スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

スタジオ凛チャリティーライブ

昨日のスタジオ凛でのLikkle Mai&The Kチャリティーライブ、ご来場ありがとうございました??

お子さんたちとくつろぎながらがコンセプトのライブも今回で4度目、天然リバーブの効いた、柔らかい日差しの届くホールで私たちも気持ち良くライブさせていただきました??

ハイライトは「きたぐにのはる」からの「ノン気節」。スタジオ凛の矢澤柚香先生がお客さんに振り付けをレクチャー。

お客さんみーんな立ち上がり上手に楽しそうに踊っていました。
まるで盆踊り??大成功??

お客さんと至近距離でのライブは歌もギターもそして心もダイレクトに伝わりそして届く気がします。
暖かなエネルギーが凛のホールに溢れていたように思います。

ライブ後は矢澤さんご一家とChez Navetさんにて打ち上げのお食事を。
普段私たちの食卓にはまず上がらない、ヴィンテージのイタリアワインを堪能させていただきました。身に余る至福のひと時でした?

撮影スタッフによるライブ写真と映像待ちですが、取り急ぎレポートまで。

スタジオ凛の皆さんに心から感謝です??


リクルマイ
likklemai * - * 10:45 * comments(0) * trackbacks(0)

POW WOW JAPAN

日米で活躍するラッパー、ご存知SHING02君のお誘いで天王洲アイル、ボンドストリートで開催中のPOW! WOW! JAPANに行ってきました。

POW! WOW! はハワイ在住の三人により2011年からスタートしたHonoluluの倉庫街で行われているストリートアートのイベントで、世界中から集められた著名アーティストが巨大壁画を1週間かけて制作します。
ハワイ・台湾・テキサス・ロングビーチを経て5か所目の開催地が日本なのだそうです。

SHING02君はこのイベントのミュージックディレクターを担当しています。
「ハワイから来ているアーティストの中にマイちゃんのファンがいるから是非遊びに来て!」というシンゴ君の言葉につられ(笑)、行くことに。

会場のボンドストリート一角は、大きな壁画が並ぶストリートアートの大展覧会。
全体を通して見るとまだ7割くらいの仕上がりでしたが、それでも圧巻の光景。

埋め立て地のビル街の中のアート、私の知らない日本がそこにありました。

その後、セッションのお誘いを受けインターFMのスタジオに移動。

昨日出来上がったばかりのリズムトラックだそうで、このリズムトラックを事前に知る由もない私。

うまくセッションできるかな?ちょいとドキドキでしたが、初めて聴くトラックは私好みのワンドロップのルーツレゲエサウンド??

めっちゃ楽しくなってメロディーを口ずさんだら、即レコーディングに。
あっと言う間に出来上がり、The Kのギターも重ねちゃいました??

私の後に歌を入れたヤヨイさんという女性R&Bシンガーもとても上手な方でこちらもすらすらするんと録り終えていました。

ハワイで出会いを果たしているアーティストとの再会もできたし、何よりセッションが楽しかったしとてもエキサイティングな良い1日でした??

SHING02君そしてPOW! WOW! クルーの皆さん、ありがとうございます??

24日まで開催しているので、是非遊びに行っみてください??
http://powwowjapan.com/

リクルマイ
likklemai * - * 10:45 * comments(0) * trackbacks(0)

ものコト市

昨日のすみだ川「ものコト市」、雨で1日ずれこみましたがその甲斐あり快晴??たくさんの出店、そしてお客さんで賑わいました。

前回初出演したときは雨天(私はやはり雨女かねー?)、ライブのみを衆参殿でおこなったので、2回目にして初めて「ものコト市」ならではの風景を拝むことが。これは楽しい??

可愛い和モノグッズ、陶器、クラフトビール、ヒーリングスペース、本当にいろいろなものとコトが所狭しと並んでいます。

そんな中、私たちは境内の上をステージにライブを。
イチョウの木々の間からスカイツリーが見える、何とも良い眺め???

この日は田鹿健太君を迎えたトリオでのライブ。
(日程がずれたため大熊さんとみわぞうさんは横須賀でのライブに)

この編成は5月末の群馬以来ですが、息ぴったりで終始気持ち良いライブとなりました。

秋田音頭では、この日は可能姉妹(!)として出演していた、滞空時間のさとうじゅんこさんを呼び込みセッションを。これは貴重なシーンでしたよーっ見逃した方残念??

初めて私たちのライブを観る方も多かったと思いますがとても楽しんでくださったようで何より??
私自身がライブ楽しくて楽しくてしかたないー??

イベンターの方からライブ直後に「また出てください」と有難いお言葉を頂戴し、ほくほく気分で墨田区で作っているクラフトビールをいただきました。

イベンター、スタッフの皆さん、出店の皆さん、1日順延したことにより準備や立て直しなどなど大変だったと思います。にも関わらず元気に笑顔でお仕事されていて素晴らしいなと。
皆さんに心から感謝です??


リクルマイ
likklemai * - * 10:40 * comments(0) * trackbacks(0)

そこそこのじかん

「PICNIC」に続き昨日の「そこそこのじかん」三軒茶屋umebachee、こちらもまた素晴らしい日となりました。

私の故郷、岩手県宮古市のお隣、岩手県山田町出身の佐々木龍大君と東京で初共演でしたがとても思い出深い日となりました。

龍大君はマルチプレイヤー(このライブではブルースハープを担当)のHIROKINGと秋田出身のギタリスト加藤一成君、そしてこのイベントの仕掛け人でもある福家さんを迎えたカルテット編成で登場。

1人ひとりが集中しながらその中心にいる龍大君の楽曲に音を重ねてゆく。時にシンクロし時にハーモナイズし抑揚を効かせつつもどんどんスケールが大きな音楽になっていく…実に刺激的でした??

それでいて龍大君のキャラは太平洋のごとく大らか。そして歌声同様にのびのび。

私世代は音楽を求め上京したけれど、岩手の地に根ざしながらも豊かな音楽を発信し聴かせる時代になったんだなぁと感慨深くもなりましたし、三陸にこんな素晴らしいアーティストがいるんだな、おらもますます頑張っぺ??そんな気持ちにもなりました。

私たちのライブも2人編成ながらレゲエのダイナミズム、シリアスさ、楽しさを伝えることができたと思います。

アンコールでは龍大君、HIROKING、一成君、福家さんを呼び込み「NO WOMAN, NO CRY」を。
みんなグルーヴィで、かけひき上手で歌っていて嬉しくてしようがなかったです??

龍大君のライブ、皆さんにもぜひ観てほしいです。
めちゃ良い声してるしギターもまた良いんです。

またの再会を約束し、そこそこどころかほくほくな気持ちで帰宅しました。

イベント企画からドラムまで大活躍の福家さん、umebacheeの梅さん(もしやと思ったらやはり渋谷のバーのあの梅さんでした??)、スタッフの皆さん、フードのヨウコさん、そしてご来場の皆さんに心から感謝です??

あ、久々にあった友人が彼女を連れて来たのが実に嬉しかった??


リクルマイ
likklemai * - * 10:40 * comments(0) * trackbacks(0)

今年2度目のPICNIC

10月の連休ライブ、とても楽しくて充実の2日間でした‼

まず一昨日の「PICNIC」を改めて。

今年度の最終回ということで、たくさんのお客さんで賑わいました。

...

JAZZDROP自慢の芝生の中庭と、その上に広がる空を見つめ、お客さんたちの笑顔を見つめ、実に気持ち良いライブとなりました‼️

ゲストDJ長谷川賢司さんのプレイも久しぶりに堪能。私とミリバールの共同企画「大忘年会ライブ!」以来ですから10ヶ月ぶり。
レゲエからハウス、さらには矢野顕子までナチュラルに聴かせる流石のセレクトでした‼️
 

この日は長谷川ファミリーと念願のご対面。奥様のマリコさん、なかなかの酒豪‼️もちろん意気投合しちゃいました😍

出店のしげみパンの天然酵母パンをほおばり、コマゲンのひよこ豆のカレーでパワーチャージ。


とどめにキッチン佐藤の鶏のから揚げversion2.0。

どれも幸せのお味‼️ビールが進みます🍻ヤバい😆

「PICNIC」と言えばこの方、レジデントDJの高宮永徹さん。
永徹さんのプレイにいつも酔いしれてしまいますが、今回も本当に素晴らしかったです。
 

ソウルクラシック〜レアグルーヴを多めにセレクトしていましたが、選曲もミキシングも完璧で壮大なドラマを感じます‼️

そんな永徹さんとマイ&Kが絡むプチセッションも超楽しく盛り上がりました🙌🙌

気づけば夜の9時。
この時間までみんな踊り、飲み、語る。
参加した人みーんなが「PICNIC」のファンになって帰ります。
 

改めて永徹さん、JAZZDROP安里さん、スタッフの皆さん、出店の皆さん、そしてご来場の皆さんに心から感謝です‼️

また来年も出られたらいいな💖

リクル マイさんの写真
likklemai * - * 14:28 * comments(0) * trackbacks(0)

IN THE MOOD

Cool Dread Bar 「IN THE MOOD」ご来場ありがとうございました‼

「IN THE MOOD」はクールドレッドの前身スイングローバー時代から何と21年間続いているイベントだそう、すごい事です。

集まった人びとの中にはマグロマンなど懐かしい顔ぶれが。...
見た目も芸も全然変わっていなくて驚きのマグロマン‼️

再会できて嬉しかったです
(この日は久々の再会が多数で、ちょっぴり同窓会的でもありました)。

民謡レゲエからソウルフラワーユニオンのカバーまで幅広く演らせていただきました😉😉

サウンドシステムがあるハコはリズムボックスの鳴りが気持ちいい。実にレゲエらしいサウンドになるので👍👍

そして「きたぐにのはる」はレゲエバーから保育園まで場を選ばす反応いただけるのがこれまた嬉しいです。🙏🙏

Cool Dreadキョウコちゃん、クレバさんをはじめスタッフの皆さん、共演・DJの皆さんに大感謝‼️
そして21周年おめでとうございます。

ひとつだけさみしいのはCool Dreadの顔、Farther Ginに会えなかったこと。
1日も早く会える日を心待ちにしています。

〜free father gin〜

likklemai * - * 14:23 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ