スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

今日明日ライブです

 ☆皆さんお元気ですか?☆

久々に風邪ひいて寝込んでました。
週末はライブ2連チャンなの!!!なんとしても治さないと・・・というわけです。

今日は幡ヶ谷SCUBAでSCUBA4周年のイベントに出演、明日は大阪SUNSUIでBAGDAD CAFE THE trench townのイベント「Movin'On」に出演します。

あともう少し汗をかいて熱&ウイルスを出しきるぞ。

以上緊急告知でした。

リクルマイ

likklemai * - * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0)

9K4Yo!(きゅーけいしよー)

☆皆さんお元気ですか?☆

”ふり返りシリーズ”最後まで続けますが、お知らせなどもたまってますのでここらで9Kしましょ。

先週土曜日はラジオの収録で都内某所へ出かけました。
シンガーdorlisさんのレギュラー番組にゲスト出演しました。

dorlisさんの「水平線と夕焼けと片思い」という曲に参加して以来の再会です。

久々に会うにもかかわらず、会話が弾む弾む

その勢いのまま迎えたラジオ収録もとっても楽しくてあっという間に感じられました。

ジャンルは違えども女性アーティストとお話しするのはいつもいい刺激になるし、dorlisさんの人柄の良さにも改めて惹かれました。

オンエア日は以下になります。
広島・高知・香川・栃木にお住まいの方、ぜひお聞きくださいね。

◆広島FM 78.2MHz「dorlisのSwingin’ Break」 2月28日(日) 18:30〜18:55 

◆FM高知 81.6MHz「dorlisのひとりごと」2月27日(土) 9:00〜9:25    

◆FM香川 78.6MHz「dorlisのSaturday Night Swing」2月27日(土) 20:00〜20:30 

◆FM栃木(Radio Berry) 76.4MHz「dorlisのVery Berry Swing」2月28日(日) 24:30〜25:00 

そして、dorlisさんの最新アルバム「Swingin' Street 4」(1月27日リリース)も大好評発売中です。ぜひ聴いてみてね。

もちろんLikkle Mai参加の「水平線と夕焼けと片思い」も収録されていますよ。

このほか須永辰緒さんなど豪華ゲスト陣も多数参加しています。

dorlisさんはヴォーカル&ギターを担当していますが、彼女のアコースティックギターの腕前はハンパないです。めっちゃ上手くて聴きホレちゃいます。

リクルマイ

likklemai * - * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0)

「DUB IT!!」ふり返り・その5

☆皆さんお元気ですか?☆

うひゃ〜・・・このシリーズに気合入れすぎてドライアイ気味の私。
でも最後までやるしッ。

Likkle Maiの次はRSD。
バンドサウンドから深夜にふさわしい「Dopeな打ち込みスタイル」の幕開けです。

Massive Attckらと一時代を築いたBristolの代表的ユニットSmith&Mightyの中心メンバーとしても知られる彼ですが、今回は彼のソロ名義RSDとして出演。

RSDのトラックは、Reggaeファンが思わず喜ぶようなネタが使用されていることが魅力の1つでもあると思う。

(Suger MinottのHerbman HustlingやBarrington LevyのMurdererなど私好みのナンバーが使われてたりします)

「DUB STEP」は数あれど、アブストラクトなものより断然Reggaeよりの”それ”に親しみを感じる私には、RSDが最高なのです。

70〜80’s Reggaeの元ネタに、彼のするどいドラムビートとぶっといベースが重なって、「親しみがありつつも全く新しい世界」が生まれる。これぞケミストリーだね!

そして特筆すべきは彼の音作り。

極めてヘビーウェイトなシンセベースとそれに完璧にマッチングしたドラムビート(そしてドラムの音色がめっちゃキレがよく強靭だ)。

全体の音数は決して多くないけど、その分1つ1つの音の「立ち上がり」がよい。

音圧はすごいけれどすき間があって窮屈じゃないし、レンジがワイドでとにかく気持ちいい!!!

もう何十年と打ち込みに「打ち込んで」きた人はやはり違うな!と痛感。
1音1音が職人技なのだ。

さらには彼の住むUKが日本よりはるかに高い電圧240ボルトの国だっていうことも起因していると思う(音像がデカくなるような気がする)。

「DUB IT!!」には、そんなDUBの先進国である国々(JamaicaやUK)からもスペシャルゲストを招きたいと思っていました。

記念すべき第1回目がRSD(Rob Smith 大(Dai)先生)で本当によかった。
フロアはRSD中毒患者が多数おりましたぞな。

そして「DUB IT!!」当日めでたく発売となったDisc Shop Zeroの限定7インチシングルRSDfeat.Likkle Mai「Prophecy」をライブにて初披露。

「DUB IT!!」のテーマと言ってもいいよね!ド迫力サウンドで歌うの、めっちゃ気持ちよかった。

この後にもう1曲、RSDのキラーチューン「Kingfisher」に乗せてFemale RootsのBig Tune「Travelling」を歌った私。

こちらも非常に良かったですよ。こちらも後日youtubeにアップします。

このイベントを本当に楽しみにして来日してくれたRSDにMaximum RespectとBig Hugを。

そしてRSD来日にあたって多大なお力を貸してくれたDisc Shop Zero・飯島さんとRelaxmaxさんに大大大感謝を。

Photo by ⒸHidetsugu Mori

リクルマイ
likklemai * - * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0)

「DUB IT!!」ふり返り・その4

 ☆皆さんお元気ですか?☆

いつまでやるのか”ふり返り”・・・もちろん私の気が済むまでよ〜

続いて我らがLikkle Mai。
構想から1年、会場が決まって半年、全てこの日のために動き回りました。

主役ってことで、今度はステージで動き回るわよ〜〜〜〜〜ッ。

前の週の名古屋ライブで相当手ごたえをつかんでいたので自信を持ってステージに臨みました。

でも何よりもこのイベントに集まってくれた大勢のお客さんと、素晴らしすぎる共演者のステージに感極まっていました。

なんて私は幸せ者なんだろうと。
自分のライブ映像を見てると、ステージでのMCで「幸せ」「最高」って言葉を度々用いていた。

私は幸せオーラを身にまとい、この日のステージで自分の力を出し切りました。

バンドのメンバーとも4年一緒にやってきたし、いよいよバンドカラーが明確になってきたと思います。

私はRoots Reggae部門でこのバンドを世界一のバンドにしたいと思っています(断言)。

現時点でかなりいい線いっていると思うけど、もっともっと磨きをかけたいです!!!

そうそう、私のライブの直前にBob Marley「Roots Rock Reggae」がかかってた。

このブログでこの曲について書いたよね(1月24日付け"「DUB IT!!」ニュースその1”)。

あの記事に共感してくれた人が結構いまして(嬉)。

その共感した一人であるNametake君がセレクトしてくれました。

なんかSEっぽくていい感じでした

(SEってのはバンドがライブをはじめる直前にかかる、そのバンドの登場テーマ的な曲のこと)

私、ステージ脇でその「Roots Rock Reggae」を聴きながらBobのこんな逸話を思い出してた。

Bob Marley&The Wailersが売り出し中の頃、USツアーで当時絶大な人気を誇ったFunk バンドSly&The Family Stoneの前座に抜擢されたんだよね。

でもBob&Wailersの強烈なライブに脅威を感じて、Slyはツアー途中でBobたちを降板させたんだ。

それでもBobはそんなことをものともせず、自分の音楽を世界中に広げていった。
Reggaeって強いんですよ。踏まれても踏まれても這い上がってくる・・・みたいな。

およよ・・・かなり話はわき道にそれちゃったけど、私の「Never Give Up」精神はBobから学んだね。

私がライブで言った、「大事なことは全てReggaeから学んだ」・・・これは本心です。

私のライブでBobの「WAR」のLikkle Maiヴァージョンを披露しましたが、がっつり気持ち入ったね。
WAR〜共にゆこうの流れ、かなり良かった。

私の曲には私がReggaeから学んだことを”私らしい”言葉で伝えています。
このライブではそれがちゃんと伝わった気がする。

若い人たちにはRoots Reggaeをもっと聴いてほしいな。

聴くのに(その音楽と対峙するのに)少しパワーが必要な「マジな」音楽だけど、それだけに大きな、大きなパワーを与えてくれるよ。

ああ、やっぱり自分のこととなるとあれもこれも言いたくて長くなっちゃう。
皆さん長文にお付き合いいただきありがとうございました!

Photo by ⒸHidetsugu Mori

リクルマイ
likklemai * - * 17:04 * comments(3) * trackbacks(0)

「DUB IT!!」ふり返り・その3

 ☆皆さんお元気ですか?☆

お待たせしていたライブスケジュール、アップしましたー。ライブスケジュール

さあて、しつこくふり返ります

12時過ぎて日付が変わるとお客さんの数もMAXに。

真冬だし(この日は特に寒かった!)、リキッドで久しく行われてこなかったオールナイトだし、依然不景気な世の中だし・・・

ってことでお客さんの入りが本当に心配で胃に穴が開きそうだったけど()、そんな心配をよそにお客さんは非常に楽しそうに踊ってる。

もうこれだけで感無量。
あとは自分のステージにベストを尽くすだけ。

Likkle Maiの直前は、このバンド「Little Tempo」。

リトテンの数々の大舞台では私やThe Kが招かれて、素晴らしい経験を共有させてもらいました。

十数年来のお付き合いとなるリトテンを招いて「いつか大仕事したいな〜」と思っていたのよ。

その思いが今かなう。
嬉しいJahありませんか!!!

ライブに定評のある彼らですが、この日はさらに「イケイケでアグレッシブな」ステージを展開。
フロアは狂喜乱舞、踊りに踊っていた。

リトテンはDUBバンドとしてデビューしているけれど、年数を重ねるごとに「ジャンル」の垣根を越え、どんどん自由に羽ばたいていっているように思う。

ある意味「DUB」すら超越している。
そんな自由さがあらゆる客層を飲み込み、多くの人に支持されているのだと思う。

私がこのブログでちょくちょく言っていることだけど、Reggae(DUB)は『懐深い』音楽なのだ。

だからこそリトテンに出てほしかったし、リトテンの音楽をDUBだと再確認したかった。


きっとメンバーもこのイベントの狙い、そして共演者を見て、しっかり気合入れて臨んでくれたように思う。

それが私には伝わりました。そしてステージも最高だった。

最近はicchie&西内徹のホーン隊がゲスト参加して、さらに輝きを増しスケールアップしているリトテン。
ランキンさんもCCPPで華を添えてくれました。

それにしてもこのイベントに集まったメンツは、ステージで「最大級のおめでとう」を私に伝えてくる。
みんな『男』だねえ。グシッ

リクルマイ

likklemai * - * 16:06 * comments(0) * trackbacks(0)

「DUB IT!!」ふり返り・その2

 ☆皆さんお元気ですか?☆

Twitter上で「DUB IT!!」の素敵な写真がアップされているのを発見。
写真家Relaxmaxさんのフォトアルバムです。

照明の光を巧みに操りイベントの空気感を幻想的に表現しております。
本当に感謝します!!!
ぜひぜひご覧下さいrelaxmaxさんの写真 
さあて、「DUB IT!!」まだふり返ります。










2番手は秋本”HEAVY”武士率いるTHE HEAVYMANNERS。
「DUB IT!!」には欠かせないバンドと言っても過言ではありません。

ヘビマナはリハのときから丹念にベース音、バンド音の音色&音圧をチェックしていました。

リキッドルームは重低音ベースを受け止めるのに最適なハコ。

私は昔から新宿にあった頃からからリキッドの「音鳴り」が大好きだったし、今もそう。

”HEAVYWEIGHT”なRoots Reggaeをプレイするにはここが一番だと思っています。
だからリキッド以外の会場の選択肢はなかったね。

さてヘビマナのステージはさながら重低音ベースの雨あられ。
雨雨降れ降れもっと降れ〜

秋本ちゃんの音、シンコペーション、グルーヴ・・・私が思い描く、あの素晴らしき70’sRoots Rock Reggaeの世界観を完璧に体現してる(本人はレイドバックしてるつもりなど全くないと思うが)。
秋本ちゃん「らしさ」はそのままに、でも更なる「進化」を遂げているなと実感。

ドラム遠山さんはじめバンドメンバーもストイックにワングルーヴを追求していてかっこよかった。

専属の女性エンジニアさんもすごくベース音を研究していますね。
優秀な方。

このイベントをやる上で、秋本ちゃんとは一緒に飲んだりしたけど終始応援してくれたなぁ。

本当に心強かったし、嬉しかった。
最高の演奏でお祝いしてくれたことに感謝!!!

リクルマイ


likklemai * - * 15:38 * comments(3) * trackbacks(0)

「DUB IT!!」ふり返り・その1

☆皆さんお元気ですか?☆

ああ、もう「DUB IT!!」から5日たったのか・・・。
今なおフロアで響くベース音が頭の中で鳴り響く。

各出演バンドのライブ画像をアップします。
ご来場の方も残念ながら来られなかった方もお楽しみくださいね。

後日「DUBIT!!」ライブ映像もyoutubeにもアップします。
こちらもお楽しみに。

「DUB IT!!」ライブ一番手はYossy Little Noise Weaver。(クリックするとウェブサイトへとびます)

3月3日リリースのニューアルバム「Volcano」から新曲を多数披露してくれました。

この「Volcano」か・な・り良いアルバムです。

ニューウェイブ臭がぷんぷんしつつも、全体的に洗練された仕上がり。

薄っぺらでありがちな青春系バンドにはぜ〜ったいに出せない、
大人の魅力がたっぷり詰まったハイクオリティな作品ですよ。

うちのThe Kも参加しておりますので、どうぞごひいきに。

Yossyは新しいキーボード使ってたな。
なんか流線型で現代的なKorgだった。

手拍子でお客さんをあおるヨッシー。
4月3日には青山Cayでレコ発ライブやるそうです。

聴き足りなかった方はぜひ行ってみましょうね。

ふり返り、まだまだ続きます。

リクルマイ



likklemai * - * 23:20 * comments(5) * trackbacks(0)

「DUB IT!!」満員御礼!!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

12日の「DUB IT!!」本当にたくさんの方々にお越しいただきました。

底冷えの2月、そしてオールナイト開催ということで、お客さんの入りを非常に気にしていましたが、熱気むんむん大盛況のイベントとなりました。

ご来場の皆様、共演者の皆様、関係各位様に謹んでお礼申し上げます。
ありがとうございます!!!

とにかく、大きな事故などもなく無事に終えられたことに感謝。

今はいろいろな反省点や収穫をかみ締めているところです。

「DUB IT!!」の総括も近日中にアップしますね。

シンガーLikkle Maiとしてだけでなく、イベンター・オーガナイザーとしての自分もしっかり振り返りたいと思います

まずはLikkle Maiライブの写真をアップしましたのでご覧下さい。

今後共演バンドのライブ画像やバックステージの画像など続々アップします。































画像提供・KUMA(a.k.a. Mari Hirade)

リクルマイ
likklemai * - * 22:44 * comments(5) * trackbacks(0)

いよいよ明日「DUB IT!!」気になるタイムテーブル発表!!!

 ☆皆さんお元気ですか?☆

昨日はClub AsiaにてJAHTARI(DUB STEPのトラックメイカーだよ〜)の来日ライブ。
「DUB IT!!」の残り少なくなったフライヤー片手に”「DUB IT!!」のお客さん獲得”を兼ねて行ってきました。

や〜ッ人いっぱいだったね。
私のお目当てはJAHTARIがと一緒に来日した女性MC&シンガーのSOOM.T。彼女の声、アプローチ全て好き

張りのある声とトッぽいフロウ(ちょっとSister Nancyッぽいところがあるな)、めっちゃいいパフォーマンスだった。見る事ができてよかった。

しかしこっちも負けていられないっての
今日はこれからリハ。名古屋でバッチリ「つかんで」いるから明日もやったるぞい。えいえいおー。

そんな訳でいよいよ明日に迫った「DUB IT!!」。
タイムテーブルが皆さん気になるところだと思います。

JAJAJAJHA~N「DUB IT!!」タイムテーブル発表いたします。

21:00 Koji Oishi (DJ)
21:30  Yossy Little Noise Weaver
22:35  THE HEAVY MANNERS
23:15  Masamatix (DJ)
23:45  Little Tempo
0:55    Likkle Mai
2:30    RSD(aka Rob Smith Dub)
3:55    Killa Sista
5:00    Mighty Two

タイムテーブルを見て改めて感じますが、非常に豪華な顔ぶれですね。

この順番、流れが非常にいいよ!
前半は実力派ライブバンドがそろい踏み、後半はDOPEな本格DUBサウンドで迫る打ち込み系が並ぶ。

タイムテーブル練りに練って考えた甲斐あったわ。

シンガーとしてイベント主催者として、とても誇らしく思います。
そして私のレコ発にこのような素晴らしい面々が集まってくれたことに感謝します。

私がこのイベントを思い立ったのは、単に自分のレコ発ライブをするのではなく、日本における「DUB〜ROOTS シーン」を今一度根付かせたい!!!という熱い気持ちから

その気持ちを明日ステージで思い切り放ちたいと思ってます。
もう気合入りすぎて、イベント翌日は灰に(もしくはHighに)なってるかも。

当日券の発売も決まりました!(21時より会場にて)
相当冷え込むようですが、皆さん低音の宴で踊りまくりましょう

明日お待ちしております

リクルマイ
likklemai * - * 12:59 * comments(2) * trackbacks(0)

告知・朝&告知・夜

 ☆皆さんお元気ですか?☆

昨日の渋谷FM「Shibuya Village Voice」とインターFM「BAM!」の「はしご生出演」、聞いてくださった方々ありがとうね。

「DUB IT!!」もいよいよ金曜日ということで気合入れて告知してきました。

「Village Voice」のチナッちゃん&アスカちゃん、いつもありがとうね。

「DUB IT!!」をすごく楽しみにしててくれるのが伝わってこちらも感激



そしてGeorge&Taroさん、久々の再会、本当に嬉しかったです。若きディレクターのメガネ君も元気そうで何より!

そうそうGeorgeがRob Smithの拠点であるブリストル出身だとは初耳でした〜。

相変わらず「BAM!」は面白い番組です。
あのハイテンションはすごいよね、もはやアーティストだわ!!!

この日の模様がBAM!のブログにも載っていました。
こちらもチェックしてみてね 「BAM!」ブログ

3曲まるまるOAしてくれて感謝です。
また遊びに行きます。

リクルマイ




likklemai * - * 00:26 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ