLが各3枚
メンズが2サイズ Mが2枚Lが1枚です。
(US仕様のため、各サイズとも胴回りはゆったりめの作りになっています)

商品をご希望の方は「ハワイTシャツ」とご記入の上、下記アドレスにメールをお送り下さいませ。
info@likklemai.com

ご注文お待ちしております

次回は写真と動画第二段アップしますね〜。

リクルマイ
likklemai * - * 23:21 * comments(2) * trackbacks(0)

甦れ〜Hawaiiッ!ガンガンUPします。

☆皆さんお元気ですか?☆

お待たせしました〜ッ!!!
Hawaiiのライブ動画アップします。

これ、youtubeでは約1週間前からUPしてましたので、既に見た人もいるかな。
大盛況ライブ、ご堪能下さい。

はい、「Come Together For I&I」現地でも超Mash it upしています。
ドラヘビ時代の曲だけじゃなくてLikkle Maiの曲がAccept(受け入れられている)されているのが超嬉しい!

そして「Why Are You In A Hurry」。
リクルマイのバンド・ライブを見たことのある人にはお馴染みの曲ですが、日本でやっていることと何ら変わりないでしょう!?

私のMCが”ジャパングリッシュ”なだけでさ

いつものコール&レスポンス、日本だと「リ・ク・ル・マ〜イ」だけど、こっち(英語圏)では「リコゥマ〜イ」になるね。そこがポイントだ〜やね

この日本でも海外でも変わらないスタイルでやる!ってのを大事にしたいです。
それにしても今回組んだバンド、すごくいいバンドでしたわ。

特にドラムのCalvin(写真左)とベースのKaya(右)のコンビは最高。

上手いし、イケメンだし、なぜか日本人的な「慎み」、向こうで言うところの「Humble」を彼らには感じたし。

(彼らは日系の血が入っているそうで、CalvinはKaneshiro=金城、KayaはArakawa=荒川というミドルネームを持っているのだ・・・・なるほどどうりで!)

いつか二人を日本に招こう、そして一緒にライブしようと思った私とThe K。

また楽しみが増えました!

まだまだHawaii情報更新しますから!

リクルマイ
likklemai * - * 22:59 * comments(2) * trackbacks(0)

やっと終わった!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

連休の2つのライブを無事に終えました。
それぞれに深夜仕事で、連日帰宅したのが朝の8時すぎ。

時差ボケと夜更かしがごっちゃになって、体内時計は正常に機能してませ〜ん。

金曜の「Japanese Soul〜日本の魂〜」@Night Flyは小バコならではのアットホームな空間を、土曜の「Woman Wi Name」@Studio Cube326では、女性アーティスト&ダンサーの熱気と色気ムンムンのホットな空間を満喫。

疲労が蓄積していたものの、ライブとなるとたちまち元気!
やはり歌は楽しい、自分自身の歌で元気になりました。

あ、英語生活から解放されたのも結構大きいかも

「Japanese Soul」では北国チューン「北国の春」を久々にやっちゃった。
これぞ日本の魂。渋谷の深夜にチョイ悪大人たちがみ〜んなSinging!

「Woman Wi Name」では大先輩Chieko Beautyとの再会も非常に嬉しかったです。
Chiekoさん、本当にBeautyです。歌声も相変わらずSweet!!!素敵でした。

みんなで歌った「Woman Wi Name」のテーマ、初めてのセッションだったけどバッチリでした。

MchacoやPang、Mison−B、イロコマちゃん・・・女だらけのステージ、とても新鮮かつ刺激的でした。

その他DHQ Junkoちゃんのダンスも見もの!でした。Hottie CatsのMegちゃんとの再会も嬉しかったな。

「Japanese Soul」イベンター金子さん、「Woman Wi Name」を復活させたHemo&Moofireに感謝とお疲れ様でした!を。

さて、ちょいとお知らせ。

ただ今発売中のMusic Magazine12月号に私Likkle Maiの4ページインタビューが掲載されています。

私の音楽との出会いから今に至るまでを語っております。
ぜひぜひご覧くださいませ。

今日はメール以外は何もせず1日グダグダしてました。

連休も終わったし、私も体内時計を平常にもどすべく早く寝ま〜す。
明日から、Hawaii画像や動画をアップしていきますね。

リクルマイ
likklemai * - * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0)

無事帰国!そして今日明日ライブ2連チャン!

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日夜無事帰国しました。
今回はスケジュールが超タイトで、ざすがの私もフラフラ&ヘトヘト。

さっそく今夜、明日とライブ2連チャン。
最後の力を振り絞って頑張ります。

今夜は渋谷「NightFly」でのアコースティック。
ゆったりほっこりライブします。

そして明日は伝説のイベントに出演。
10年ぶりに「Woman Wi Name」が復活します。

このイベントがなかったら、女性レゲエアーティストがここまで認知されていなかったかも。
そんなシーンの魁とも言える重要なイベントです。
仕掛け人はHemo&Moofire。

" target="_blank">ニコニコ動画
イベントのYoutubeを取り急ぎアップします。
コテコテのダンスホールイベント、楽しみダァ~!!!

ハワイ編集後記は改めてたっぷりと!

リクルマイ
likklemai * - * 18:57 * comments(3) * trackbacks(0)

大盛況!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

ふうう〜〜〜金曜から3日連続でのライブ。
毎日飛行機で移動して非常にハードな日程でしたが、どこも大盛況でした!!!

13日pipeline cafe、14日Oceans、15日Tropics、のライブ動画を近日中にアップしますね。

取り急ぎ写真をアップします。

こちらpipeline cafeにて。
Likkle Maiの告知ポスターのとなりは、なんとUtadaだよ。

来年2月にライブするらしい。
ロコが集まるのか、日本人観光客が集まるのか・・・興味津々。

ここのハコ(ライブ会場)、プロモーターのシャノンからは2000〜3000人キャパのハコだって聞いていたけど、それはちと大げさだったね。

恵比寿のリキッドルームを縦長にして、2階席をくつけたような・・・だいたい1000~1500キャパでしょうか。

とはいえ、Hawaiiでこのキャパは間違いなく大型です。

Pipelineのオーナーさんとのショット。

ツェッペリンのロバート・プラントに似てます。

Hawaiiには、こんなロックな雰囲気の人はまずいません。






実は私のお義母さんがこのショウを見に来ていたんだけど、あまりの爆音ぶりと、ライブ熱狂ぶりに驚き、そして喜んでいました。

本当は招待するのが嫁としての義務だけれど、お義母さんは自腹で来ました。

宮古の母からは餞別が送られてきたし・・・いつまで経っても”うだつの上がらない”だめダメな子供だわよ、私。

東京と宮古の親が元気なうちに親孝行したいと思っています!!!そうなれるように頑張らねば!!!

「マイチャン、日本より人気があるじゃない!」・・・た、たしかにそうかも。

でも音楽に国境はない(私も音楽やアート特有のそんな感覚が好きだ)。こうやって受け入れられているという事実が非常に嬉しい。

もちろん日本でも、もっともっと頑張るす。

このライブの模様はyoutubeに近々アップします!

リクルマイ
likklemai * - * 12:32 * comments(2) * trackbacks(0)

明日はPipelinecafeにて

 ☆皆さんお元気ですか?☆

がんがんブログを更新しようと思ったものの、やはりスケジュールが立て込んで(そういえば前回もそうでした・汗)なかなか更新出来ません。

申し訳ないです

昨日今日で、3本のFMラジオに出演。Q103FMNativeFM(異なる2つの番組)でライブ告知とニューアルバム「mairation」の紹介を!

「mairation」、めちゃめちゃ評判がいいです。
早くもヘビロテの予感!!!

私と所縁のあるアーティストのCDも渡してきました。
日本のレゲエ・シーン、もっともっと知ってもらえるといいな。

さてさて・・・今日は本来ならBig Island(Hawaii島)でのライブだったのですが、結局実現しませんでした。

出国までにBig IslandとKauai島の詳細が届かなかったので、なんとなくそんな気はしていました。

プロモーター同士の間で諸々の折り合いがつかなかったようです。

当然行ってみたかったけどね〜。

まあ残念ですが、海外でのライブは10のうち3つ4つくらいは予定通りに運ばないことがありますよ。

その分リハ日が増えて、バンドとの密接度もぐぐぐぐっとUP。
すごくいい雰囲気です。

今回私たちをサポートしてくれるバンドはInner Visionというレゲエバンドの面々。現地では人気のあるバンドのひとつです。

いよいよ明日はOahu島のPipelinecafeでのライブ。
Oahuでは前回千人キャパのVenue(会場)でライブしましたが、今回は2~3千人キャパなんだそう。

大御所がライブするようなところらしい。
んん〜〜〜〜光栄でありますッ!!!

頑張ります。

リクルマイ
likklemai * - * 21:57 * comments(2) * trackbacks(0)

つきました。

☆皆さんお元気ですか?☆

先週末の連チャン・ライブの興奮が覚めぬまま、疲れが癒えぬまま、ビューンと飛行機でひとッ飛び。

つきましたよ、Hawaiiに。

Hawaiiでの2度目のライブツアーは非常に光栄だけれど、時期が時期(リリース直後)だけに、日本の仕事も山積み。

帰国したら即ライブが続くガッチガチのハードスケジュール。

どちらも大事だからこそ「しっかりせねば!」と心に言い聞かせて旅立ちました。

しかし、さすがHawaii。

穏やかで温かな気候と目にも眩しい景色が、気を張りすぎていた私の心をほぐしてくれる・・・。

今必要なのはこんなリフレッシュだったのかも。

運動したら休息が必要なように、今まで背負った荷物をちょこっと降ろして一休みするのも大事だな、と。

今は拠点となるMaui島にいます。
これから現地のバンドとリハです。

今回の滞在先はネット環境もロケーションもバッチリなので、マメにブログをアップするつもりです。

それにしても何と美しいサンセットか・・・。

生きててよかった。
生きるパワー充電!!!

リクルマイ
likklemai * - * 14:25 * comments(4) * trackbacks(0)

あすあさって

 ☆皆さんお元気ですか?☆

昨日のインストアライブ@Disk Union国立駅前店にご来場の皆様、ありがとうございました。
おかげさまでCDも売れた〜。ホクホクです。

いつも駆けつけてくれるギャルちゃん達、UTAちゃんファミリー、吉祥寺から来た中央線仲間、お仕事帰りのサラリーマン、女子高生、義妹たち・・・いろんな方が集まりました。

驚いたことに、地元・国立ってことで「こだま和文」さんやZap'emの貴将店長&シュウ君の姿も。
ううう〜嬉しいよ。
こだまさんは奥様連れで仲睦まじく。

この「mairation」というアルバムは国立のバー「Zap'em」で録音したからね〜。

貴将君たちの目の前でレコーディングのよもやま話ができたのも地元でのインストアライブならでは。

大きく売り場を展開してくれているDisk Union国立駅前店さんに感謝。

私、UnionでのバイトOGですから!!!

告知&いろいろ手伝ってくれたDISの方々にも感謝。

↑この写真ウケる。
私の後ろでセルジュ(ゲンズブール)がほくそ笑んでいるような・・・

画像提供・クマちゃん、いつもありがとう!

今週は週末ライブ3連ちゃんですが、幸先のよいスタートが切れました。

あすあさってもライブ!

7日(土)は渋谷クアトロにてCool Wise Manの恒例ワンマンライブ
アルバム「Run Down」から数々のライブをこなしてきた彼らの集大成ともいえるライブです。

「Melody Life」、もちろん歌います。U-Geeさんとのコンビネーションも楽しみ。

8日(日)は千葉県の長柄町でのLIVE BIO 2009(収穫祭) 

リクルマイ初登場のイベントです。
千葉の豊かな自然を感じながらのライブ、出演陣もEgo-Wrappin'やRickie−G、Hakase-Sunなど豪華です。

お待ちしています

プチお知らせ関西発のウェブマガジン「econet」の音楽ページでも「mairation」が紹介されています。

リクルマイ
likklemai * - * 23:01 * comments(2) * trackbacks(0)

インストアライブ!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

今日は午後よりCWMのリハへ。
いよいよ週末に彼らの恒例のワンマンライブ(@渋谷Quatro)が開催されます。

今日は私の歌う曲、そしてThe Kをフィーチャーしたインストナンバーを音あわせ。
今度のライブはインストに、歌に、DeeJay・・・とても濃密な内容です。

さて、リハ後は『my space Form JP.』の取材で築地へ。
ご存知my spaceの雑誌です。

11月25日の発売です。
この日は撮影もありで、7インチのレコードBOX を片手にごきげんなポーズ。

その後は地元国立のDisk Unionへ。
やはり発売日ですからね〜、お店のチェックは欠かせません!!!

閉店間際に店内に駆け込むと、かかってるJahないの〜〜〜〜〜〜ッ。
『mairation』が〜ッ。
ちょうど「意地悪WORLD」がかかってた。

こ・こ・で・告知です。
明日5日(木)、19時よりDisk Union国立駅前店にてLikkle Maiのインストアライブを行います!!! 詳細はこちらをクリックしてね

地元ですもの、まずはここからライブしなくっちゃね。

もちろんフリーイベントです。
地元でのライブです、『mairation』制作時の秘話も語っちゃうよ〜

・・・はい、そんなわけで店長さんに「明日はよろしくお願いします」と挨拶したら、「CD、いい感じで動いてますよ」だって。

わ〜ん!嬉し泣き。嬉しくて嬉しくて小走りで帰ったさ。

家に帰って配信サイトiTunesをチェックしたら、またまたびっくり。
Reggaeのトップページに『mairation』のでっかいバナーが展開されてるJahないの!













←注)こちらをクリックしてもiTunesには飛びません。
ご了承ください。m(u u)m

しかもReggaeのアルバムチャート見たら5位にランクインしてる!!!
ううう〜〜〜〜”びっくりくる”です。

某バンドのアシマネさんからは、タワレコ新宿店の「mairation」売り場の写真を送ってくれました。(リクルマイのスタッフですー、と許可を得て撮影したんだって。その心意気に感謝!です。

そんなこんなで、いささか興奮状態の私ですが、無事に発売されていることを確認して安堵もしております。
明日以降はライブが続きます。

ライブに頭を切り替えて頑張るぞ
(とはいえ週末はレコ屋にあいさつ回りもしたいな、と。)

リクルマイ
likklemai * - * 23:40 * comments(5) * trackbacks(0)
このページの先頭へ