スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ブログ5周年!!

☆皆さんお元気ですか?☆

2006年1月末にスタートしたこのブログも5周年を迎えました
5年前ってちょうど1stソロアルバム「Roots Candy」のリリース直前なのね。

10年ひと昔って言うけど5年の歳月もそうとう昔のことのように感じます。
本当にいろいろなことを経験しました。

こうして続けてこられたのもひとえに応援して下さるブログ読者の皆さんのおかげです。
本当にどうもありがとう

5年前にはなかった(or 存在がまだ知られていなかった)Twitterに、最近はやや押され気味のこのブログですが、ここらで気合を入れなおしてがんがん更新していこうと思います

もっと自分の正直な思い、夢、野望、そして意外な一面などなどをブログでさらけ出して行きたいです。

そんな訳で、6年目突入のROOTS CANDYをどうぞ宜しくお願いいたします。

リクルマイ
likklemai * - * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)

発見!

☆皆さんお元気ですか?☆

先週THE GAMEでのライブの前に渋谷のタワレコさんに寄ってきました。

レゲエコーナーでLikkle Maiの「mairation」が再びプッシュされているって小耳にはさんだから。

わ〜い、あったあった

タワレコ渋谷の名物レゲエ担当、磯野カツオ氏が大プッシュしてくれてました〜
ちゃんと試聴機にも入っているJahないの。















ああ、こういう担当者さんの愛が感じられる展開、非常に有難いです。

リリースして1年以上前の旧譜ですが、まだまだ長〜〜〜〜〜く愛されている。リクル感激です。

きっと他のお店でもこんな愛のこもった展開して下さっているところがあるんだろうなあ。 
1店1店お礼を言いに行きたいほどです。

ものづくり日本のルーツレゲエ担当リクルマイ、これから新作の制作に励みます。
レゲエ全国のレコ屋さん、これからもご愛顧を宜しくお願いいたします。

リクルマイ
likklemai * - * 23:49 * comments(5) * trackbacks(0)

ライブスケジュールUP

☆皆さんお元気ですか?☆

Likkle Maiオフィシャルウェブサイトの「ライブスケジュール」を更新しました。
この冬〜春も全国各地にライブに行きます

あなたの町はあるかしらチェックしてみてね「ライブスケジュール」

リクルマイ
likklemai * - * 14:37 * comments(0) * trackbacks(0)

「MOJASHIGE NIGHT vol.3」フォトギャラリー

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日は渋谷THE GAMEで開催の「MOJASHIGE NIGHT vol.3」にLikkle Mai Bandで出演。
MOJA、SHIGEという凸凹コンビが主催するこのイベント、3回とも出演させてもらっています。

そういえば会場のTHE GAMEは東急ハンズの向かいに移転したのね!
前回のMOJASHIGEを開催したときは宮益坂にあったね。

会場も心機一転ならこちらも心機一転、新Bassieの河内君が加入しての初ライブとなりました。

バンド写真、とてもいいのでたくさんアップします。ご覧下さい

なにぶん新メンバー加入して初のライブなので、

私がしっかり皆を引っ張っていかないと
という意気込みで臨みました。

河内君はこだまさんの専属バンド「DUB STATION BAND」や「サヨコ&YaMan Riddims」で活躍するベーシスト。

Reggaeに特化した、Reggae本来のGrooveを出せる素晴らしいベーシストです。

写真でもお分かりのように、弾き様・たたずまいも素敵でしょ。

これからドラムの大石君とのコンビネーションをどんどん深めていくことでしょう。

私の野望は世界一のRoots Rock Reggae バンドになること。今後がめちゃ楽しみ。

今後のLikkle Mai Bandをどうかお見逃しなく

で、この日のライブはライブイベントで21時半には完全終演だったの(土曜の夜ってことで23時からは別のクラブイベントが控えていたのです)。

しかしながらアンコール2回「My Woman」「One Life To Live」を熱演、時間ギリギリまでライブは続きました。

ライブが終わるや否やお店のスタッフによってお客さんがどんどん外に追い出されていく・・・。

わ〜、挨拶すらできないのね。
バタバタさせちゃってごめんなさいね。

次回はゆっくりライブ後の交流を楽しみましょう

ご来場の皆さん、MOJA君、SHIGEちゃん、POTATO(ライブとてもかっこよかった!!)、D作他共演者、THE GAME関係者に感謝& BLESS UP

画像提供・クマちゃん、POTATOでディジュを演奏していたNATA君どうもありがとう。

リクルマイ
likklemai * - * 23:42 * comments(2) * trackbacks(0)

新年会 in 岩手

☆皆さんお元気ですか?☆

今週月・火と岩手に行ってきました。
先月12月に訪れたときとうって変わって厳寒でした。これぞ北国

月曜は盛岡の某ホテルで行われた「三陸鉄道を勝手に応援する会総会・新年会」に、
火曜は宮古の某ホテルにて「宮古スタンプ会会員懇親会」にそれぞれ参加、1曲歌ってきましたよ。

え、なんでLikkle Maiがそのような場にとお思いでしょう。

うふふ、これも全て「故郷・宮古ライブ第2弾」を実現させようという私の試み。
盛岡や宮古のご名士さん、商店街の方々、いろいろな方と交流してきました。

画像を見ればわかるように、会場に集った方々の平均年齢はOver 60歳かな。

最近は自分自身の活動の幅をどんどん広げている甲斐あって、年配の方々とも臆せずに自分の歌、思いを伝えることができてきました。

多くの方に岩手のお祭りなど様々な企画でライブをしてほしいというお声をいただきました。

岩手の人たちってシャイだけど、お酒が入るととっても熱いこだわりのある話をしてくるんだよ。

普段あまり接する機会のない世代の方々とガチで話しをしたのはこちらも大いに勉強になりました。

ちなみに宮古スタンプ会では私の母(やり手社長)も舞台に登場(上から2つ目の画像)。

実はうちのママ、日舞の師範の免状を持っているんです。よく親族の結婚式などで踊りを披露していました。
夢の親子共演でした

東京にはReggaeを知ってる大人たちはたくさんいる、でもやはり岩手はまだまだ、と思わざるを得ない状況。

私自身、Reggae大使、岩手大使として「Reggae、岩手のそれぞれの素晴らしさ、良さ」を伝えたい

いつ実現できるかは、これからのこのブログでチェックしてくださいね。

さて、強行スケジュールの中、火曜日はうちの父と祖父が眠るお墓にお参りを。
18日、この日は父の命日にあたります。

もう5年か。月日の流れは早い。
宮古ライブはじめ、私達の活動を見守って下さいとお願いしました。

家族、商店街の皆さん、三鉄関係の皆さんに感謝。岩手

リクルマイ 
likklemai * - * 23:56 * comments(2) * trackbacks(0)

ボーリング場でDJ

☆皆さんお元気ですか?☆

昨日は笹塚ボウルで開催の「ササボリズム」にゲストDJとして出演。

Little TempoやLikkle Mai Bandでお馴染みのドラマー・大石君がゲストとして決まっていましたが、イベンターさんのリクエストにより私の出演も急遽決定。

私達のお得意のReggae MuziKを交代しながらPlayして楽しみました。

レーンの端にちょっとしたラウンジ的スペースがあって、ターンテーブルか設置されていました。

なるほど、お客さんはレーンでボーリングを楽しみながら音楽も聴けるし、踊りたい人はラウンジで踊る、という訳です。
 
楽しそうにボーリングしている人々を尻目にRoots Reggaeをプレイ。

ちょこっとだったけどフリースタイルのラバダブしたのが楽しかった。

Hip Hop系のお兄さん達と競演。私、結構フリースタイル得意ですよ

イベンターさんセレクトのBio Wineおいしかったな。
赤ワインをいくつか飲み比べ

ボーリングに音楽にお酒に・・・と、趣味性の高いイベントでしたがなかなか面白かったです。
ご来場の皆さん、大石君、イベンターさん&関係者に感謝

画像提供・クマちゃんありがとう

リクルマイ
likklemai * - * 23:12 * comments(2) * trackbacks(0)

初仕事

☆皆さんお元気ですか?☆

新年最初の仕事はDJでした。
神奈川・秦野Naked Truthで開催された「Jah Jah Time 〜Ithiopian Christmas Special〜」に登場。

昼間は快晴で富士山もくっきり見える、ナイスなロケーション。
そしてDread率もかなり高かった

DJ昼の部はお店の裏の小高い丘の野外サウンドシステムにて。

ターンテーブル1台で、そう、かつてのJah ShakaやAba Shanti-Iのスタイルで行いました。

意外にも私、このスタイルは初めて。
セレクトも70’s Rootsから入ろうと思ったけど、イケイケNew Rootsで攻めました。

チャンネルデバイダー(通称チャンデバ)を駆使して、ベースを抜き差し。
おお、これぞサウンドシステムの醍醐味を味わえる

曲の流れをみて、一気にベースをON
ベース音、ブイブイいってます。

すっかりチャンデバにハマるLikkle Maiでした
UKスタイルのNew Roots Dub Versionにのって私の持ち歌でラバダブ。

ひゃあ〜タンテ1台仕様、楽しかった。
慣れたらもっと面白い事できるな。

思いがけぬ収穫でした

DJ夜の部の前に、Stoned Rockersとのセッションも楽しみました。

私はDJで呼ばれていたので、「Put It On」「Exodus」2曲のみ歌いましたが楽しかった〜。

Stoned Rockers、ジャパレゲ最前線で活躍するだけあって、流石にいいバンドでした。

私もアドリブ入れてガシガシ煽ったけど、スパっとキメとこキメる。すごく反射神経が良いの

またご一緒できると嬉しいな。
ありがとうございます

ダチャンボAO君に始まりDr.Dee さん(貫禄のステージでした!!)がトリを努めたStoned Rockersのショウの後、私は再びDJを。

今度は店内の2台のタンテでプレイ。

困ったことにここのMixerは壊れているのか、調子が悪かった。
フェーダーが機能してない正直やりずらかったよ。

何と外は雪が舞って、真冬の景色。
最後まで楽しんでくれたみんなに感謝。

Stoned Rockersのヒロヒサさん、バンマスらしくずっと律儀にも待っててくれたのが嬉しかった。
Shaggyさん、スタッフの皆さんにも感謝。

リクルマイ 
likklemai * - * 23:31 * comments(2) * trackbacks(0)

新・年・会ッ!!

☆皆さんお元気ですか?☆

おとといはバンドの今年最初のリハ。

いよいよニューアルバムの制作に動き出しました、新曲3曲に着手


新曲のデモをバンドのみんなに聴かせるのって、いつもドキドキするなあ。

でもね、ライブを通して、生活を通して、『自分の思い・信念』はますます明確になっているの。

みんなにこの思いを届けたい、って作ったから大丈夫。

メンバーのさりげない反応を見ていると、私の伝えたいことはちゃんと伝わったなと。

お調子者とかお世辞上手じゃない彼ら、音楽には真摯な姿勢の日本男児ですから。

これからバンドでのリハを積んで3月頃にレコーディングしようと思っています

今まで以上にバンドの結束を深めるべく、リハ後は新年会を開催。

いや〜この日は楽しすぎて、久々に(いつも?)おバカやっちゃったよ

これらの写真の私の”ゆるみっぱ”な顔、いつもクールなメンバーたちのおちゃめ顔、見どころ満載。

ビンゴなどのゲームもやったのよ、新年会っぽいでしょ

ドラム・大石君の3本締めで無事にお開き。

一同、今年も頑張ります

メンバーを駅まで見送った後は、このブログでもおなじみの”カメラマン”クマちゃん(今回の画像ももちろん)とナメタケ君をひきつれてカラオケへ。

しこたま飲んだ後は、お腹に力が入らずヘロヘロでしたが楽しかったーーーーーッ

楽しく歌う、これ基本ね。

とてもいい雰囲気で新年のスタートを切ることができました。
(翌日は二日酔いでよどんでましたが

リクルマイ
likklemai * - * 23:54 * comments(2) * trackbacks(0)

明けました!!

☆皆さんお元気ですか?☆



2011年も既に6日が過ぎました。
読者の皆さん、旧年中のご愛顧ありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

元日は叔父の家で親族・総勢19人で宴会。
もう毎年恒例です。 

お年賀のシャンパンを持って、叔父の家へ。
この日はLikkle Maiではなく嫁に徹して、お手伝いを。

それにしても、毎年豪華なおせち料理が並ぶわ〜。
The Kのおはあちゃん、お義母さん、おばさん、料理人クラスの腕前。

黒豆や田作り、出し巻きなどおせちはほとんど手づくりなんだよ

盛り付けも上手だし、目でも楽しめます。
さらには海老やカニがど〜んと登場。太っ腹

毎年こんなご馳走にあやかれて幸せです

19人分のお皿を洗うたびに思うけど、こんなに沢山食器があるのもすごいな。

家族・親族の支えは本当にありがたい。

おととしより去年、去年より今年、家族への感謝の気持ちが深まっていっています。

元日生まれの姪っ子・蘭ちゃんの誕生日も祝ったり、百人一首の「坊主めくり」ってゲームしたり、
あっという間に時間は過ぎ、帰宅したのは深夜の1時半。

家族への感謝を胸に、今年もLikkle MaiとThe Kはまい進していきます。

リクルマイ
likklemai * - * 23:13 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ