スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

6/14「Caribbean Nite Club〜Unity version〜」フォトギャラリー

☆皆さんお元気ですか?☆

蒸し熱すぎ〜な昨今ですが、変わりなくお過ごしですか?














6月14日の盛岡MAD DISCOでの震災復興支援イベント「Caribbean Nite Club Unity version〜」のフォトです。














最高の顔ぶれと、故郷の大切な仲間が集まった思い出深い夜でした。












岩手そして福島出身アーティストの底力を見ました!!
渡辺俊美さんEL SKUNK DI YAWDIE、共に素晴らしいライブ。

改めて東北のアーティストの力量、すごいと思いました。














俊美さんもEL SKUNKもManu Chao周辺の匂いをかもしつつ、俊美さんは日本人の琴線に触れるような言葉とメロを生かしたスタイル、EL SKUNKは「ラガマリアッチ」という独自のスタイルを追求。

異国の音楽を"自分のモノにする"あらゆる力(包容力、表現力・・・)が備わっているのですな。














この日販売されたオリジナル手ぬぐいの売上げは岩手・沿岸部へ復興義援金として送られました。














この手ぬぐい、デザインが素敵!!
六角朝の真ん中にWailersの三つ巴の腕のマーク。

これ私の背中とおそろいなの。

盛岡に呼んでもらうたびにイベンターやクルーの真心に触れます。
岩手っ子の控えめだけど愛情たっぷりのアテンドにはいつもいつも頭が下がる思いです。

ご来場のお客さん、イベンター梅ちゃん&奥羽山脈クルー、俊美さん、EL SKUNK、ビリケンさん他DJ陣に大感謝。

画像提供・Kiddieさん、ありがとうございます

リクルマイ 
likklemai * - * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)

6.11新宿アルタ前

☆皆さんお元気ですか?☆

国立のデモ行進のあとは、新宿に移動。
アルタ前を埋め尽くす大群衆の前で歌いました。

私の歌と「脱・原発」コールに大合唱の人々。

画像提供・クマちゃんいつもありがとう

この日は国立から新宿まで大活躍のクマちゃんでしたが、デモ終了直後に彼女が携帯を紛失。

しかし!!短時間であっさり見付かり事なきを得ました。
あの人混みの中で見つけるなんて、まさに奇跡。

クマちゃん、強運ね

 こちらはアルタから見て右側の街宣車より。合計2台の街宣車でパフォーマンスしましたよ。

こちらにはコーラスのあいみちゃんも壇上し、
一緒に「原発危ない、もういらない!!!」の声を響かせました。

こちらはアルタ前での街宣車パフォーマンス動画です。
この動画長いんです、開始より15分18秒からが私のライブです

脱原発の道、正直決して楽じゃない。
今「停止」したとしても私達の何百代先の子孫にまで”危険極まりない無用の長物”として存在し続けるのです。

今、停止させないで、いつさせるの???
日本人として絶対に「福島(の原発事故」を繰り返す訳にはいかないし、させてはならないよ!!!

リクルマイ
likklemai * - * 01:07 * comments(0) * trackbacks(0)

たまウォーク

☆皆さんお元気ですか?☆

ブログ更新、大変長らくお待たせしました 
6月11日の「原発どうする!たまウォークin国立」の模様です。
画像提供©Mikio Ariga

The Rolling Stonesのオフィシャルカメラマンとして、清志郎氏のカメラマンとして知られる有賀さんもこのデモに参加。

撮影してもらいました。うひ〜

有賀氏のTwitterに「リクルマイさん素晴らしいトーキンブルースでした、」とのコメントが。

わぉ、最高の賛辞頂戴しました。
予想をはるかに超えた700人が参加しました。

詳しくはこちらをご覧下さい、私の動画もあります「たまウォーク・ブログ」

「脱原発」を声高に叫びつつも、人々も街並みもどこかほっこりとしたピースさがにじみ出ていました。

これもまた多摩・国立のカラーかなと。

しかしながら「覚悟を持って」集まった皆様と、
そしてこのデモ開催にあたり何度も打ち合わせし事故0のデモを遂行した「たまウォーク実行委員」の皆様に感謝と敬愛を。

リクルマイ
likklemai * - * 00:54 * comments(0) * trackbacks(0)

明日開催「原発どうする!たまウォークinくにたち」

☆皆さんお元気ですか?☆

明日11日は「脱原発100万人 アクション」という名目で全国各地でデモが行われます。
私の地元・国立市でも『原発どうする!たまウォークinくにたち』というデモが開催されます。

私は今回実行委員のひとりとして「たまウォーク」に関わっています。
集まった方々の話を聞く、これがとても勉強になります。


原発に関する情報は千差万別、玉石混合。
毎日それに翻弄される状態。
テレビも文字情報も一方通行で、こちらは完全に「受動的」にならざるを得ません。

やはり生きた情報、FACE TO FACEでの意見交換が大事だな、と。
「受動的な」偏った思考に陥らないためにも、自分と違う意見にこそ注意深く耳を傾けたい。

そんな意味で明日のデモは多摩地区の皆さんと共に歩き、大いに語り、歌い、騒ぎ、考えたいと思います。

今回多摩地区、そして「たまらん坂」の国立ってことで、忌野清志郎さんの反原発ソング『サマータイムブルース』を歌います!!!
しかもレゲエヴァージョンを作っちまったよ。デモのスタートに歌います。

心配だった雨も午後には止みそう、とのこと。
ぜひともご参加下さい!!!

リクルマイ
likklemai * - * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0)

「はちのこ祭り」フォトギャラリー

☆皆さんお元気ですか?☆

5日の三鷹・大沢公園での「はちのこ祭り」の模様です。
今回ベースの河内君の呼びかけにより、5人編成のLikkle Mai Band minisetで登場。















保育園+学童保育のスペース「はちのこ」に通う親子連れやご近所さんを中心に多くの方が集まりました。ありがとう!!!















天気もなんとか持ちこたえたね。

3月に「はちのこ」でLikkle Mai & The Kでライブして以来2ヶ月ぶりの再会を楽しみました。
その2ヶ月の間にいろいろあったなあ・・・。















ライブ後の打ち上げは、「はちのこ」の保母さんたちの自慢の手料理が並びました。

野菜を中心としたお惣菜の数々はまさにおふくろの味。

はちのこの皆さん大変お世話になりました。
いつも真心のこもったおもてなしありがとうございます。

そして祭りスタッフとして出演者として大活躍の河内君に大感謝!!!
画像提供・クマちゃん、ケイタツ、ありがとう!!!

リクルマイ

 
likklemai * - * 16:26 * comments(0) * trackbacks(0)

6月かぁ(早ッ!)、まずは食の話。

☆皆さんお元気ですか?☆

梅雨全開モードで始まった6月。
年始は意気揚々とニューアルバム制作を開始、リハに励んで第1弾のバンド録音が済んだ矢先にあの大震災。

いつも事あるごとに「時間がたつ」のが加速していると書いてますが、今年の加速っぷりはハンパないです。

昨日今日は菅内閣の不信任(結局は否決)が話題になりましたが、こんな”ぽっと”湧き出たような政治ニュースは「”大事な”ニュース隠し」のコマじゃないかと疑ってしまいます。

福島原発の”現状”は近頃ニュースでは放映しないよね・・・。
水面下ではこんな動きが。

アメリカのモンサント社が日本の農水省に対し遺伝子組み換え作物の栽培・流通・輸入などの申請をしたそうな。

これ、申請が許可されたら非常に危険ですよ!!!

遺伝子組み換え作物は自然の摂理に反し、人間の都合で作られた作物。
植物のDNAを操作して、農薬にも害虫にも負けない「耐性」を持った作物なのです。

害虫に負けない・・・その葉を食べたら害虫が死ぬってことだよね。
そんな野菜、人間にとって良い訳がない!!!

遺伝子組み換えの危険性を指摘する学者などは企業や企業を影で後押しする勢力により排除されているよう。
放射性物質と同じで発症するのに何年もの時間がかかるし、どんな症状になるのかさえ知られていない。

本気で怖い。

このタイミングでの申請は原発問題で食の不安にさらされる私達日本国民の感情を利用しようとする意図を感じます。

私の周りにも、それこそ食に関心の高い人ほど、「もう東日本産の海産物・農産物は食べたくない」って言う人少なくないですから。

そんな市民の声が大きくなればなるほど政府はTPPへの参加を表明しやすくなるでしょう、
そうなれば外国産の大量の食物が輸入されることになる。

もちろんモンサント社の遺伝子組み換え食品もどっさりと送りこまれるでありましょう。
TPPの真の目的はそこなんでしょうね。

もちろんTPPによってわが国の食料も輸出されるわけですが、外国の消費者達は「放射能汚染の疑いのある食品なんて食べられない」って騒ぎ立てること必至。

どう考えても日本にとっていいことなし、に思えます。

日本は四季があって、美しい山・海に恵まれた素晴らしい島国。
農業も漁業も林業も、この日本に風土に即した形で発展してきました。

ところがそんな豊かすぎる自国の第一次産業は、アメリカに住むグローバリスト達と
その手下の売国奴政治家によってこの60年ですっかり衰退させられてしまいました。

私が子供の頃は教科書で「日本は米の自給率100%」だったのに(トシがバレルね)。
多くの農家が職を追われ、今では農地として活用されない廃耕地が日本全国にたくさんある。

自国の農民を廃業に追いやってまでして食物を輸入するって全くもって愚かな話でしょ。
これはまさに売国奴のやることだ。

私が「自由化に歯止めをかけ、日本の第一次産業を守りたい」という思いには理由があります。

私の故郷、宮古市はそれはそれは豊かな海の幸が取れます。
小さな頃から素晴らしい海の幸を頬張ることができた有難さ、これは大人になってしみじみと感じることです。

そんな海の幸にあやかれること、それはひとえに自然と共存し、ときに闘う漁師達がいてのこと。
これも大人になってしみじみわかりました。

「大人になって」わかること、これがミソなんだよね。
子供の頃からそのことに気づくべきだったのですよ、私。

都会への憧れと、その都会から伝わってくる音楽や情報に無邪気に踊らされ、故郷のことを省みない自分がいました。

もちろん都会に出たおかげで様々な出会があり今の仕事についているわけで・・・。
それ自体はこの上ない幸せなのですが。

当時身近なことに目がいかなかったのは、自分自身が洗脳を受けていたからに他ならない。
第一次産業の衰退や地方経済の悪化に私自身が知らず知らずに加担していたんだ、という大いなる反省があるのです。

Rankinさんの言う「全員反省」って意味がよくわかります(原発問題に限らず使える言葉です)。

しかし、気づいたときが始まりですよね。
私はレゲエシンガーだから自分の歌を通して、訴えていかなきゃと思っています。

あ、もちろん国内の作物事情にも重々留意しないとね!!

最後にTPPとマスコミの流す情報には十分に警戒してください。
長文のご拝読に感謝です。

リクルマイ
likklemai * - * 23:59 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ