スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

保育園でライブ

昨日の保育園ライブ、雨天にも関わらずたくさんの園児さん、親御さんにご参加いただきました。ありがとうございます!

保育園の年に一度の交流会。その中でのライブでしたが、毎年参加率が高いそうです。保育園側と保護者側との間にきちんと信頼があり関係が良好なのだなぁと思いました。

何より園児たちの大らかで明るい姿にそれを感じました。
私が「一緒に踊ろうねーっ」というとドカドカーッとステージ前に集まり踊ったり走り回ったり。

それでもよく見ると曲ごとにノリをつかんでその曲に合うような動きをしているのです!
なかなかヤルなぁ、園児たち。

「きたぐにのはる」では耳を傾けてじっくり聴きいる親御さんたちと相変わらず独自の表現で動き回る子供の対比が面白かったです、いやカオスと言うべきか(笑)。

30分のライブ、園児にとっての30分は決して短くなく、ともすれば飽きてしまうかもと思ったのですが、蓋を開けてみればアンコールまでいただき大盛り上がりの大成功。

アンコールではこの日のために用意したアナ雪でお馴染み「レリゴー」を歌いましたが、狙いどんぴしゃ。

ライブ後には園児たちとハイタッチ。楽しんでもらえたようで何より!

その後テーブルとお座布団をしき全員でカレーライスをいただきました。
みんなで食べるカレーの美味しいこと。

さらには親御さんたちとの会話も弾み、本当に「交流」させていただきました。

子供のいない私にとってひんぱんに訪れる場ではないので、たくさんの発見、勉強がありました。

部屋ごとにドアが二重ロックになっていて、私の保育園時代(何十年前ヨ??)とは違いセキュリティ対策がしっかり成されているんだなぁと。しみじみ。

それにしても楽しく幸せな時間でした。

だけどいつにも増して心地よい疲労感が…。
これはきっと、園児たちの若いエキスを吸収するつもりで行ったのに、彼らに私の精気を奪われたからに違いないです。

命のパワーが溢れる子供たち。そんな彼らと共に時間を過ごし愛を注ぐ親御さん、先生方、改めてすごい。すごすぎます!
頭が下がります。

このような素晴らしい機会を与えてくださった園長先生に心よりお礼申し上げます。
そして先生方、ご参加の親御さんと園児さんありがとうございます。
likklemai * - * 01:40 * comments(0) * trackbacks(0)

下北沢インディーファンクラブ

昨日の「SHIMOKITAZAWA INDIE FANCLUB 2015」リクルマイwithマイティーキャスケッツにご来場ありがとうございます!

フェスだけに持ち時間は30分でしたが、それはそれは楽しい時間でした。

「きたぐにのはる」東北ツアーではやらなかった曲もやり(さよならバビロン)、民謡レゲエからコンシャスチューンまで今のリクルマイを短い時間でもしっかり表せたと思います!

今回も鉄壁の演奏で支えてくれたマイティーキャスケッツ。

どの曲の演奏も流石、歌っていてとても気持ち良かったです。
このバンドには独特の地を這うようなグルーヴがありますね。

none shall escape riddim(ソーラン節)などでそれを感じますWicked!

Cool Wise ManやSoulclupのライブを楽しんだ後、この日は小西エリトリオで出演していたユッキーさんとキクちゃんご夫妻とダブルデート?的お疲れ様乾杯を(共に旦那様は運転のためノンアルで奥方たちは飲むという…)。

キクちゃんとはお互い良い旦那様がいて幸せだね、なんて。

とっても貴重で楽しい時間でした。

最後にThreeの皆さん、インディーファンクラブスタッフ、出演の皆さん、hanx山田さん、そしてマイティーキャスケッツに心から感謝です!
likklemai * - * 01:35 * comments(0) * trackbacks(0)

釜石 「復興応援秋祭り」

釜石シープラザ遊「復興応援秋祭り」、リクルマイ&ザKはジンタらムータの大熊ワタル、こぐれみわぞうを迎えてのライブでした。

一曲一曲楽しさをかみしめた40分。
この編成は民謡レゲエが最高にハマりますね??

地元のおじいちゃんおばあちゃんからお子さんまで、幅広い層に楽しんでいただきました。

大熊さん、みわぞうさんとは半年ぶりの共演。リハなしぶっつけ本番でしたがブランクを全く感じないほど息ぴったり。
流石の演奏でした。ありがとうございます!

そして「きたぐにのはる」が反応が大きく、たくさんの方に声をかけていただきました。本当に励みになります。

このイベントにて会いたかった人と再会できました??
かつて国立に住み「かけこみ亭」の常連であり現在は岩手在住のクーボさん(釜石出身)です。

レゲエ界を長きに渡り牽引するベイシー、クーボさん。
同じ三陸生まれということで、私が20歳そこそこの頃から可愛がってもらっております。

この復興応援秋祭りにも毎年欠かせない存在として尽力くださっています。
かけこみ亭と釜石をつなぐ絆をみた思いです(絆って言葉あまりに消費された感じがして個人的には好んで使わないけど、この場合はまぎれもない絆だと)。

それを象徴するかのように、国立と釜石をつなぐ架け橋のような7色の幕が、シープラザ遊の天上を彩っていました。

素晴らしいイベントに参加でき本当に嬉しかったです??

イベント終了間際の「餅まき」、三陸名物ね。
ステージから人が撒くまんじゅうサイズの餅をキャッチするんです。楽しかったなぁ。

本日もシープラザ遊にて2日目を開催しております。
国分寺エクスペリエンスなど東京のバンドも多数出演です。

引き続き釜石の皆さんのご来場をお待ちしております(^-^)/(^-^)/(^-^)/

likklemai * - * 01:35 * comments(0) * trackbacks(0)

国立HANA

昨日の国立HANAでのLikkle Mai&The K ピースフルライブへご来場ありがとうございました??

アイランドムードたっぷりのHANAでたっぷり80分、気持ち良くライブさせていただきました。

昨日はメッセージソングを多めにやりましたが、国立のお客さんはしっかりメッセージを受け止めてくださるので本当に嬉しいです。

キヨシロウの街、国立ですからね。笑いの中にもピリッとしまるメッセージをお伝えできたら…常々そんなことを考えています。

店主のヤマさんが私のこの4年の変化についてお褒めの言葉をくださったのがとても嬉しかったです。

そしてもう一つ、ヤマさんが私の歌うI SEH NO という歌の中の『戦争法案にNO!』というフレーズに「おぅ!」と大きくうなずく姿にも私はじーんときました。

昨日は長い付き合いのお客さん、義弟つながりのお客さんなどいつも以上にホーミーで人と人との繋がりを感じた夜となりました。

ヤマさんはじめHANAの皆さんありがとうございます。心から感謝です??

みんなで記念撮影するの忘れて帰宅後に後悔。

しかしライブ後のカレーとビールがとても美味しかったなぁ!


likklemai * - * 01:30 * comments(0) * trackbacks(0)

黒磯JAZZ FESとLivingston Cafe

9/6のKUROISO JAZZ FESTIVAL、そしてリビングストンカフェでのライブ、ご来場ありがとうございました。

KUROISO JAZZ FES、初めて出演しましたが素晴らしいフェスでした??

お客さんの層は地元のおじさまおばさまから、若いキャンパーまで実に様々。

ステージ後にお客さんからたくさん声をかけていただきめちゃ嬉しかったです。JAZZ FESで大ウケの民謡レゲエ、やってて良かった。

いつ来ても美しい那須の自然。昨日は後半から雨が降りましたが、それまでは暑くなく寒くない爽やかな気候。

もう一つ、フード出店が充実。どこも美味しそうなお店ばかりで迷いました。
Chusのゴイチさんの焼き鯖が激ウマでした。

夜のリビングストンカフェは、いつもと志向を変え自由にだらだらと100分くらい(笑)。

Likkle Mai&The Kの二人のライブ、
最近は時間通りに、アレンジ通りに…とかいろんな事をかっちりしすぎてたかなと。そんな風に感じることもあったのでかなり自由に。

2人でやってて今までにない気持ち良い時間帯がたくさんありました。お客さんにも伝わってたら嬉しいです。

後半からイノさん、シャンビさん、Hobo Brothers Bandの哲さん、高久さん、高松さん、阿部さんを迎えてのバンド編成で「ノンキ節」「ONE LOVE」「What A Wonderful World」を。リハーサル無しでしたが那須在住のミュージシャンはすご腕揃い。

とても楽しかったです??
サンディ&サンセッツのイノさん、PJ&ザ・クールラニングスではギターを弾いていたシャンビさん、このレゲエを知り尽くしたお二人がドラムとベースを担当してくださったのが大きいです。

リビングストンカフェの店主であり二つのバンドでFESにも出演していた高久さん、毎年呼んでくださるドクターKはじめ皆さんお疲れの中、貴重な時間を設けていただき心から感謝です。

likklemai * - * 01:30 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ