スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Peaceful Gardenフォトギャラリー

☆皆さんお元気ですか?☆

先週土曜は長野・木崎湖で開催のPeaceful Gardenに出演。
今年で5回目を数えるPGですが、2回目より連続で出演させていただいてます。

個人的にも大好きなイベント、今年はバンドスタイルでやってきました。
本当に嬉しいわ〜。

唯一心配だった天気も、着いてみれば快晴(風が冷たかったけど)。

着くなりCabaUちゃんのステージに参加、「よ〜し!!!今日も頑張りますわよ」モード全開
続いて我らがThe Kがギターで参加しているYossy Little Noise Weaverのステージ。

今回リクマイバンドではキーボーディストにYossyを、そしてゲストにicchieを召集。

1日2ステージ、バッチリの演奏に感謝!!

外池さんのステージでも思い出の「Love Explosion」に飛び入り。これにはお客さんも大喜び
この曲、日本でもHawaiiでも愛されてるLove Song。やっぱり気持ちよい曲ですわ〜。

いよいよ本日のトリで登場のリクルマイバンド。

サウンドチェックの時間から多くの人が集まって、私も結構興奮しちゃった。
「One Life To Live」では前列にいた女の子達が泣きながら聴いている。
これにはこちらもこみ上げるものがありました。

「Why Are You〜?」でのと"ピースフルガーデン" ”リクルマイ"のコール&レスの大歓声は、この先忘れません。
アンコール1曲目「My Woman」では毎年PGに家族で来てくれるほのかちゃん(7才)とみのりちゃん(5才)姉妹がステージに。

私と一緒に「My Woman」歌ったよ。
この姉妹、リクルマイの曲をたくさん歌えるんだよー(うれし涙)。
ちびっ子たちに受け入れられていることが本当に嬉しい。

親子で楽しめるっていう野外フェスの醍醐味をステージ上で味わうことができました。

アンコール2曲目の「Bright Shining Star」は満天の星空の下で歌いたいといつも願う曲。

今年の夜空は今までのPGでも最高だったんJahないかな。
PGに何百回も有難う、と言いたくなるほどの素敵な時間を過ごしました。

ライブ後はPG名物となったおいしい手作りベジ料理をほおばりつつビールを。

宴は宿泊先の部屋でも延々と。かなり深い時間からこだまさんも参加・・・こだまさんを送り出し、一番最後まで飲んでたのは私とケンタ君、時間は朝6時。

ケンタ君、翌日もリトテンのステージですのに。お付き合いに感謝。
翌日はリトテンのライブを満喫し、木崎湖をあとにしました。

毎年毎年、朝市で野菜を買いたいと思っているのに、見事に寝過ごす私

ユキエさんはじめスタッフの皆さん、お客さん、共演者、全ての方、本当にありがとうございます。
また来年会いましょう〜

画像提供・クマちゃんいつもありがとう!!

リクルマイ
likklemai * - * 22:31 * comments(7) * trackbacks(0)

(はしょって)振り返り・その2

☆皆さんお元気ですか?☆

むう、雨が降ってきた。
秋雨は一気に気温を下げてくよね。

はしょって・・・なんてタイトルにつけてるけど、全然はしょってないよねぇ私。
だって芸NO人のブログを拝見すると写真がドン、ってあってその下に2、3行でしょ。

私ブログ書くのに最低でも30分、1時間くらい時間かけてるときもあるからね。 

(ブログJahなくて、ライブレポートか自分の気持ちを吐露する場になっておる・・・。)

あ、はしょってで思い出しましたが伊藤理佐という漫画家の「女のはしょり道」って作品があったな。

面白さなら「女の窓」の方が上だけど(なぜこの話題だ)。
はい、22日に新宿LOFTで行われた「OVERDUB」の話に行ってみよう〜。

祝日前日ということで深夜の時間帯に開催されましたが、いい意味で「肩の力が抜けた」楽しいイベントでした。

音楽好きが酒飲みに来たような、昔のクラブの雰囲気が漂って、ほどほどな人口密度もいい感じ。

(満員なのももちろん嬉しいけど、6割くらいの入りで"人に優しい感じ"もオイラは好きだよ)
ライブは35分と短時間ながらも濃い内容のいいライブでした。

Tuff Sessionで参加していた西内さん(Techaaan)も飛び入りしてくれましたし。

「Our Time Is Now」や「Likkle Struggle」、「意地悪WORLD」あたりのアレンジが最近とてもよい感じで演奏できてます。我ながら大変気に入ってます。
ウクレレプレイもますます増やしていきますし、
Likkle Mai &The Kの二人編成はこれから更に面白くなっていくはずです。

この日はThe Kの誕生日でした。
Loft側より、ケチャップで「Happy Birthday」と書かれたオムライスをいただきました。

美味かった〜。

本ブログのカメラマン・クマちゃんからもお誕生日のプレゼントをいただきKはとてもご満悦のもよう。
(これら掲載画像ももちろんクマちゃんです、いつもありがとう

満月も笑うヨイヨルだったね

リクルマイ
likklemai * - * 22:00 * comments(2) * trackbacks(0)

(はしょって)振り返り・その1

☆皆さんお元気ですか?☆

ついに秋が来ましたね〜。 クソ熱かった猛暑の日々さえ嘘みたいに思える肌寒さ。
こんなときは体調崩しますから、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

さて、このところ8日で4ライブというスケジュールだったものでブログは「後回し」状態に。
行く先々でファンの方に「最近ブログが更新されていない」というお言葉を多数いただきました。

いつも楽しみにしいてくれている諸兄・諸姉の皆さん本当にごめんなさい。
では早速ややはしょって「振り返り」行ってみようと思います。

リトテン「ワイワイ祭り」の翌日は朝イチの新幹線で大阪へ。
Bagdad Creationsの「meets the reggae」というイベントに出演しました。

結成10周年を機に、Bagdad Cafe The trenchtownからBagdad Creationsに改名しら彼ら。

新たな門出を自ら祝うかのような、とても気合の入った良いイベントでしたよ
ゲスト陣も豪華、今ちゃん(今野英明)やカルカヤマコトとはかなりご無沙汰だったので再会できてよかった。

私は彼らからリクエストされた「New Creation」を久々に歌いました。
ムラちゃんのギターソロに煽られて、私も力が入って叫んだべ(叫びすぎ??)。

前夜に続きこだまさんも出演。
こだまさんご機嫌でしたねー、この1週間で3度ライブでご一緒しました。ご縁があるのね、ウフ。

Bagの最新作で現在発売中のベスト盤も聴いてみてね。
新曲と既存曲の再録、ライブ音源の3つで構成されたアルバムですが、ライブのテイクが特にオススメ。

ライブに定評がある彼らの魅力が伝わります。

10周年おめでとう、さらなる飛躍を期待しています。またライブしようね

リクルマイ

likklemai * - * 21:14 * comments(2) * trackbacks(0)

ワイワイ祭りフォトギャラリー

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日今日は夏が戻ってきたような気温。
毎年この時期は秋雨前線で涼しくなる時期なのに〜。

先週土曜日は地元国立Liverpoolで開催された「Little Tempoプレゼンツ・ワイワイ祭」にゲストとして参加。

リトテンとゲスト達による「お祭り」は笑顔と踊りが絶えない最高の空間でした。
我等がLikkle Mai&The Kは何とジミヘン名曲「Angel」をカバー。
The Kはジミヘンがフェヴァリットギタリストですからねー。

私もこの辺の60~70年代のロックは魂を揺さぶられるので大好き。
このような場で、演奏できてめちゃ幸せだった。

気持ちよかったーーー
続く「Why Are You In A Hurry?」はリトテンならではの「Surfin」アレンジで。

間奏ではサックスの春野さんとThe Kの掛け合いソロがとても格好良かった。
レペゼン国立アーティストLikkle Mai&The Kってことで、会場からひときわ熱い歓声いただきました。
I国立。

その後アンコールでは地元の「定番」盆踊りナンバー「国立囃子」を浴衣姿で歌い、ワイワイ祭りはお開きに。
その後は会場の向かい側、「地球屋」に場を移し2次会ケダコナイトがスタート。

リトテンメンバーの人柄・嗜好が反映されたDJを見ることができました。

画像提供・DIGIPLEXさん、KUMAちゃんありがとうございます。

リクルマイ
likklemai * - * 17:39 * comments(8) * trackbacks(0)

ahiahi Live

☆皆さんお元気ですか?☆

先日、日曜は我がHomeTown国立の"Hana"にてアコースティックライブ。
国立在住の私のお気に入りのHawaiian Cafe&Barです。

「Riddim」や「Rove」の取材で、私がご指名するお店です(もう読者の皆さんはご存知ですよね)。
店名の"Hana”はHawaiiのMaui島にある土地の名前。

去年、おととしととライブでMaui島を訪れていますが、Hanaはまだ行ったことがないのよ。
中心部から片道4時間かかるので、ライブなどがあると出かける余裕がないのです。

Hanaは地元の人に言わせると、聖なる地なんだそう。
確かに日本の旅行雑誌などでも「パワースポット」の呼び声が高い。

そんな素敵な名前のお店が国立にあるなんて!
かれこれHanaとの付き合いも10年以上になりますが、初めてのライブとなりました。

17時、19時の2ステージ。
とても嬉しかったのはかつてのバイト仲間や旧友が子供を連れて駆けつけてくれたこと。

写真はライブ後にかつてのバイト仲間と撮った写真。自慢の仲間たちです

愛くるしいちびっ子たち、泣いたりせずに、むしろノリノリで私達のライブを見届けてくれました。

これだけでも地元でライブした意味があるというもの。
もちろんHanaの常連さんたちも沢山集まって、終始にぎやかで和やかな場となりました。

最初のステージもよかったですが、2ステージ目のアンコール"Bright Shining Star”は今まで歌った中でも3本の指に入る気持ちよさ。珍しく自分でも歌っててうっとりだった。

全国津々浦々そしてたまに海外でもライブする私ですが、こうして地元でライブすると「帰れる場所があるんだな」と、自分自身癒されます

「Home Sweet Home」っていう自分のお気に入り曲があるけどそれは我が故郷・宮古市と我が地元国立市のことなんだよ〜。実は。

Hana店長のYamaさん(かなり有名な伝説のサーファーです!料理もめちゃ上手い!!)と、そのご子息(今回のライブを企画・運営した)ショウサク君に大感謝

そして昔からの仲間達、愛すべき国立Crew、常連さん方、本当にありがとうございます。Bless Up

リクルマイ 
likklemai * - * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0)

wanted

☆皆さんお元気ですか?☆

今週ず〜と探しているCDがあるんだけど、未だにGETできてません。
私の"wanted”なCDとは、こちら。

9月6日に発売された(はず!) GREENSLEEVESのBOXシリーズ
『Reggae Legends』 JOHNNY OSBOURNEの4作品。

(80年作HENRY 'JUNJO' LAWESプロデュースの『FALLY LOVER』、同じくHENRY 'JUNJO' LAWESによる82年作『NEVER STOP FIGHTING』。そしてPRINCE JAMMYの技術が光る83年作『WATER PUMPING』、LINVAL THOMPSONプロデュースの81年作の『NIGHTFALL』はチャンネル・ワン録音でROOTS RADICSのバックが素晴らしい作品。以上の4アルバムを収録)

そんな豪華な4枚組みが廉価¥3300で発売されるのです。
しかも私が敬愛するReggaeシンガーの一人、JOHNNY OSBOURNEの作品だし。

これは間違いなく買いでしょう

4枚のうち特に『NIGHTFALL』という作品は、長い間のどから手が出るほど欲しい”憧れ”の作品でした。とにかく重く、そして美しいRoots ReggaeですのJah。

ダウンロードで購入した音源しかもっていなくて、いい音で聴きたいなあああああと思っていたんです。

発売日より近所のレコ屋から中央線沿線のCDショップをチェキっているのだがちっとも見当たらない。なんで〜〜〜

アナログ盤は通販で買うことが多いですが、新作CDはなるべく店頭で買うようにしています。
お店でCDを買った後に早く聴きたくてそそくさと家に帰る、こんな瞬間がいいJahないですか。

吉祥寺〜立川界隈で売ってないかなあ。
しばらく都心には行かないからなー。早く聴きたくてうずうずしてるんだけど、、、。

Reggae専門店の通販でGETするしかないのかなあ。

リクルマイ
likklemai * - * 23:29 * comments(5) * trackbacks(0)

9月も暑・熱

☆皆さんお元気ですか?☆

今日明日はバンドリハ。9月も”外せない”ライブばかりですので気合が入ります。
バンドは久々たっだけど手ごたえあり!でした。

さて先週日曜は神戸Cafe Fishでライブでした。
意外にもライブは初となる神戸でしたが、とても楽しかったです。

私達のアコースティックライブ中はKads Miida氏がライブペインティングを。

ノリノリで描いていると思いきや、私達の曲に合わせてパーカッションをたたき始めて嬉しいセッションも実現

まさにライブって感じで私もThe Kもアゲアゲでした。

共演陣も素晴らしく、それぞれのライブをじっくり味わえました。
ただ1点残念だったのはステージの音響さん(PAさん)が正規の方でなかったようで、
セッティング&サウンドチェックが異常に長引いたり、ライブ中もPAさんがPA席にいなかったりというトラブルがあったこと。

MogwaiとEl Domingoの10周年のお祝いの場で出演者のみんながいい演奏しているだけに、とても「惜しい」なって感じでした。

最近特に思うのだけど、CDなどの作品もライブも同様に”プロフェッショナルな”PAさんがいて音楽は「成り立つ」のだね。

昨今いろいろ便利な機材(Pro Toolsに代表される)が出回っているから、素人でも「出来る」ような錯覚を覚えてしまいますが、Mixingにこそ、プロとアマの差が如実に表れると思うのよ。

同業者の皆さん&イベンターの皆さん、Mixingにはしかるべきお金をかけましょう(=腕の立つPAを雇いましょう)。

そして自分含めリスナーの皆さんも「音そのもの」にもっと注意を払って楽しんでみましょう。
ダウンロード全盛の今ですが、やはりいい音だと「感動が違う」のですよ。

「良い曲」が「より良い曲」になるのは歌・演奏・音響のトリニティだと思います。
私はそれを追及したいし。
およよ、話がそれてきたね、イベントの話に戻るけどイベントそのものはビール切れになるほどの大盛況だったし、Happyな空気に包まれて終了したので何よりでした。

MogwaiさんDomingoのYoshiさんChiakiさん本当におめでとうございます。

ライブ後はPAPA U-Geeさん、Machaco、Ras Takashi君、MiidaさんらとReggae談義。
いい時間を過ごすことができました。みんな人柄も素晴らしくて、もう。

Takashi君のお手製(←ライブ以外にアイタルフードの出店もしてました)の「バナナラム」が進みます。コクがあって美味。ご馳走様でした。

翌日はEl Domingoご自慢のバーガーやタコライスを堪能。
めちゃ美味い・・・おなかいっぱいいただきました。こちらもご馳走様でした。

10周年イベントに関わった全ての皆さんありがとうございます
また会える日を楽しみにしています。 Bless Up。

※Miidaさんの絵本「イッテミヨージャマイカ」。躍動感あふれる絵にU-GeeさんのCDが付いた、大満足の内容。オススメです。

裏表紙にMai&Kのイラストを描いていただきましたやたっ。

リクルマイ
likklemai * - * 22:10 * comments(2) * trackbacks(0)

明日は神戸でライブ

☆皆さんお元気ですか?☆

いつまで続くのかこの残暑って感じの毎日ですね。
でも、日が沈むと幾分か過ごしやすくなっているような気がします

ってかこのままだったら本気でバテるから、いい加減

さて明日は神戸でライブ。
MOGWAI(多国籍料理のお店)、EL DOMINGO(スペイン料理)という二つのお店の10周年パーティーです。
詳細はこちらを→Likkle Maiライブスケジュール

PAPA U-Gee(コーラスMachaco)、Ras Takashi君などなど共演者も楽しみ。
Kads MIIDAさんのライブペインティングもあります。

関西方面でのライブは大阪、京都がほとんどで神戸ではもしかしたら初めてかも・・・。

そんな意味でも楽しみなのです。
関西方面にお住まいの皆さんご来場お待ちしております〜

リクルマイ


likklemai * - * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ