スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

11月の熱い夜

☆皆さんお元気ですか?☆

11月5日に代官山UNITで開催のJah Shaka来日公演。
毎年フロントアクトをつとめさせていただいたいますが、今年は特に熱い夜となりました。

自分のDJタイムではオール12インチのプレイ(あ、2枚は10インチだった) 。
去年までのDJにおけるマイブームはVolcano周辺の7インチだったけど、今回は私がロンドンで集めたバッキバキのNew Rootsを中心にセレクト。

やっぱ爆音でのプレイはめっちゃ踊れるわ〜。
気分爽快!!!

自分の新曲も披露しつつ、いい汗かいたDJタイムでした。

次なる出演は、かつてDry &Heavyで共に活動した秋本HEAVY武士率る
THE HEAVYMANNERS with RUMI。

なななんと、彼らのラストナンバーで、私Likkle Maiとの奇跡のセッションが現実に!!!
王道Riddim「スレンテン」にてLikkle Struggleを熱唱。

や〜燃えたわ。
そして秋本ちゃんのベースはやっぱ半端なかったわ。

実に10年ぶりとなる共演を果たす前にスタジオでセッションしましたが、ベースの音圧、音色、シンコペーション、とことん追求しているなと。
秋本ちゃん、まさに武士的美学を持った男。

自分も「絶対に負けまい、負けるものか」と、そう意気込んだよ。
今、注目の女性ラッパーのRUMIもいるしね!!

1曲という短い時間にもかかわらずこの共演でいろんなことを経験した。
10年間のお互いの成長を確認したし、変わらぬままの魅力も再確認したし、スペクタクルでミラクルな時間だった。

この日の主役のJah Shakaはここ数年勢いが増している。
御年を考えると、すごいスタミナです。

今年は震災や原発事故が起きた、我々日本人にとっては暗黒の年だから、ラスタマンの心意気を伝えたかったに違いないし、いつもと同じような選曲ながらも気迫のこもったプレイを展開していた。

このような素晴らしいばに出演できて本当にありがたく嬉しい。
ご来場のお客さん、DBSのカンバさん夫妻、共演者、スタッフに大感謝。

Jah Bless!!!

リクルマイ
likklemai * - * 01:10 * comments(0) * trackbacks(0)

自分の問題としての2つの事柄

☆皆さんお元気ですか?☆

 ここ最近の東日本沖のセシウムが以前より上昇しているというニュース、そして我が国の漁業や農業を危機的な状況に追いやるTPPの参加表明などに私は心を痛めています。

私は本来鈍感力たっぷりの図太いタイプの人間ですが、心底傷ついています。

本当に悲しい。本当に悔しい。
原発事故がなければ、原発事故がなければ、、、恨みます、呪います。

しかしこの状況をどんなに恨んで呪ったところで、線量が一気に下がって海が浄化されるということはありません。

この状況を受け入れつつ最大限できる対策をとっていかなければなりません。

三陸をはじめ、というか三陸に限らず日本の近海で水揚げされる魚介類における放射性物質の徹底調査を政府や自治体に求めるべく動いていこうと思います。

そして海を汚染したこと、漁民の仕事を奪ったことへの東電と政府への責任追及。
これはもう、こっちだって長期戦で臨んでやる!!!そう思っています。

「被災地支援」と「原発問題」
連動しても相容れない、全く別の解決策が必要となる2つの事柄。

どちらも「自分の関わっていること」という意識を持つことがカギになると思います。

前述のLOVE BOAT募金においては、軽いお手伝い気分で立ち上げたのならわざわざ自分の名前を用いたりはしなかった。
善意の人々に支えられ、チャリティーライブその他を行うこともできた。

でも、むしろ募金活動を展開するには徹底した「被災地支援の目線」が自分自身に必要だと悟りました(原発問題を無視して被災地支援に特化するという意味)。

しかしそれは自分は選択しなかった。
原発の利権構造こそに問題の本質があり、それを追求しないとますます情勢は悪化の一途をたどると思ったから。

依然として遅々として解決に至らないこの二つの事柄の狭間で私は苦しみもがいています。

私は自分が「行動する人間」であり、その役割を持って生まれたと自覚しているから、
どちらの事象に対しても無責任ではいられない。

自分の音楽で、行動で訴えていかなければと思います。
ちっとも楽な道Jahないけど、それでも!!!

バーチャルの世界でなく、外に出て実際にアクションすることの重要性を言っています。

たとえばツイッター。私も大好き♪

そんなツイッターで、ご尤もな意見を呟いている人をリツィートしちゃうよね。
それはとっても簡単・超便利だけど(自分もよくRTしますが)、それだけで世の中が変わるほど「この世は甘くない」。

むしろツイッターは「井の中の蛙」、近視眼的で偏った世界での蛙のたわごとだと理解した方がよい面もある。

いろんな情報を見る眺めることができて便利だけど、それはあなたが思考していることにはならないよ。
右脳でキャッチした情報を左脳に移動し保管させてるだけだからね。

先々週は経産省前の全国の女たちの座り込みに、
空いている時間を利用して2日ほど参加した。

座り込んでいろんなことを思いめぐらせた(これが実に貴重な時間となった)。
もがき苦しみながらも、今後も私にできることをやっていくという決意を新たにした。

Roots Reggaeはその名の通り根源=生き方の音楽である。
今年ほど自分をRoots Reggaeシンガーと自覚した年もないし、音楽を通し生き方を伝えていかなければと思った年もない。

早くも残り1か月半となった2011年。
先をしっかり見据えつつ、ひとつひとつにベストを尽くしたいと思う。

リクルマイ

likklemai * - * 00:08 * comments(0) * trackbacks(0)

LOVE BOAT第3回中間報告

☆皆さんお元気ですか?☆

現在、異なる4つの客演ソング(3枚のコンピアルバムと1つのチャリティーソング用)の制作と自身のアルバム制作を怒涛のごとくこなしているリクルマイです。

これで2週間後にはなあ〜んと3度目となるHawaiiツアーが控えている。
大丈夫か、自分!?

加えてちっともブログを更新できなくて歯がゆい思いです。
ブログを楽しみにしてくださっている諸兄諸姉さま方、お許しを。

さて、LOVE BOAT募金の報告です。
11月10日現在、639,539円の募金が集まっております。

募金してくださった皆様、どうもありがとうございます。心より感謝申し上げます!!!

毎月募金するリピーターが少なからずいらっしゃいます。
いつもLOVE BOATを気にかけてくださっているんだなぁと非常に嬉しくなります。

この募金は宮古市鍬ケ崎の「船頭組合」に小型船と漁の道具一式の費用に充てられます。

宮古市鍬ケ崎地区は宮古で最も被害が大きかった地区のひとつ。

そこの「船頭協会」は船主兼船頭の集まりで100年の歴史を持っており、今年の2月に記念すべき100周年のお祝いをしましたが、その直後にあの大津波に見舞われすべてを破壊されました。

岩手県内で同募金を展開している「三陸鉄道を勝手に応援する会」の草野氏が現地の船頭さんと話をしたところ、船頭さんは
「船だけあっても漁はできない。一番必要な櫓や箱メガネ、カギや網が全くない。
漁協は補てんしてくれないので船頭さん自身で揃えなければいけないけれど、震災後全く収入がなく、漁もできない、道具も揃えられない。」と嘆いているとのこと。

沿岸の漁協も地域によっては共同養殖や一時金の支援を組合員に対し行っているようですが、鍬ケ崎の船頭さんたちにはいまだに何も支援がなく、大変困っているそうです。

年内にも小型船と道具類の贈呈を行う予定です。
追ってお知らせいたします。

リクルマイ
likklemai * - * 21:51 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ