スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

「喰わずに生きる」訳にはいかない・その1

☆皆さんお元気ですか?☆

あっという間に9月も終わりますね・・・。

季節は変われど、10月初頭も週4ペースでライブが入っています。
まだまだ休める日は遠いね、体調管理に気を付けてライブに臨みます。

さて今回のお題は”「喰わずに生きる」訳にはいかない。”
私が震災以降ずっと頭の中にある、これからの「食」についての思いを書き綴りたいと思います。

まず最初に記したいのは、「被災地の支援」「原発事故・放射性物質による汚染問題」連動する個別の問題であるということ。

連動しているけれど、対応策・解決策は全くもって異なるということです。
だからタチが悪いのです。

被災地・岩手県宮古市出身のレゲエシンガーとして、この半年チャリティやデモに積極参加した私。
宮古市、三陸沿岸出身ということは周知となりました。

活動を通して、私の頭の中には次の質問が頭をよぎることが多くなりました。

三陸の魚は大丈夫なの???リクルマイさん、どうなんですか???

(実際にはいまのところ、私にたずねてくる人はおりません。
でも、たずねたいなあと思っている人は少なくないと思うのです。)

上記質問の直接的な答えは・・・残念ながら「全くもってわかりません!!!」という他はないです。
私が絶対的に信じられる資料や意見をまだ見いだせていないのです。

しかし、我が国の第一次産業(農業・漁業など)は信念を持って守っていきたいと思っています。

宮古市の漁業従事者は、それはそれは愛情をこめて漁を、養殖を、しているんです。

有機・無農薬栽培など安心な食べ物って「農業」ばかりがクローズアップされますが、漁業だってそういうことに尽力している人がたくさんいるのです。

特に宮古市の重茂地区は国内でも最高の海の幸が獲れる場所。
銀座など一流の料亭は好んで重茂産を使用するそうな(行ったことない〜誰か連れてって!!)。

なぜに最高なのか、それには理由があります。
重茂地区は住人がそっせんして海の生態系、環境を徹底して守ってきたからです。

洗剤は自然分解されやすいものをどこの家でも使用、生活面から海のことを第一に考えているのです。

そんな丹精込めて漁業にいそしむ人々に、半年前、あまりにも無情に大津波が襲いかかりました。
養殖は全滅、船も9割は大破、家も家族も失うという悲劇。

加え、原発事故によって大量の放射性物質が海に流出という大打撃も被りました。
2重、3重の苦しみよ。

震災後に帰省した際に見た、衝撃的な光景は今でもくっきり覚えています。
その翌日にお世話になっている宮古の方々と「何かやりたいよね」と話をしました。

漁業に勤しんでいる人々の多くは60、70代。
この年齢の人々に新たな土地で新たな職を見つけ第2の人生を送ってもらう、なんてことは正直無理です。

それに漁業・農業関係なく、真面目に取り組んできた人ほど、苦渋の選択を迫られています。
消費者に安全な作物を提供してきた人ほど廃業しています。

私たちは恐怖から来る本音として、そして時に無神経に、「福島や東北や北関東の食べものは買わなーい、こわーい」と言ってしまいますが、こういった”真の被害者”が多数いることを無視することはできないと思います。

わが故郷・宮古市あたり(北三陸)の海で上がった魚は大丈夫という有識者もいる。
だけども真相は私にはまったくわかりません。

放射能が危険だと警告し続けてきた人たちは「東日本〜長野あたりまでは危険だから食べるべからず」と言っています。

もっとも、考えてみれば欠陥だらけのもんじゅをはじめ、全国各地に原発はあるのです。
日本中どこに行っても「完全に安全な」食物は存在しないような気さえします。

これからは「計測した食品を市民レベルで監査することが必要」だと。

国民の命よりも巨大企業・東電の肩を持つような、”異常な国”日本ですから、我々が目を光らせて見張らねばなりません。

こんな状況下でも「経済至上主義」を貫くこの社会ですから、もう産地偽装すらいとも簡単に行われていると思います。
(売れ残った福島産のトマト、翌日は「パックのサラダ」に変身して再登場!なんてことあるんじゃないかしら)

私の地元・国立の友人(2児の母)は、市の行った放射能測定に志願して同行、計測結果をその目に焼き付けてきました。

その結果は「市報くにたち」にも掲載されましたが、実際に結果を見た!というリアリティに勝るものはないと思います。

そうすれば基準値(震災前の「基準値で」、ここ大事)より低い数値の食品なら、福島産でも食べてもよいなと思います。私は。

明確な情報開示はむしろ風評被害を軽減すると思います。
危険な食べ物をごまかして、市場に出すのは大罪です!!!

「脱・原発」と並行して、各自治体レベルでそういった「計測システム」が徹底実施されるべく我々市民が声を上げて行くことが、これから必要になると思います、いや必要です(断言)。

今まで安全な食材・食品が欲しいなと思った時は、「迷わず」自然食の店へ行けばよかった。
しかし食べ物を「迷わず≒考えずに」買えるコンビニエントな時代は終焉を迎えたのです。

やはりこの便利なそしてうわべだけ豊かな世の中にぶらさがって、
なんとなくやり過ごしてきたツケがいよいよ私たちに回ってきたのだと思います。

以前私が、大先輩ランキンさんの原発事故直後の言葉「全員反省」を持ち出したとき、
「なんで私たちが反省するの?反省するべきは政府と東電でしょ」という言葉を頂戴した。

もちろんそうよ!!!
政府や東電、原発マネーで潤った政治家・官僚・学者らは市中引き回しにした後、打ち首にしてやりたいと私はマジで思っているよ。

でもやはり、私たち自身が「知る機会」を得ないまま、それら憎き相手をのさばらせてきたことも事実だと思います。
(もちろん「知って」いて多くの人に広めようとしている人もたくさんいる、それもまた事実ですが。)

私の新曲「I SEH NO」の歌詞にもありますが、
『気付いた時が出発の日』なのです!!!いまからでもアクションすることが必要です。

アクションすることは非常に面倒くさいし、くたびれることです。
だけど今重い腰を上げないと、本当に手遅れとなりこの国の未来は真っ暗になってしまいます。

これからは「考えて、決心して、自己責任」で食品を求めねばなりません。

私はこの秋、毎年実家から送られてくる宮古で水揚げされた獲れたてのサンマを3尾いただきました。非常に美味でしたよ(ちょうど新鮮なカボスも手に入って最高でした)!!!

これは妊娠していない成人女性として、そして被災地・宮古市を応援する私自身の責任選択です。

皆さんには皆さんの選択がある。
冷たく聞こえるかもしれないけど、三陸の魚が怖いなら決して口にしないことです。
私は皆さんの責任選択を尊重します。

もはや放射能の危険を可能な限り避けつつも、しかしながら自分で考えて納得する範囲で受け入れることも必要になると思います(すごく現実的な考え)。

私たち日本人のすべてが平等に「安心・安全」食品を享受できはしないのです。
現在の社会システム(マスコミと財界とアメポチ政界の癒着主義≒バビロンシステム)を変えない限りは。

輸入したものを食べれば、という人がいるかも知れないが、それは非常に危険な考えです。
理由は次回のブログで!!! その2へ続く


リクルマイ


likklemai * - * 02:10 * comments(1) * trackbacks(0)

「Peaceful Garden 2011」フォトギャラリー

☆皆さんお元気ですか?☆

今年も「Peaceful Garden 2011」にLikkle Mai Bandで出演しました。
例年同様、今年も良き思い出を持ち帰ることができました。


今年は今までで一番の快晴。
まばゆい木漏れ日、湖の凪ぎ、虫の合唱、ひときわ大きく輝く星々、、、素晴らしい自然の贈り物を堪能。



お客さんの笑顔、スタッフのもてなし、食事、、、文句のつけようがない。
バンドメンバーも終始ご満悦でした。

そしてお客さん一人ひとりが私を待っていてくれているな、とひしひし感じながら歌っていました。



ご来場の皆さん、リトルテンポはじめ共演者の皆さん、ユキエさんはじめ運営スタッフの皆さん、全ての方々にJah Bless!!
また来年再会できることを!!

画像提供・新妻MEGちゃん、ありがとう(一眼レフの威力恐るべし!そしてMEG自身のセンスの良さにも脱帽!)。

リクルマイ
likklemai * - * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)

3連休は身も心も「脱原発デモ」に!!!

☆皆さんお元気ですか?☆

映像ディレクター秋山理央さんによる9月17日の「たまウォークin立川・動画」 



続いて9月19日「NO NUKES MORE HEARTS ALL ST☆Rデモ」
前半私のコールと、そして5分50秒過ぎから私のライブがご覧いただけます。


たまウォーク・NNMHと、2日にわたって私をサポートしてくれたなめたけに感謝。
NNMHでははるばる長野から参戦のご夫婦、そしていつものありがたい人々に囲まれて真摯にそして楽しくデモしました。

秋山理央さんのブログを拝見しましたが、躍動感に満ちた彼の写真と真摯な文章は必見・必読です。

ぶっちゃけデモの動画の書き込みは「心無い、酷い」コメントが見受けられます。
たぶん原発推進派の工作員がその役を担っているのでしょう。

意見は意見としてこちらも受け止めるから、せめて名前を名乗ってくれ、この卑怯者!!!
こちとらリスクを背負って身銭きって体張ってやってんの!!!

といって怒りエネルギーは持続しないってこと、私よく知っているから、まじめに笑顔でこれからもデモ参戦しますわ。宜しく!!!

リクルマイ
likklemai * - * 00:57 * comments(0) * trackbacks(0)

MERRELLコンピ・レコ発

☆皆さんお元気ですか?☆

帰国後早々、ライブがありました。

アメリカのトップ・アウトドアブランドMERRELLが上陸30周年を記念した発売したコンピアルバム「LET'S GET OUTSIDE」。 

私Likkle Maiの「My Woman」が収録されております。

そのレコ発ライブに私と、おおはた雄一さん、児玉奈央ちゃんの3組が出演しました。
コンピCDお買い上げのお客さんが優先招待の、ちょっとリッチで優雅な夜となりました。

この日の私はLikkle Mai ”Roots Rock” Acoustic Band Styeeと銘打っての4人編成での登場。


Likkle Mai&The Kに加え、ドラムに森さん、ベースに河内君の布陣です。

とても新鮮でしたね。
特に森さんから「ドラム楽しいぞー!!!」なGood Vibesがあふれ出していたので、こちらも嬉しくなりました。

フルバンド以外にも5人編成のミニバンドスタイル、今回のアコースティックバンドスタイルといろいろな編成を模索しております。

Likkle Mai&The Kの二人で切磋琢磨した5年間、この5年間は大いなる修行の場でしたし、ある程度の我々のスタイル、というものを見出せました。


これからは時代が時代ですから、現実的にフルバンド並みの満足感を少人数が技を磨いて提供する必要があるのかな、と。

そして固定されたメンバーではなく流動的に、私と関わりのある人たちとでLikkle Maiの楽曲を「それぞれの編成で」さらに魅力的に伝えていくことが、これもまた新たな鍛錬になると同時にワークシェアリングになると考えています。

おこがましいのを承知で言いますが、Likkle Maiのような売れないしがない、でもそこそこ名前だけは知られているアーティストは日々試行錯誤せにゃあなりません。

もちろんフルバンド編成がLikkle Maiにとっての"最高峰"表現法であることは間違いない!!!のでこのスタイルも引き続きご期待ください。

おっと話がそれましたが、この日は私が個人的にも大好きな女性シンガーの奈央ちゃん、実力派のおおはたさんに囲まれ、恐縮しつつもトリを務めさせていただきました。

お酒もまわって程よくリラックスしたお客様たちを、いじるのは私得意ですから!!
とても楽しいライブとなりました。

この日は金子さん率いるJAPANESE SOUL CREWがDJで参加。
そして大御所イラストレーターのヤギヤスオさん、ミリバールの清野さん、そしてタワレコに勤めながらも自らCDお買い上げで足を運んだ磯野カツオさんらも来場していました。

久々の再会、嬉しい出来事でした。

ご来場の皆さん、共演の皆さん、スタッフ&関係者の皆さんありがとうございました!!!
画像提供・クマちゃんありがとう!!!

リクルマイ
likklemai * - * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)

Cool Wise Manとのオーストラリアツアー

☆皆さんお元気ですか?☆

いよいよ更新が追いつかず、テンパるリクルマイです 


もう2週間が過ぎよとうとしているけれど、9月7日から12日まで、日本が誇るAuthenthic Ska Band、"Cool Wise Man”と私Likkle Maiでオーストラリアはアデレードで開催の「OZ ASIA FESTIVAL」に2日間ライブ出演してきました。

このフェスティバル、とても豪華なお祭りで、私たちのライブショウのほかに、「悪人」(妻夫木さんや深津さん主演で昨年の映画祭で賞をかっさらった有名映画)の上映、中国からは少林寺拳法のパフォーマンス集団「Shaolin Warrior」など見応え満点のラインナップ。

私自身ドラヘビ時代に2003年の大型移動フェス「BIG DAY OUT」に出演して以来となるオーストラリアですから、個人的にもわくわくしていました。

出発前にたった1度だけのCWMとリハを行いましたが、彼らがしっかりと私の楽曲をさらってくれていたので、本当にうれしくなりました。

彼らとは長い付き合いなだけに、いつも気持ちよく演奏できます。

Likkle Maiの楽曲である、「Home Sweet Home」のバンド解釈は、それはそれは見事なもので、彼らはSKAだけでなく、ROCKSTEADYもしっかりと咀嚼して自分のものにしているなあと感心しました。

そして彼らの醍醐味である、SKAはさらにバッチリ!!

今回のAZツアーのために用意した楽曲、美空ひばり、そしてSKATALITESがカバーした大名曲「RINGO」。

これをLikkle Maiのボーカルヴァージョンでリアレンジしてみました。

Cool Wise Manの敏腕マネージャー、山田さんの提案だったのですが、これがずばり的中!!!

もうサッカー界の名監督かっていうくらいの「ズバリ采配」。

私も事前に美空ひばりのオリジナルヴァージョンに触れ、この曲の素晴らしさに感嘆しましたし、
これをSKAにして躍らせようという大胆不敵なSKATALITESの技に改めて感服したのでした。

こういう「タイムレス」というのだね。

ライブ後に多くの人から称賛頂きました。

中でもアデレード領事館の奥方である、とても品のよい女性から「この曲こそ待ってました!と思ったわ」とありがたい言葉を頂戴しました。

アデレード領事館のご夫妻様、またわたくし達を呼んでくださいませね(ちゃっかりアピール)。

Cool Wise Manの演奏、聴くたびに熟成されているなあ、と。

今回は着席スタイルのショウで来場の面々もかなり年上(平均50歳くらいかな)だったにも関わらず、2度にわたってスタンディング&ダンシングオベーションを浴びておりました。

彼らはいつでもおごらず焦らず前向きに努力しているなと。
特に篠田君、誠君、順平君の3人からその意気込みが感じられました。

世代的にも中堅の彼らですが、エンターテイナー気質のトローンボニスト浅見君を加え、今後ますます目が離せないですよ。
彼ら、どんどんBIGになっていきますから(断言!)どうかご注目を!!!

ライブ前日に到着し、2日間のライブを終え、翌日には帰路につく(乗り換え2回!!)なかなかのハードスケジュールでしたが、いつも温かく明るいCWMのみんなのおかげで乗り切れました。

サポートの西内さん、浅見君含めCWMの皆さん、エンジニアの荒金君、マネージャーの山田さんクマちゃん(もちろん今回も熱烈な撮影を)、ツアーマネージャーの栗澤さん、そして現地のスタッフの皆さんに大感謝!!!

本当に充実した日々でした。
ありがとう、JAH BLESS!!!

※Cool Wise Manのブログも合わせてご覧ください。→CWMブログ

リクルマイ

likklemai * - * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0)

ワークショップ盛況でした!

☆皆さんお元気ですか?☆

初となるリクルマイの音楽ワークショップ、50名弱の来場があり盛況でした。

声を出すことに抵抗のある一般の方々が、どうすれば楽しんで声を出してくれるかな。
レゲエのリズムを知らない方々にどうやってノリを伝えようかな。

そんな私の思い、どのくらい皆さんと共有できるか、ふたを開けるまで私もまったくわかりませんでしたが、1歳児からご年配まで私の予想以上に大声でノリノリで楽しんでくださいました。

パンジャビというインド産ダンスミュージックに「ええじゃないか」を組み合わせたのがとても評判良かったね。
7〜8年前レゲエにパンジャビを取り入れたものがヒットした時期があったんだよね。
ワークショップに使う、リズムを選んでいるとき、これは使える!!と思ったよ。

世界各国の祭り音楽には、人を昂揚させる「媚薬」が織り込まれているのだと再確認。
「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、原発なくてもええじゃないか!」
「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、みんな笑顔でええじゃないか!」

私にとっても非常に実りある時間となりました。
ご来場の皆さん、実行委員の皆さん、サポートしてくれたKUMAちゃん・みき亭に大感謝。

リクルマイ

likklemai * - * 23:55 * comments(1) * trackbacks(0)

明日は「たまウォーク」ワークショップ

☆皆さんお元気ですか?☆

明日はリクルマイ自身初となる音楽ワークショップを国立にて開催します。
レゲエに乗って踊ったり、心の思いを言葉にしたり、ペットボトルなどで簡単な楽器を作ったり・・・。

親子で楽しめるイベントになっております。
入場無料です、ぜひご来場ください。

アクセスが分かりづらいのが難点ですが、当日は実行委員の方が会場付近で道案内に立ってくださいますので、お気軽にお越しくださいね。

小さいお子さんを持つ仲間が一堂に集まりますよ。
詳細はこちらを→「たまウォーク・ブログ」

台風よ〜去れ〜

リクルマイ
likklemai * - * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)

WIND BLOW 動画UP


☆皆さんお元気ですか?☆

9月です。
毎年、な〜んかさびしくなるこの時期だけど、今年はなおさらさびしいね。

Likkle Maiの夏フェスしめくくりWIND BLOW2011の素晴らしいライブをアップしました。
どちらも次回作に収録の新曲です。

じ〜っくりご覧くださいね!!
「The Life Is Simple and Beautiful」 Likkle Mai Band
 

「I Seh NO」 Likkle Mai Band


あ〜かっこいい(自画自賛・汗)!!

撮影はいつものちゃん、バッチリです。どうもありがとう!!
決まってないのは私のヘアスタイルだよ(湿気で髪がもわ〜ん

リクルマイ
likklemai * - * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ