スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Likkle Mai参加「IN YOUR EYES」EP発売

☆皆さんお元気ですか?☆

告知です。
日本を代表するDUBバンド、audio activeのフロントマンMASAmatixが6月15日に1stソロアルバム「Movin'」をリリースします。

アルバムには私Likkle Maiも2曲参加していますよ。

アルバム発売に先駆けてシングル「IN YOUR EYES」EPがi‐tune、OTOTOYにて発売中です。
タイトル曲に加えてDJ TASAKA、MAURICE FULTONのREMIXがついています。

01. IN YOUR EYES feat. LIKKLE MAI (RADIO EDIT)
02. IN YOUR EYES feat. LIKKLE MAI (DJ TASAKA REMIX)
03. IN YOUR EYES feat. LIKKLE MAI (MAURICE FULTON REMIX)

こちらは「IN YOUR EYES」のPVです。
とてもカッコよい仕上がりです。



MASAmatixはフジロック2011への出演も決定、私とThe Kもサポート出演します。

今年は私と関わりあるDUB周辺のアーティスト達がリリースを控えています。
Little TempoやTHE HEAVYMANNERSなどなど。すごく楽しみだし、いい刺激になります。

もちろん私自身のアルバム制作も6月より進行再開させ、秋のリリース目指します。

リクルマイ
likklemai * - * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0)

Boomboxプロモ映像公開

☆皆さんお元気ですか?☆

梅雨入りしましたね。
今年の雨は要注意!!!ですよ。

放射性物質も一緒に降り注ぐことをお忘れなく!!!!

とくに小さいお子さんをお持ちの親御さんは十分すぎるほどの注意を払ってください、
お願い申し上げます。

さて、そんな雨の日には室内でこんな過ごし方はいかが、というご提案の映像が完成。
TDKのBoomboxという優れモノのご紹介です。

このBoombox, TDK社が開発したラジカセ。
(5月8日付け「怒涛の10日間〜Boombox〜編」を参照下さい。)

もちろんただのラジカセではなく、i-phoneなど外部入力OKだったり、モニターアンプとしても、ラジオとしても使える多機能性を誇ります。

めっちゃスタイリッシュなデザインも素敵!!!
ラッパーSnoop Dogの最新PVにも登場しているよ。

このyoutube映像は、主演The K、脇役Likkle Maiでお送りします〜。 
どうぞご覧下さい。

リクルマイ
likklemai * - * 00:44 * comments(3) * trackbacks(0)

Colin Giles

☆皆さんお元気ですか?☆

GREEN ROOM FESTIVAL後は渋谷HOMEに移動。
Wヘッダーです。

LAを拠点に活動するアーティストColin Gilesの来日ライブにLikkle Mai &The Kでサポート出演しました。

Colinさん、うちらのライブを絶賛してくださってた。
うちらのライブ中にi-phoneで私達の映像をyoutubeにアップしとったわ。

この日のアコースティック、30分の短いセットでしたがとても充実。
昼間のステージとはまた違う雰囲気で、Likkle MaiのRootsナンバーを披露しました。

Colinさんのライブはエレキギターで1本で歌うソロスタイル。

シンプルな編成の中に、ハーモニカをくわえてインストSKAを演奏するなど工夫もされてました。

スタワン周辺の有名曲(「You're No Good」、「Once Apon A Time」等)存分にプレイ。
彼のチャーミングな人柄が伝わってくるライブでした。

アメリカ男性らしからぬ慎ましさ、奥ゆかしさがあるなあと。
この日の会場にいた女性はみな彼のファンになったね、間違いない。

ライブ後記念撮影大会に突入w。
写真左の素敵な女性はライターの岡部さんです(画像提供ありがとうございます!)。

ご来場の皆さん、Colin、HOMEタツさん&スタッフ、共演の皆さんにJah Bless!!!

リクルマイ
likklemai * - * 02:23 * comments(0) * trackbacks(0)

GREEN ROOM FESTIVAL

☆皆さんお元気ですか?☆

帰国して4日後にはもうライブ。

「GREEN ROOM FESTIVAL」のCOOL WISE MANのショウでゲストヴォーカルとして3曲歌ってきましたよ。 
















突き抜けるような晴天(ただし手放しでは喜べず・・・長期にわたり大気に漂い続ける悪しき放射性物質)。

それでもこうやって演奏する場を、みんなと交流する場を与えられたのであれば、自己管理・予防・そして覚悟をした上で思い切り楽しむのが流儀ってものです。

帰国して早々環境の変る中、歌う曲目も違うライブでしたが、すごく気持ち良かったな。















爽やかな空、大らかなSKAのビート、きらりと輝くホーンの調べ・・・歌う幸せを噛み締めてました。

「Melody Life」の『Live Up Stand Up Mash Up』は東北に響け!!!という思いを込めたよ。

観客みんなの声も力強く響いていたね。
この日の大合唱・・・きっと忘れません。

去年に続きメッセージボードを持って登場のまさかげ君(CWMの元ギタリスト土川君のご愛息)、どうもありがとう。

大舞台にも臆しない度胸、将来が楽しみだよ〜。

CWMも晴れが似合うバンドだね。
彼らの奏でるSKAは初夏にピッタリだなあ・・・と思いながらステージ袖で小躍りしてました。

CWMメンバーと山田さん長崎さんクマちゃん(画像ありがとう!!)、宮ちゃんに感謝。Jah Bless!!!

リクルマイ
likklemai * - * 00:41 * comments(0) * trackbacks(0)

「IRIE SUNDAY」

☆皆さんお元気ですか?☆

15日は昼間の子供達の交流&プチライブだけでは終わりません。
「IRIE SUNDAY」という名物レゲエイベントに出演しました。

Likkle Mai&The Kのアコースティックではなく現地のバンドMDC(ミラグロス・ダンスホール・コレクティブ)と共演。

ドラヘビ時代含む新旧のLikkle Maiナンバーを1時間演奏しました。
「IRIE SUNDAY」始まって以来最多の集客だったそうです。快挙!!!

マニラで興味深かったのは、ドラヘビ時代の「幻の」と称される1stアルバムに収録された『Likkle Lioness』のリクエストが多かったこと。

何でも現地のレゲエ重鎮・Papadomが長年にわたり自身のラジオ番組でヘビロテしていたらしい。
さすがの自分も驚きました!!!

ドラヘビにいた頃さえ、この曲はライブで歌うことがなかっただけに。
まさかこの異国の地で歌うとは。

とはいえ、やはり愛着のある自作曲、すんなり歌えましたわ。
今歌ってもいい歌詞いいメロだな〜(えへへ手前味噌ですみません)。

それを凌ぐのは『LOVE EXPLOSION』。
この日も大合唱でした。

1週間強にわたる滞在で2回(プチライブも含めたら3回)のライブを行い、いずれも大反響でした。

Papadom、Anna&Erick、RedI、PJ、Soulflower、Takashi君、そしてTatsuki君に大感謝!!!
本当にお世話になりました。

そして最初から最後までいろいろ面倒見てくれた上、映像も撮ってくださった工藤さんに最大級の感謝を。

そして渡航の際にエールを送ってくださったPapa U-GeeさんやMachacoにも大感謝。
今度はみんなでツアーしたいですね。

フィリピンで出会った全ての方に、Salamat(ありがとう)& Jah Bless!!! またの再会を。

リクルマイ
likklemai * - * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)

ストリート・チルドレン達との交流

☆皆さんお元気ですか?☆

マニラ滞在中、13、15日とライブしましたが15日は昼間に子供たちの前でミニライブを披露。

B-SIDEのオーナーのAnnaによる企画で、月に一度ストリートチルドレンを招いてみんなでサッカーをしたり、ご飯食べたりして、本来クラブであるB-SIDEが「ふれあいの場」になります。 

この企画に参加してほしいとの声に、「もちろんですとも喜んで!」と私。

4曲歌いました。

最初の曲は「もしもしあのね」。

前回のブログにも書きましたね、バクラランの子供達に教えてもらった日本語の歌。

これが実に役立った!!!
最初の「も〜しもしあのね」で子供達が一斉に歌いだす。

その声のにぎやかでかわいいことったら。

OK!このライブいただいたぜ〜ッ!!!そう実感しました。

「もしもしあのね」を歌いながら子供達一人ひとりの名前を聞いてちょっとした自己紹介タイムも。

「My Woman」では日本でのライブ同様、手拍子して楽しみ、ラストは「ドラえもん」を。

4曲のミニライブだったけど、私にはとても充実した時間でした。
日本の子供、フィリピンの子供、子供はみなかけがえのない宝であり希望です!!!

ストリートチルドレンも福島の子供も「成長し幸福な生活を送る」権利がある。
そのことを忘れることなく、私達ひとりひとりが出来ることをしていきたいものです。

リクルマイ
likklemai * - * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)

バクラランの子供達

☆皆さんお元気ですか?☆

今回のツアーは映像作家の工藤さん(1年前にLikkle Mai BandとScientistとのライブ映像を撮ってくださった方)がいろいろな面で強力にサポートしてくださった。

工藤さんはこだま和文さんのDVDなども手がけているお方。

その彼がこの1年ほどフィリピンにすっかりハマって、出会うべくして現地のレゲエの重鎮Papadomと出会い、「Likkle Maiのフィリピンライブ」がとんとん拍子で決まったのです。 

彼のおかげで観光客はまず行かないディープなスポットにも行くことができ、リアルなマニラを体験することができました。

マニラで最も大きいマーケットであるバクララン(Baclaran)の路地裏に住む子供や青年たちとのひとときは滞在中で一番楽しい思い出になりました。

マニラは貧富の差が歴然とした社会。
裕福な人が住む場所、貧しい人が住む場所がエリア分けされています。

バクラランは治安は決して良くないですが、活気に満ちています。
その路地裏には人々が暮らす小屋(日本の家を想像しちゃいかんよ)がひしめきあっています。
夜になると仕事を終えた若者達が道路にテーブルをおいてビリヤード(フィリピンで最も人気のある娯楽)に興じ、その周りを子供達がじゃれあって遊ぶ光景が。

バクラランの子供達のかわいさったら!!!
フィリピンの人はとても人懐っこい気質なのですが、子供達は特に愛くるしく接してきます。

彼らからタガログ語(現地の言葉)の挨拶や数字の1から10までを教えてもらいました。
言葉は子供に教わるのが1番!!子供は素晴らしい先生です。

お礼に私は「ドラえもん」の歌を。
さすがアニメ大国日本、みんな知っていて「ドラえもん song、one more」と何度もリクエスト。

たぶん15回は歌ったかな。

この他にフィリピンで活躍する日本人のお笑いタレント(誰かはわからず)が、流行らせたという歌「もしもしあのね」を教えてもらいました。

日本でもおなじみの童謡「ロンドン橋落ちた〜落ちた〜落ちた〜」ってあの歌の替え歌。
「も〜しもし あのね〜あのね〜あのね〜」ってみな上手に発音してる。

この歌が、数日後に役立つことになります(あとで詳しく)。

子供たちと別れた後は青年達とディスコへ繰り出しました。
ディスコの入場料は200ペソ(約380円)。

マニラはテクノが流行っているのかね・・・ドスドスドスとバスドラムの音が響きます。

しばらくしてディスコの箱バン(ディスコ専属のバンド)が登場。
ケイティー・ペリーとかニーヨとか、アメリカのヒット曲を演奏してました。

みんな大はしゃぎで撮影。
工藤さんには本当に感謝です。

バクラランのみんなにまた会いたいな。Bless Up!!!

リクルマイ
likklemai * - * 17:00 * comments(0) * trackbacks(0)

ジプニー

☆皆さんお元気ですか?☆

フィリピンライブ・レポートの続きです。















私がフィリピンでハマった乗り物、それはジプニー。

庶民のためのバスですが、1台ごとに個性があるんです。
ジプニー所有者のセンスが現れた塗装に飾り・・・まさに「盛り」。















交通量の多いマニラの車道でひときわ目立つ存在です。
8ペソ(日本円で約15〜6円)で乗れちゃう。















皆さんもフィリピンに行ったらぜひお試しあれ!!!

リクルマイ

likklemai * - * 16:26 * comments(0) * trackbacks(0)

フィリピン・ライブツアー

☆皆さんお元気ですか?☆

なんとこの一週間、フィリピンにライブツアーに行っておりました。
昨夜無事帰国しました。

13日「B-SIDE EXPERIMENTS」というイベントでLikkle Mai &The Kのアコースティックライブ、15日「IRIE SUNDAY」では現地のレゲエバンドをバックにバンドライブを行いました。

おかげさまでライブは2日とも大盛況で初のアジアツアーを成功させました。

ドラヘビ時代の「LOVE EXPLOSION」や「SAY NO MORE」はHawaii同様にこちらでもBIG TUNEでした。

本当に世界中の人たちに愛されている曲だと実感。

しかし、さらに嬉しいことにはLikkle Maiの「My Woman」や「Come Together For I&I」などもよく知られていました。















自分の信じる道を歩み続けるとゆっくりですが結果は表れるのだな、と。

写真は13日のライブの模様です。
もっと写真を見たい方はこちらをクリックしてね。 B-SIDE FACEBOOK

1週間強の滞在、2回のライブのほか、ゲットーの子供達と遊ぶなど貴重な経験もしました。

これから数回にわけてフィリピンツアーの模様を更新しますね。

リクルマイ 
likklemai * - * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)

「Likkle Mai LOVE BOAT募金」開設!!!!!

☆皆さんお元気ですか?☆

ゴールデンウィークも終了。
明日からまた仕事の日々ですね。

3.11以降、「普段の」とか「日常の」という言葉がいかに幸せなものであるかを痛感。
生きているってこと自体が奇跡なのだと思い知らされます。

忌まわしい震災からもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
今なお行方不明者が1万人以上、避難所での生活を送る人が約12万人います。

私達はこの事実を直視し続けて、1人でも多くの方がほんの少しでも「普段の」生活に近づくように支援していかねばなりません。

本当の長期戦です。

脱・原発、そして巨大利権に搾取されることなく我々が自治体(理想は個人レベル)で自家発電できる日を目指すことが私の目標になりましたが、それと同じくらい大事な目標があります。

それは故郷・宮古の漁民への支援です。
我が故郷、三陸の海は世界有数の素晴らしい漁場になっています。

子供の頃から秋刀魚、烏賊、鰈、鮭、腹子、牡蠣、雲丹、若布(みんな読めるかな??)・・・新鮮で美味しい海の幸の恩恵にあやかってきました。

その豊かな食を支えて続けてくれた漁民の多くが被災しました。
家族を失い、家を失い、仕事道具である船を失いました。

破壊を免れた船を漁民がシェアし合って使っている状態です。
しかもその漁民達は避難所である学校の体育館から仕事に出かけています。

朝早く出かけるために、周りの避難者を起こさないよう静かに身支度をするそうです(泣)。

以前、仮設住宅に備え付けの大型液晶テレビなんか要らない!!!
仮設住宅そのものを増やすべき、と書きました。

被災者は贅沢は望んでいないはずです。
ただただ今までの「日常」に1歩でも近づきたいのです。

私を育ててくれた宮古の漁民のために、宮古の「三陸鉄道を勝手に応援する会」の草野さんやうちだてさんのご協力のもと募金を立ち上げることにしました。

この募金は目的が明確です。
漁民の仕事道具である小型ボート(通称・サッパ船)を買うための募金です。

募金先が岩手銀行宮古支店なので、中間業者を介入せず貴重な募金がいち早く反映されます。

私が宮古に帰省したとき、多くのサッパ船が大破していました。
津波によって家の屋根の上に乗っかったサッパ船もありました。

漁港が再会し、養殖業を再開することが、港町である宮古の最大の「復興のシンボル」になると考えます。

1台でも多くのサッパ船が港を彩ったら・・・こんなに嬉しいことはありません。

非力な私ではありますが故郷の漁業を守ることは大事なJAH WORKです。
THE CONGOSやPRINCE ALLERなどのラスタシンガーもみなFISHERMANだしね。

ブログ読者の皆さん、是非ともこの募金へのご協力をお願い申し上げます!!!!
自国の第一次産業を守っていきましょう!!!!

募金先はこちらです

「Likkle Mai LOVE BOAT募金」
岩手銀行宮古中央支店 普通口座 2095184
(募金活動代表・内舘義幸)

近日中に私のオフィシャルウェブサイトでもこの内容をTOPICSにアップします。
それでは1人でも多くの方のご賛同とお気持ちを願って・・・。

リクルマイ 
likklemai * - * 00:41 * comments(10) * trackbacks(1)
このページの先頭へ