スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

WINDBLOW2015

WINDBLOW2015、2日目は大雨警報が出るほどの天気。二つあるステージのうち屋根付きのステージのみで全アーティストのライブを終えました。

時折激しい雨が降る中、トラブルなきようセッティングするスタッフさん、雨にもまけず熱のこもったライブを届けるアーティスト、そしてこの状況を丸ごと楽しんだお客さん、みんなみんな素晴らしかったです!

私たち出演者は当初予定されていた演奏時間の半分の時間になり、それだけが悔やまれますが、お客さんと楽しい時間を過ごせて何よりでした。

トリのビル君とバグダッドのライブが感慨深かったです。
彼らとは何度となく共演していますが、ますます円熟味を増し(お客さんいじり含め)改めて素晴らしいアーティストだと思いました(もちろんこの日の全アーティスト流石のライブでしたが)。

WINDBLOWの田中さんはじめスタッフさん、共演の皆さん、お客さんに心から感謝!
likklemai * - * 03:20 * comments(0) * trackbacks(0)

シークレットミッション

本日は青山のお洒落なカフェでのウェディングパーティーで、シークレットゲストとしてライブしてきました。

ライブまでは隠密行動。写真など撮れるわけもなく(笑)、潜んでいたブースからの眺めとパーティー後の新郎新婦との二枚だけ。

このパーティー自体、新婦さんには知らされていませんでした。綿密に、水面下で動いた新郎さん、そして実行委員というべきスタッフの皆さん大成功おめでとうございます!

新婦さんが私の音楽を好んで聴いてくださっているとのことでお声がかかりましたが、お二方のたくさんの友人に囲まれた素敵なパーティーでライブできて嬉しかったです!

この日は新婦さんの誕生日で、きっと新郎さんは「バースデーの食事でも」なんて言ってこの会場にきたのかしら。事前にスタッフさんを通じて新婦さんのお気に入りの私の曲を知らせてもらい、それらの曲プラス誰もが知ってるボブマーレーの有名曲を交えしっかり盛り上げお役ご免。

こんな心憎い段取りをなさる新郎さんとスタッフさん、きっと新婦さんを幸せにすることでしょうね!

スタッフさんにも新郎新婦さんにも今日初めて会いましたが、帰るころにはまるで昔から知っているような気がしたほどでした。

皆さんありがとうございます。そしてタツヤさんマホさん、末長くお幸せに!
likklemai * - * 03:20 * comments(0) * trackbacks(0)

日酒麻夏嬉しかったこと。もうひとつ。

日酒麻夏で嬉しかったこともう一つ。

小学一年生の乙女ちゃんからイラストをいただきました。ウクレレやそれを弾く指などしっかり描写してあって驚きです!

「まいちゃんだいすき」の言葉にウルウル…。
辛いことがあってもこの絵を見たら乗り切れそうです。宝物です。

乙女ちゃんのご両親の亮太君とナオちゃんが結婚する前から日酒麻夏が始まっているのだから…時の流れを感じます。

乙女ちゃんを心底愛し手塩にかけて育ているお二人に感謝します。

そして私はおばあちゃんのように??乙女ちゃんの成長を見守りたいと思います。
likklemai * - * 03:15 * comments(0) * trackbacks(0)

日酒麻夏2015

日酒麻夏2015、今年も大盛況のもと終了!

お客さん、共演の皆さん、地球屋さん、そしてZap'em貴将君、国立ヤーマンクルー、お疲れ様でした!

このイベントに出るたびに沢山のハッピーをいただいています。

今年もライブしながらひしひしみんなからの愛を感じました。
本当にありがとう!

国立は私にとって「育ての親」みたいな存在ですからね。
引っ越してちょいと離れてしまいましたがやはり特別な街です。

Likkle Mai &The Kはレゲエの楽しさを押し出しつつ新たなチャレンジを盛り込んで、試行錯誤しながら2人ならではの「形」ができてきた。

小編成なりの苦労はあるけれどやり甲斐があって楽しい。

そしてKeyco姫のライブでは私が呼ばれてセッションタイム!
これまた楽しかった。バックのKouchie Riddim Section&外池さんはレゲエのグルーヴ、コクとうまみ出し出しで気持ち良かったです。流石。

Chappaさんや西谷さんはじめたくさんの再会もあり嬉しかった。
そんなわけでついついビールが進み、私のへべれけ顔が写真に並んでおりますがどうか笑ってお許しを。
likklemai * - * 00:15 * comments(0) * trackbacks(0)

小池アミイゴさんの個展

昨日は青山のギャラリー Space Yuiで開催中の小池アミイゴさんの個展『「東日本」そして西日本漂泊 』へ行ってきました。

http://www.yakuin-records.com/amigos/?p=11453

アミイゴさんとは元々20年来の知り合いなのですが(下北slits繋がり)、今年2月私の故郷宮古での彼のワークショップにてミニライブしたり、岩手日報で3.11の特集記事「いわてのテとテ」で対談したり、予想もしなかったような再会を果たしております(まさか自分の故郷でしかも被災地のことについて語り合うなんて!)。

彼の描く宮古やいわきの海岸の絵が好きなのですが、色合いも構図もリアルなんだと思います。
ああこんな空の色、子供の頃見たなぁ。


水彩画の他に、パソコン画面で彼のドローイングがスライドショーのように映し出されます。それに添えられた楽曲のひとつが「きたぐにのはる」でした。

「きたぐにのはる」が流れている間、アミイゴさんによる素朴で温かい宮古を景色のドローイングが次々に展開されていきます。

なんだかミュージックビデオを見ているような気持ちになりました。感激したことは言うまでもありません。

アミイゴさんの絵はアミイゴさんのお人柄が滲み出ているように思います。

すごく照れ屋さんだけど誰よりも優しい。その優しさは彼の絵に表れているなぁと。

絵のひとつひとつから「暖かい手を差し伸べてくれているような」感じがするのです。
それは決して恩着せがましいものでなく、ひとりの照れ屋な男性が「どうやったら喜んでもらえるかな」とあれこれ考えたあげくたったひとつ自分の手を差し出す…そんな慎ましい感覚。

暖かい気持ちになってギャラリーを後にしました。

アミイゴさんの個展、ぜひ!

likklemai * - * 03:10 * comments(0) * trackbacks(0)

夢と希望を絆でチャリティーコンサート

5連チャンライブ無事終了!

「笑顔と夢を絆でチャリティーショー」岩手出身の紅白歌手、福田こうへいさんをはじめ今回も素晴らしいショーのオンパレードでした。

SHAHの皆さんの演奏で歌うことができ感激でした!
拙く未熟な自分ですが、大ベテランの奏者に囲まれがっつり踊り笑顔で歌うことができました。

「きたぐにのはるの」の最中にワイヤレスマイクの音が途切れ途切れになるトラブルがあったのが唯一不運でしたが、それでもお客さんから温かい声をたくさんかけていただきました。

民謡レゲエ…ともすれば民謡家の方々にお叱りをうけるのではと内心ドキドキだったのですが、津軽三味線の大御所である工藤武さんに「とても面白くて新鮮だったよ、歌詞も変えてあっていい??どんどんやってよ」という非常に励みになるお言葉をいただきました(感涙)。

打ち上げの場でも佐藤錦水さん、美鵬成る駒さん、須藤圭子さんらとお話しする機会に恵まれましたが、

「民謡は民の音楽だ。この世の中に一番多いのは偉い人たちではなく民、だからその民の心を伝えていくのが民謡なんです。」という事を口々に言っておられたのが印象的でしたし、それは私の大好きなレゲエに相通じるなとも思いました。

皆さん柔軟で謙虚で、そして民謡を広めていこうという熱意にあふれていました。
一流の民謡家さんとご一緒できたこと、とても勉強になりました。

打ち上げ2件目ではマジシャンの石井裕さんのテーブルマジックを間近で見らるという贅沢が。

至近距離でもトリック見破れず…いやはやすごいです。

打ち上げから帰宅したらもう朝でした…濃厚な1日。

このような機会を与えてくださったプロジェクトリーダー、司会のナナオさんに心から感謝します!
likklemai * - * 03:10 * comments(0) * trackbacks(0)

仙台がじゅまる

昨日は仙台がじゅまるにてリクルマイ&ザKのアコースティックライブ。

4月「きたぐにのはるツアー」で訪れたパンゲアでのライブに来てくれたカノッチ君が「うちの店でもぜひ」とお誘いくださり実現。

パンゲアでもDJを務めてくださったタクロウさんはヴィンテージスカ、パンゲア店主92さんは民謡、ヒカルくんはルーツレゲエ、とツボすぎる選曲。思わず体が動きます。

カノッチ君、ミッキーさん、92さん、関わった方々、そしてお客さんのおかげでとても楽しい時間を過ごしました。心より感謝です!

みんなで食べたうどん(なんと大阪うどんの名店、川福が仙台にあった)美味しかったなぁ。
likklemai * - * 03:05 * comments(0) * trackbacks(0)

ツアー大団円!

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット「万人乾杯!20周年ツアー」めでたく大団円!
今回もたくさんのこと勉強させていただきました。

堀内加奈子さんとご一緒できたのも幸せでした。彼女のライブにおける姿勢やお人柄、見習うべきところたくさんありました。

百戦錬磨のモノノケ・サミットさんに加わるとまるで出来の悪い娘のような私ですが、メンバーの皆さんは優しくそしていろんな気づきを与えてくれます。

モノノケ・サミットさんに出会わなければ民謡レゲエをやることはなかったでしょう…私がやりたいことを理想的な形で20年前から行っていた彼らにリスペクトto the max!

リクルマイ&ザKの今持っている力を出しきりましたし、次のレベルに向かいたいという欲が湧いています。

打ち上げでメンバーの皆さんとゆっくり話しましたが、
中でも奥野さん(モノノケ・サミットのアコーディオン、ユニオンではキーボード奏者)からいただいた以下の言葉が非常に嬉しかったです。

「『いちばんぼし』がめちゃ良かったで、自分の曲だって言ってどんどん歌っていったらエエよ」

いちばんぼしはソウル・フラワー・ユニオン「キセキの渚」収録の震災後に書かれた楽曲。自分のモノと出来るよう歌って磨きをかけていきたいです。

神マネ新井さん、吉田さん、各会場の方々、大変お世話になりました。

関わった全ての皆さんに心より感謝です!
likklemai * - * 03:05 * comments(0) * trackbacks(0)

女川沖縄まつり

女川沖縄祭り、トリのソウル・フラワー・モノノケ・サミットさんで大団円。

堀内加奈子さんはじめ沖縄の方々と女川の方々の交流イベントは盛り上がって幕を閉じました!

コンテナ商店街での開催はこれを持って終了だそうです。

来年からは場所を女川駅前に移すとのこと。沖縄と女川を結ぶ宴、末長く続くはずです。

おかげ様で私たちのライブもたくさんの方々に温かいお声をかけていただきました。

超楽しかった!
堀内加奈子さん、モノノケ・サミットさん、関係者とご来場の方々に
心からありがとうございました(^-^)/(^-^)/(^-^)/
likklemai * - * 03:05 * comments(0) * trackbacks(0)

ツアー東日本編 下北沢GARDEN

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット「万人乾杯!20周年ツアー」下北沢GARDEN、これぞ祝宴!

楽しすぎました。
最高のバンドと共演者に囲まれて幸せです!

自分たちのライブでは「いちばんぼし」からの「きたぐにのはる」が大変好評で嬉しかったです!

明日朝はいざ東北へ。女川、石巻、最高な夜になりそうです。
お休みなさい(^-^)/
likklemai * - * 03:00 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ